はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アトピー発症までの道のり

2006.07.28(00:12)
今日は暑かった~。
そんな時に限って京都まで仕事で打ち合わせに。
うちの会社から約1時間半。
しかも夕方待ち合わせだったので昼過ぎの1番暑いときに会社を出発。

打ち合わせで社外の人と会うときは特に肌の状態が気になる。
だから昨日は11時就寝で、8時間睡眠。
肌の状態をなるべく良くしようと思って。
しかも晩御飯は抜いてプチ断食。

おかげで今日の調子はまずまず。

でも暑すぎて汗びっしょりで化粧はぼろぼろで
着いたころには結局ひどい顔に・・・(^^;)

打ち合わせが終わって自分の会社に戻ったときにはもうぐったり。

それから少し仕事をして家に帰ったんだけど
同じマンションのおばちゃんに会って
「おでこがテカッテるよ~」
と一言・・・。

確かにおでこはテカテカ。
でもね~。
不思議なことに、まぶたと口の周りはカサカサなの。
テカテカとカサカサでどうなってるの~って感じ。

毎日同じところがカサカサするんだけど
いつも思うんだけど、そんなに皮が生まれてるんだろうか?
アトピーの人って、そんなに新陳代謝がいいの?
だって普通の人ってそんなに皮むけないでしょ?
この毎日むける皮はどこから生まれてくるんだろう?

これ、いつも素朴な疑問。

だってどんどん新しい皮が出来てるってことは
すごく新陳代謝が良くて、ある意味健康的っぽくない?
それに、皮ってそんなスピードで毎日出来るかなあ?
すごいよね?
毎日新しい皮が出来てくるって。

そういえば、私がアトピーを発症したのは今年の春ぐらいだけど
喘息がひどくなったのは去年の秋ごろ。
ちょうどその頃から、すごく肌が乾燥するようになった。
今まで使っていた基礎化粧品では全然潤わなくなって
毎日シートパックをしながら何とかごまかしてた。
化粧品を変えようといろいろ探して
超しっとり系の化粧品に変えたりとかしてみたんだけど
そうするとべたべたしてにきびが出来るけど、
口の周りだけどうしてもカサカサが止まらなくて。
結構悩んでたんだよな~。
あれがアトピーの始まりだったんだなあ。今考えると。

それから今年の初めぐらいになると確か眉毛が痒くなりだしたんだ。
私はてっきり化粧品が合わないと思って、
またもや化粧品を変えたりしてたんだけど改善せず。

そして最後に目の周りにきたよ・・・( ̄▽ ̄;)!
目の周りが真っ赤になって、カサカサになって、
とうとうアトピーになったことに気づいたんだ。

そう考えると、あの肌状態は全てアトピーの警告だったんだなあって思う。
当時はまさかアトピーに自分がなると思ってなかったし、
これがアトピーとも気づかなかったけど、体は何度も警告をくれてたんだろうなと思う。

でもアトピーになった頃に比べると
今はずいぶんましになった。
まだまだ痒いし、皮は剥けるけど
人に会うのも前ほど怖くなくなってきてるし。

特にここ最近、すごくいいわけではないけど
急に悪くなることが減ってきた。
食事療法で体が変わるまでに3ヶ月かかるって言われてるけど
あと少しで3ヶ月なんだ。
だからかなあ?

アトピーは、なったのと同じ道順を通って治っていく
って聞いたあるけど、確かに最後に悪くなった目の周りが
まず良くなってる。
ってことは次は眉毛が痒くなくなるといいなあ♪



人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

今週の状態

2006.07.21(23:22)
今週も、あっという間に金曜日。
今週は仕事が忙しくてなかなかブログが書けなかったよ・・・。

ところで、今週の状態だけど
実は昨日があんまり良くなかった。
っていっても、アトピーがひどくなったという感じではなくて
カサカサが進行した感じ。
別に赤いわけでも、痒みが強くなったわけでもないんだけど
口の周りがとにかく皮がむける。
あと、眉毛ね。

これだけは、アトピーになってから変わることなくむけている。

昨日は皮がむける範囲が広がってしまって
目の周りやコメカミ、耳の前、口の周りなどなど
いろんなところから皮がむけるの。
化粧してるから余計乾燥するのかもしれないけど。。。

でも今日はその乾燥が少しましになって
いまいち良く分からない。

それにしても、甘いものを食べないと
肌がすごくひどくなることはなく、何となく落ち着いてる。
といっても実は食べてるんだけど(笑)
最近のお気に入りはかりんとう!

