はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

黄連解毒湯

2006.08.17(23:35)
最近、ずっと飲んでいた薬を1つ減らしている。

今の病院に行きだして、結構早い時期からずっと飲んでいるのが
「黄連解毒湯(おうれんげどくとう)」。

カプセルに入っている漢方で
薬の働きとしては
のぼせ気味で、いらいら感のある人に用い、高血圧、動悸、不眠症、鼻出血、かゆみ、胃炎などの症状を改善します。
というものらしい。

簡単にいうと、私の場合は顔の赤みを抑えるために飲んでるんだけど
これが私には結構合っていたみたいで、
最初の頃、病院に行くと先生はこの「黄連解毒湯」と「梔子柏皮湯(ししはくひとう)」を
交代ぐらいで出してくれてたんだけど
どうも梔子柏皮湯は私には合わないみたいで、
黄連解毒湯を飲むと赤みがおさまるのに
梔子柏皮湯に変えると悪化してた。

ちなみに効果自体は似てるみたいで
梔子柏皮湯も赤みを押える薬のようで
アトピー治療には一般的なのか
今まで行ったほかの漢方薬の皮膚科ではいつもこれを出されていた。
おかげで家にはいまだにたくさんあまってるの・・・(^^;)

黄連解毒湯のほうが自分に合っていることが何となく分かってからは、
ずっと黄連解毒湯にしてもらってて
1日2回、1回2カプセルをずっと飲んできた。

ほんとに相性が良かったのか、早い段階から赤みがマシになったのは
黄連解毒湯のおかげだと思っている。

でも、最近は赤みはずいぶん良くなったので
黄連解毒湯を少しずつ減らしていこうと決めた。
先生にも、調子の良いときは1カプセルでいいよ~って言われてるし。
少しずつ薬は減らしていかないとね!

それにしても、漢方薬ってすごくはやってるみたい。
昨日も夜のニュースでやってた。
あんまり真剣に見てなかったから詳しくは知らないけど
最近いろんな所で漢方薬がブームになってきてるみたいな話。

私もアトピーになるまでは漢方薬とかあんまり信じてなかったんだけど
最近は漢方薬の力に結構感謝している。
とは言っても、やはり漢方薬だけに頼ってはいけないなと思うし
漢方薬はあくまでも、自分の体が頑張っていくための手助けと思ってるんだ。

体はきっと頑張ってるから、少しは外から助けてあげようかなあ。。。
という感じかな♪

さて、今日から仕事も始まり、普通の生活に戻った。
初日はやっぱりしんどかったけど
規則正しい生活&食生活で、がんばって完治を目指さなくては!!

次の3ヶ月で、今度はどこまで治るのか、楽しみに頑張ろうと思う!

人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪



同窓会

2006.08.15(00:15)
昨日、実家から帰ってきました!
ちょっと早かったのは、うちのサラ(犬)の様子がね・・・(^^;)
今、片方の目が全然見えてないようで
家にいるときは、もう慣れてるからあまり不便ではないようだけど
実家とかにつれていくと、めったに帰らないから
なかなか場所が分からないみたいで、ストレスがたまるのか
ちょっと挙動不審でお疲れ気味だったので
結局2泊しただけで帰ってきちゃった。

でも、楽しかった。

土曜日に高校の同窓会があって、学年全体の同窓会で100人近くが集まってたんだけど
久しぶりに友だちに会えてほんと良かった。

みんなに「変わらないね~」って言われて
それが何だかうれしくて。
アトピーが分からないぐらいになってて良かったって・・・。
3ヶ月前だったら、「変わらないね~」って言われなかったよ。きっと。

みんなもあんまり変わってなくて(気のせい?)
ほとんどが結婚して子供がいて幸せそうだった。

でも、仲の良い子と話してたんだけど
きっと同窓会なんて幸せな子じゃないと参加してないんじゃないかなあって。
例えば、昔細かった子がすっごく太ってしまったり、
肌がきれいだった子がアトピーになってしまったり、
結婚したけど離婚して今不幸せだと思っている子とかは
きっと来てないんだろうなあって。

確かに私もアトピーが一番ひどいときだったらきっと行ってなかったもの。
そういうのって、すごく寂しいような気がするんだけど仕方ないのかなあ。
男の子はハゲてても(笑)、おっさんになってても
離婚してても、結構気にせずに来てたけどね。

ほんとは、つらい時ほど友だちが支えになるはずなのに
どうも大人になると、見栄とかプライドとか
変な事をたくさん考えてしまい、なかなか昔のようには会えないのかなあって。

まあ、そうは言っても、私はすごく楽しくて
地元の友だちっていうのは何年ぶりに会っても
久しぶりの気がしないし、すぐに昔に戻って話しができる。
大阪でそれなりに楽しく生活してるつもりだけど
やっぱり違うなあって思った。

学生時代の友達って本当に大事だなあって。

同窓会でみんなが自分の事を覚えてくれていること、
先生も今まで何百人もいた生徒の中で自分の事を覚えてくれていることに
すごく感謝した1日だった。

あ、でもちなみにあまりに不規則な生活や、不規則な食生活をしたせいか、
今日はちょっと肌も喘息も調子が悪かったのでした。。。(^^;)


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

食事療法の3ヶ月後

2006.08.10(23:22)
やっと明日からお盆休みだ~!!

