はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ラーメンと貧乏な後輩・・・

2006.07.12(00:12)
今週は食事に気を使うと決めたのに!!
早速次の日からラーメン屋に行ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)!!

だってさあ
うちの最近入った新人君は、まだ最初の給料ももらってなくて超貧乏。
毎日何を食べてるかというと、ご飯とツナ缶とか
ご飯と卵とかそんな感じ。
ひどいときはご飯とポテトチップス!?

ちなみに昼はパン二つとか、おにぎりとパンとか
たまにお弁当とか・・・。

しかもその子、アトピーなんだよね。
まあ、昔からで首だけみたいなんだけど、今のところ症状は落ち着いてるみたいだけど、
急に悪化しないか人事だけど心配で・・・。
ダメだよ。そんな食生活。。。

で、帰りが一緒になって、思わず「ラーメンでも食べに行く?」
っていってしまった・・・。
もちろんあたしのおごりで・・・
こう見えても私、一応お姉さんだし、この間ボーナス入ったし。。。

でも、ラーメン屋に向かいながらずっと後悔。
あ~、今週は食生活に気をつける週間なのに~。
やめようか。
でも今さらなんて?
用事があったとか?

なんて考えているうちにラーメン屋へついてしまった。

あ~、もう今日はしょうがないや。
せめて、少食とよく噛むことを気をつけて食べてみた。
っていうか、ラーメンは悪そうだし、チャーシューも
お肉だからと思って
とりあえずハーフのチャーハンとスープのみ。

後輩君の食べているチャーシューを横目に見ながら
何度「チャーシュー1個ちょうだい♪」と言いかけたか。。。
それをぐっと我慢した。
私ってえらい~!!
本とはチャーシュー大好きなんだよね~。

あ~、明日の調子が悪くなりませんように・・・。

人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪




母親と無農薬野菜

2006.07.02(14:47)
今日、実家の母親から野菜が届いた。

無農薬野菜♪


うちの母親はずっと働いていたんだけど去年定年退職し、
今は家で野菜を作ったり花を植えたり、旅行に行ったり
定年後の生活を思いっきり楽しんでる。

私が最近アトピーと喘息で苦労しているのを知っているので
いろいろと協力してくれてるんだけど
今日は大量の野菜の差し入れ。
私が食事療法をしていて野菜は無農薬野菜を食べているから。
全て母親の手作りだ。

かぼちゃにピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ
サラダ菜、トマト、スモモにアスパラガス。

他にもしそジュースや味噌ドレッシングなど・・・。

中に手紙が入っていた。
こんな文章がかかれていた。

ごめんねって。
「今あなたが苦労していることにとても責任を感じています」
と。

思わず涙が出てしまった。

うちの母親は明るくて
普段はそんなことは口にしない。
だいたい電話をしても会って話してるときも
明るく楽しく話している感じだったから
余計なんだか泣けてしまった。

母親のせいじゃない。
確かにうちは母親がずっと働いていたから
食事はレトルトのものや簡単に出来るものがおおくて
決して食生活に気を使うような家庭ではなかったけど
(今はかなり気にしてるようだが)
もう1人暮らしをして10年以上。
私の食生活や生活態度が悪かったんだと思う。

もちろん、喘息は小さなときからだから私のせいではないんだろうけど
もしもこの10年、規則正しい生活や食生活を送っていたら
きっとこんなことにはならなかっただろう。

苦しいのは私だけじゃないということを改めて知った。
きっとどこの家庭でもそうだろう。
アトピーになって苦しんでいる本人だけじゃなく
少なからず両親も責任を感じていたり
苦しむ子供を見て同じように苦しんだりしてるんだ。
アトピーだけじゃなくて他の病気でも。

野菜が届いたことを知らせるため、すぐに電話をしたけど
いつものバカ話ばっかりで、お礼しか言えなかった。
ほんとは、母親のせいじゃないことを伝えたかったのに。。。

後で、メールをしておこうと思う。
(こういうときメールって便利だよね)

それにしてもすごい大量だよ!!
こんなに食べきれるかなあ。
でもありがたい!
これで今週は野菜を買いに行かなくても大丈夫だ。
買うと結構高いんだよね~。

この間は父親が卵を大量に送ってくれた
両親って本当にありがたいなと思った。

両親のためにも早く治さなくっちゃ。
ほんとうにありがとう。

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す

キレイになりたい。。。

2006.07.01(01:50)
今日、すっっごい久しぶりの人から電話があった。
地元の知り合いなんだけど
実は遠い昔、まだ大学生だったころ
私は飲み屋でバイトをしていてその時のお客さん。

私はそのお店のママと仲良くて
卒業してからも、大阪に来てからも
たま~にお店にのみに行ってた。

だいたいのお客さんは当然お店をやめたら付き合いは切れてるんだけど
唯一、何の関係もないのに、いつまでもかわいがってくれる
おにいちゃんのような(もうおっさんだけど・・・)人。