かりんとうは黒砂糖で作ってあるから大丈夫かなあと思って。
実は週に1度は食べてるんだけど、調子が悪くなることはなく
最近の必需品になってるんだ(笑)

あとはピーナッツ。

ピーナッツって意外と悪いものが入ってなくて
塩と植物油だけで出来ていたりするので
これは絶対大丈夫だと思って、仕事中のアメがわりに
毎日ポリポリかじってる。
これも大丈夫みたい。

ピーナッツにかりんとうがおやつなんて
何だかおばあちゃんみたい(^^;)

でもとりあえず今週も何とか乗り切ったぞ♪
このまま少しずつ少しずつ良くなっていくといいなあ。


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪

化粧品売り場

2006.07.10(23:27)
今日の肌状態は自分的には結構まし。

実は金曜日、土曜日と外食をしてしまい、
しかもついついデザートを食べてしまったせいか
日曜日は体調が絶不調・・・。

だから昨日は一日、おうちから一歩も出ず、
もちろん化粧もせず、玄米ご飯や有機野菜など
体に良いものをたっぷり食べてまったりしてみた。

そしたら、今日は肌がきれいに♪
やっぱり食生活!!と思いつつ
今日は会社帰りに梅田の大丸に化粧品を買いに。

ファンデーションを買いにいったんだけど
色を合わせるため化粧をしてもらうことに。

でも、ただでさえ化粧品売り場の明るい照明や
キレイなお姉さんたちの中で小さくなっていたのに
化粧をしてもらうために鏡を目の前に置かれて
そこに写った自分の顔に泣きそうに・・・。

普段からあまり化粧はしてないから、夜にはハゲハゲで
顔はアトピーのためやっぱり赤い。
しかも肌は汚い。。。
やっぱり来るべきじゃなかったかなと思いつつ
逃げることも出来ず鏡の前で固まる私(^^;)

それでもさすがプロ!
色を合わせながら、クリームファンデ、パウダー
チーク、眉毛も描いてくれて
アイシャドウもやりかけたけど、目の周りは不安なのでやめてもらい、
出来上がったお肌は自分でやるよりよっぽどキレイ!!
単純な私は速攻で元気になってしまった♪

もちろん、ファンデーションお買い上げで
電車で家に帰りながらいつもとは少し違う自分がいた。
電車にのっても下を向かない。
人と目を合わせることも怖くない。
急いで帰らなくても大丈夫。

あ~、たとえウソものの肌でも、肌がきれいだとやっぱり違う!

ホント、肌が自分に与える影響がどれだけ大きいか改めて実感。

いつもそうやって前をしっかり見て歩いていけたらなと思った。

明日から自分でファンデーション塗ってみて
ほんとに良かったらブログで紹介しようっと。
明日が楽しみ~。

そうそう、今週はちょっと実験してみようと思ってるんだ。
甘いものを食べずに、もちろん毎日玄米と野菜を食べたら
この肌の調子よさが続くのか・・・。
それともやっぱり周期的に悪い時期がやってくるのか。
その実験のため、今週は気合を入れて食生活をがんばるんだ!

また結果は報告しま~す!


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪

急に悪化ですか・・・。

2006.06.29(21:26)
昨日からちょっと肌がおかしいなあと思ってたら・・・。

今日は痒みも見た目もかなり悪化・・・。

どうしてこんなに急に悪くなったりするんだろう。
だって火曜日まではアトピー治ったの??
っていうぐらいキレイだったのに~。

今日は仕事中も痒かったので定時ダッシュ。
家に帰ったとたん、安心したのかかきむしったらひどいことに。
目の周りが真っ赤になって、
眉毛の上には小さなぶつぶつがいっぱい。。。(ノ_・、)シクシク

う~ん。
思い当たることは・・・。

確かに先週の土曜日は飲み会で、お肉もデザートも食べたよ。
月曜日は、会社の先輩がビアードパパのシュークリームとコロネとプリンを買ってきてくれたので
おいしくておいしくて全部食べたよ(ーー;)
さらに月曜日のお昼は先輩のおごりで鶏肉のランチを食べて(-_-;)
さらに、火曜日も残っていたコロネを2つ・・・。

あ~!!
思い当たることが多すぎてわかんない!!

やはり砂糖だろうか・・・・。

明日は会社でまたまた食事会だし
月曜日が誕生日だからディナーを食べに行ったり
ケーキ食べたりが続くし
あ~、ほんとだったら嬉しいはずなのに怖いよ~( ┰_┰)

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す

まだまだ肌がきれいになる!?