最近本当に忙しくて、昨日は家に着いたら1時だよ・・・。
今日は死にそうになりながら会社にいって
何とかお盆前の最終日を終わらせた。
寝不足のせいか、夕方から喘息気味で、ほんっとしんどかったよ。

でもね。。。

こんなにハードな毎日でも、こんなに寝不足でも
お肌は悪化しなくなったのだ~

ゴールデンウィーク明けから始めた食事療法もはや3ヶ月。
決まりごとはこれだけ。

お肉を食べない。食べるときはなるべく鶏肉。
白い砂糖はとらない。
毎日玄米を食べる。
野菜は無農薬。
調味料は無添加。
とにかく良く噛む。

といっても、仕事してるから外食する機会も多く、
毎日全てを守れたわけじゃないけど
外食するときも野菜メインで、
間食も白い砂糖が入ってないもの。
パンだって砂糖が入ってないもの。
遅くに家に帰っても、スープだけでも作って飲む。
ジュースは無添加・砂糖不使用の野菜ジュース。
基本は暖かいお茶。

われながら結構がんばったよ!

結果は!!

体が変わるのに3ヶ月はかかるらしいから
3ヶ月を1つのメドにしてたけど
ほんとにそうかも。
2ヶ月を過ぎたぐらいから、だんだん悪化しなくなってきた。
最初はちょっとケーキとか食べると悪くなってたのが
少しぐらいなら最近食べても急激な悪化もしなった。

目の周りの赤みやかさかさもほとんどなく、
口の周りのかさかさも大分おさまった。
相変わらず眉毛は痒いけど、確か最初の症状が眉毛の痒みだったから
きっと最後に治るんだろうと思ってる。
耳の皮がむけてたのも治ったし、
耳の前のほうも皮がむけなくなった。
赤みもほとんどない。
痒みで寝れないこともなくなったし
もちろん顔に薬を塗ることもなくなった。

ほんっとに食事が体に与える影響ってすごいかも。
っていうか、体はがんばってる。
何十年も不規則な生活を続けてきたのに
3ヶ月体に良いことを続けたら、ちゃんと反応してくれるもの。

あ、もちろん美肌になったわけじゃないけどね(^^;)

ほんっとに楽になったよ~!

でも、1つ思ってるのは、
やっぱり私の中の強いアレルギーとしては
多分アトピーじゃなくて喘息なんだと思う。
もともと生まれつきだったのは喘息のほうだしね。

喘息は、一時は電車に乗るだけで息苦しくなってたけど
今はそこまでではない。
ただ、こっちは薬のおかげが大きいんだと思う。
毎日の薬の量はあんまり減ってないから(^^;)

あ、アトピーの方も漢方薬はずっと飲んでるから
それのおかげもあると思うけど。

とにかく、ほんとに良くなったよ。

でも、まだまだがんばるぞ~!
こうなったらアトピーと喘息が完治して
さらに美肌になるまでがんばっちゃお~っと!

さて、明日から実家に帰ります。
目標にしていた同窓会が12日にあるんだけど
何とか参加できそう!

明日から6日間お休みです!!


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

マクロビカフェ

2006.08.06(22:06)
昨日、自然食友だちと「マクロビカフェ」へ行って来た。
この友だち、以前も翠に一緒に行った友だちで、
胃を壊してから自然食にはまり、
いろんなお店を食べ歩いている。
私と病気の内容は違うけど、
2人とも食事の大切さを身をもって知ったことから意気投合♪

マクロビカフェは以前から興味があって
その名のとおりマクロビオティックのカフェなんだけど
日曜日が休みだし、夜も早くに閉まってしまうから
なかなか行けなかったんだよね。

で、やっと昨日ランチを食べに行くことになった。




店内は古いアメリカンな感じで、かわいらしく、
小さなお店だけど居心地はいい。

メニューはランチが何種類かあって800円~1000円ぐらい。
私は、ちょっとこってり系が食べたかったので
ベジミート丼、1000円。
友だちはおむすびランチ、800円。

ベジミートは例のお肉もどきで、
要するに鶏肉のどんぶりみたいな感じ。




これはほんとにお肉みたいで、味も濃くておいしかった。


でもこっちはちょっと私には・・・。



一緒についてきた野菜スープなんだけど
まずはしいたけがたっぷり入っていて、しいたけのダシがたっぷり(ーー;)。
私、野菜はずいぶん食べられるようになったんだけど
しいたけだけはダメなんだよね・・・。
それと、味の薄さ。
ほんと、ありえないぐらい薄いんだけど。
たとえ野菜だけでも、いろんな野菜を使って煮込めば
もっとおいしくなると思うんだけど・・・。