最近はずっとお店にも顔を出してなかったんだけど
その人から、ママやその当時の飲み友達の近況を聞いて
すご~く会いたくなった。

でもこの顔じゃあなあ。。。

特に私は途中からアトピーになっちゃったから
ここ何年も会ってない人に会うのはすっごく勇気がいる。
しかも飲み屋関係となると、やっぱりみんなきれいにしてるし
すごく自分が惨めに思ってしまう。
でも会いたい。。。

アトピーって人の性格まで変えてしまうような病気だよね。
昔は何をするにも積極的だったはずなのに
肌荒れしてから、さらにアトピーになってからは
新しい人と会うのも、昔の友だちと会うのも
新しいことを始めることにもためらってしまう。

そんな自分がすごく嫌だ。。。

実は他にも会いたいと思ってる人が何人かいる。
キレイになったら会いに行こうと思っていて
もうかれこれ何年・・・?(^^;)

これじゃダメだ!!

私、やっぱりがんばろう。
甘いものが食べれなくても、
お肉が食べれなくても
毎日自炊しないといけなくても
お腹一杯ご飯が食べれなくても
アトピーが治るんならがんばろう。

私、アトピーが治って1番やりたいことは
たくさんの人に会いに行くことかも。
高校時代の友達で、旦那も含め仲の良かったY。
大学時代の飲み友達で、今は結婚して山口に住んでるKっち。
最初の就職の時に本当にかわいがってくれて今は愛媛に住んでるT部長。
最初の就職の時の営業研修で仲良くなって今ではメル友で山口に住んでるN。
もう何年も会ってないけど会いたい人がたくさんいる。

最近、少し肌の状態が落ち着いたからって
ちょっと甘えてたかも。

お菓子食べたり、外食たくさんしたり。

今日は心機一転、もっとがんばろうと心に決めた。
キレイになって絶対みんなに会いに行こう。
(アトピーが治らないと会えない自分がちょっと情けないけど(^^;))

久しぶりに電話をくれたSさんに感謝だ!

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す


こんな大事な時に・・・。

2006.06.18(01:37)
今日は、久しぶりの先輩と堀江でランチ♪。

前の会社の先輩(女性)で、
たまにおしゃれなカフェでランチや食事をしたりするんだけど
私の体調が悪かったりで今日は久々。

だからすごく楽しみにしてたのに、
今日は朝から絶不調。

喘息はでるは、顔は赤いし・・・。
でも・・・
会いたいし行かなきゃ。

と思ったら外も土砂降りの雨・・・。

体調不良だったので
場所も近いしタクシーで向かったら
タクシーの中で携帯を忘れていることに気づいた。
慌てて引き返してもらい、携帯をとりに。
で、また慌ててタクシーに乗り込んだら
今度は傘を忘れたことに気づく・・・。
Y(>_<、)Y

私って・・・。

と思いながら待ち合わせにも遅刻・・・。
しかもびしょ濡れ。


は~。楽しみにしてたのに、何だか今日の神様は意地悪だ。
って私がバカなだけだけど。

でも先輩に久しぶりに会って
いろいろな話をして楽しかった~。

ちなみに先輩は33歳か34歳ぐらいなんだけど
去年の年末、結婚しようとしていた人と別れて、
(向こうの親と合わなかったらしい・・・)
もう結婚にあせるのはやめたって言ってた。

でも、歌を習ったり、コンパに行ったり
飲み会に行ったり旅行に行ったりで
何だかとてもかっこよかったなあ。

今はぜんぜん落ち込んでないし、逆に付き合ってるときより
楽しいんだって。

そういえる先輩が何だかうらやましかった。

私もいろいろやりたいことがあるけど
今はどうしてもアレルギー中心の生活になってしまって。。

本当は旅行も行きたいし、お酒も飲みたいし(飲むと発作が・・・)
いろんなもの食べたいし、エステにもいきたい。
運動だってしたいし、友だちといつでも気にせず遊びたい。

でもうらやましかったけど
久しぶりに楽しくて、先輩に感謝♪

私も早くアレルギー治さなくっちゃ!!

人気ブログランキング

ランキングに参加してます!


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2006.06.16(23:39)
つい先日のこと。

少し肌の状態が良いときに
会社の仲良しの先輩(男)とした会話なんだけど・・・。
ちなみにその先輩は、私が現在アトピーなのを
知ってるんだけど。

私:「私ってアトピーに見えますか?」

その人:「いや、別に見えないよ」

私;(´▽`) ホッ

その人:「まあ肌がキレイじゃない人ぐらい。
     でも、それってもともとやろ」


私:・・・・・。


いや・・・。
そりゃわかってるけど。
そりゃもちろんキレイじゃないけど。
でも、もともとって・・・。
それって一生治らないみたいじゃない?
それに、人に言われるとショック倍増だよ。

私の中では、この何年かの肌荒れは
アトピーの軽いのだと最近では思ってて
だからアトピーが治ると、
肌荒れも治って、アトピーが出る前の肌より
キレイになれると信じてるんだけど・・・。

その時、固く心に誓った。
絶対にアトピーを治してきれいになって
見返してやるって・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ..


人気ブログランキング

クリック良かったらお願いします!


前ページ | ホームへ | 次ページ