2006.06.25(22:39)
昨日は、朝から病院へ。

ちなみに、昨日の肌の状態は、
私が思うにかなりの好調。
赤くもないし、皮もむけてないし。
見た目的にはアトピーとは分からないはず。

で、診察の順番になって診察室に入ると・・・。

先生が
「肌は良くなったかしら。
う~ん。
まだちょっと良くないわね~。」

え、そうなんだ。
私の中ではキレイだと思ったんだけどなあ。
先生の意外な反応に少しびっくり。

でもそれって・・・、
逆にいうと、まだまだキレイになれるって事だよね。
自分ではかなりきれいになったと思ったのに
まだまだアトピーが良くなるってことは
アトピーが良くなれば、かなりキレイになるってこと。

アトピーが発症する前から肌荒れに悩んでいたんだけど
多分、ここ何年かの肌荒れも
軽いアトピーだったに違いない。
ってことは、アトピーが治ったら
何年も前のきれいな肌に戻れるのか~
と思ったら、何かすっごいうれしくなってしまった。

で、先生にまだかゆみがちっとも引かない事を相談した。
そうしたら、とにかく掻いたらダメだと言われる。
掻いたら治らないわよって。

そんな事はわかってるよ~。
その痒みをなんとかしてほしいのに・・・。
と心の中で少し文句を言ってみる。

特に顔を洗ったり化粧を落としたりすると痒くなって
化粧をしているときはあまり痒くないと言うと
化粧をしていると、肌の表面にバリアしたような状態だから
あまり外からの刺激が肌に伝わらず、痒くないのかもねといわれた。

それはあたってるのかどうかは分かんないけど
とにかく化粧をすると痒くないんだよね~。

で、化粧を落とすときや洗うとき
タオルで拭くとき、とにかく優しくするように言われる。
洗顔では、歳の数だけ水で洗うんだって。
(今日朝洗うとき数えてみたけど、歳の数ってかなり多いよ(^^;))

もしかしたら、先生には怒られそうで言わなかったんだけど
クレンジングの方法が悪いのかもなあ。
実は、クレンジングにビオレの拭くだけシート使ってるんだよね。
佐伯チズの本に、年齢がある程度高くなると
クリームタイプのクレンジングがいいって書いてあるんだけど
どうもクリームタイプが合わないらしく
いくつか試したけどすごく顔が赤くなって断念。
で、何となく合うものが自分に見つからないまま
お手軽な拭くだけシートを使ってる。

これって肌を多少は擦ってるわけだから、
きっとあんまり良くはないよね・・・(^^;)

ということで、今日さっそく自然食品のお店へ行って
クレンジングのサンプルをもらってきた。
(そんなものまで売っているのだ)

それがピュアポタッシュとリマナチュラルのクレンジング。






ピュアポタッシュ↓
1584:ピュアポタッシュクレンジング150g

リマナチュラル↓
肌に優しい敏感肌タイプのクレンジング[リマナチュラル【クレンジングジェル】]0626祭5

2つとも完全無添加で、ハーブとか椿油とかオリーブとかを
使ってるみたい。
とりあえず、このサンプルを使ってみて
肌に合うようだったら買おうかなと思っている。

確かに顔を洗ったりクレンジングをした時だけ痒くなるのは
きっと何か問題があるんだろう。
だから、もう一度その辺りを自分なりに見直してみようかな
と思っている。

それに、食べ物だけじゃなく
化粧品も含めた生活にかかわるものを
やっぱり体に良いものに変えていきたいしなあ。
いくら体に良いものを食べていても
肌から悪いものを吸収してたら意味がないもんね

みんなはどんな基礎化粧品を使ってるんですか?
もし良かったらこのブログを見てくれた人、
ぜひ教えてください

あ、話はそれちゃったけど
とりあえず病院では、いったん薬を使ってでも
痒みを抑えて顔をきれいにしてしまった方がいいと言われて
前にも一度出してもらったことがある
アンダームという薬を出された。
もちろん、ステロイドは入っていない。
薬ってどんな薬でもやっぱり副作用とか怖いから
あんまり使いたくはないんだけど
とりあえず弱い薬だし、
前も使ってみて別にリバウンドとかもなかったから
ちょっとだけまた使ってみようかなとは思ってるけど。

あ~。
もっともっとキレイになりたいな~。
これって、アトピーさんだけじゃなく
世の中の女性のみんなの願いなんだろうなあ。

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す






前ページ | ホームへ | 次ページ