ちなみに友だちが頼んだおむすびランチ。



これもねえ、全て薄かった。
おむすびが3種類にひじきみたいのとちょっと変わったキンピラに
私と同じスープとサラダみたいな感じだったかな。
友だちもちょっと目が点状態で、おむすびも半分ぐらい残してた。

確かに、薄味っていうのは健康に良いのはわかるし
マクロビってことは、野菜も全て無農薬で
白砂糖も乳製品も使ってないから、きっと食事療法には最高なんだろうけど・・・。

友だちとも言ってたんだけど
確かに健康にはいいんだけど、食事がちょっと楽しくないような・・・。

う~ん・・・(ーー;)
自分のブログのタイトルに少し疑問が・・・。
最近ちょっと気づいてたんだけど、私どうもマクロビに合ってないみたい。
マクロビって、有機野菜、肉ダメ、乳製品ダメ、卵ダメ、砂糖ダメ
ってとこまではいいんだけど
陰と陽とかあって野菜の中でも食べてもいいとか悪いとかあるし、
野菜よりも豆類、海藻類に重きをおいているから
外食して食べに行くと、どうも内容が合わない所が多いような・・・。
もちろん、豆類や海藻類が嫌いというわけではなくて
なんて言うのかなあ。う~ん、うまく言えないけど。
それに全般的に味が薄い気がするんだよね~。

ブログを始めたころは、マクロビと玄米菜食の違いがまだあまり分かってなくて
どっちでもいいやと思ってたんだけど
いろいろ知ってくると、どうも自分にはいまいちしっくりこないというか・・・。
まあ、今さらブログタイトル変えるのも面倒だから
このままにしておくけどさあ。

あ、もちろん、人それぞれだから、あくまでも私の個人的な意見で
マクロビが悪いわけではないし、おいしくないわけでもないし
実際マクロビでいろいろな病気が治ってるのもホントだとは思うんだ。
私もママンテラスのマクロビは好きだしね。
それにマクロビカフェも結構人も入っていたし、
ディナーメニューは曜日によって違ってて、
結構たくさんメニューもあるし
たまたま今日食べたのが合わなかっただけかもしれないしね。

でもとりあえず、友だちとは早々にお店を出て、
違う店へデザートを食べに行ってしまいました(^^;)

あ、でもベジミート丼はおいしかったよ。
ほんとに・・・(^^;)

実際他の人はどう思ってるんだろう。
薄味好きの人には問題ないのかな?
行った事ある人いたら、教えてくださ~い!

***********************************
マクロビカフェ
住所:大阪市中央区道修町4-7-10 山口ビル1F
営業時間:11:30~19:30
定休日:日祝日
***********************************



人気ブログランキング

クリックお願いしま~す




黒糖モナカ

2006.08.05(17:40)
食事療法を始めてから、だんだアトピーはましになっている私。
でも、食事療法でおかしを我慢してるのが1番つらいんだよね~。
お肉を食べないとか玄米を毎日食べるのは全然平気なんだけど・・・。

そこで、毎日、食べても良さそうなお菓子を探して
さまよっている私・・・(^^;)


最近のお気に入りがこれ。
「黒糖モナカ」





この間、セブンイレブンでお菓子を物色中に発見!!
黒糖のアイスなんてすてき~!!


これがまたおいしいの!
もちろん、牛乳とかは入ってるし、添加物も入ってるだろうから
食事療法的には良くないんだけど
食事療法の中で、私が特に気をつけているのが
白い砂糖をとらないってことだから、
そういう意味ではクリア~!

もちろん、毎日は食べてないけど
どうしてもアイスが食べたい時はこの黒糖モナカ。
よくチョコレートが入ってるアイスモナカはあるけど
これは、そのチョコレートのかわりに黒糖のシロップみたいのが入ってるの。
これが甘くておいしいのだ~♪

最近、自分が気にしているから目に付くのかもしれないけど
無添加や無農薬の食べ物が世の中に増えてきている気がする。

野菜ジュースでも結構無添加って書いてるのがあるし、
味噌汁とかも無添加だったり。

あ、あとこの間、びっくりドンキーに行ったんだけど
確か、お米が減農薬になってたと思う。
それで気になって調べてみると、野菜も無農薬のものや減農薬のものを使っていたり、
牛に食べさせる草にも除草剤を使っていなかったり。
いろいろと気を使っているみたい。

きっとアトピーに限らず、生活習慣病みたいな人が
増えてるんだろうなあ。
こういうお店や食べ物が増えていくのは本当にうれしい。

あ、他にも気軽に手に入る体に良いお菓子を知っている人がいたら
ぜひぜひ教えてください!
無添加で白砂糖を使っていない甘いお菓子でコンビニに売ってるものが希望!(欲張りすぎ・・・?(^^;))


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪


前ページ | ホームへ | 次ページ
