はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

人口甘味料はタブー(T.T)

2006.05.29(19:49)
今日は玄米菜食の甘味料について。

玄米菜食をしていて私的に1番つらいのは甘いもの・・・。
基本的に野菜や穀物の甘さを重視しているので
人口甘味料はタブー。
だから白いお砂糖もタブー。

でも穀物から作られた甘味料(麦芽糖や甜菜糖)などはOK。

な~んだ。
じゃあ、家の砂糖をそれに変えたらいいじゃん。


なんて思ったら大間違い!!

仕事中にあめ食べたいとかガム食べたいとか
3時のおやつにケーキ食べたい!
なんて思うことがしょっちゅうな私。
だいたいもともと毎日チョコレートを食べていたぐらい
甘い物好き。

でも面倒くさがりやだから手作りのお菓子なんて作らない。

じゃあ、どこでお菓子を食べたら・・・
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)


これは結構切実な悩みだったりする。

まあ、きっと同じようにお肉がすご~く好きな人や
毎日お魚たべたい人もつらいんだろうけど・・・。

だからこっそり(誰に?)
和菓子ならましかなあ、とか言い訳しつつ
どら焼きやみたらし団子を食べていた私。。。

でも今日WEBでほんとにきっちり食事療法を行って
2週間で治ったっていう話を見つけた。
(まあ多少大げさなのかもしれないが・・)
そこで気合を入れなおす。

やっぱりがんばろう。
白い砂糖はやめよう。


でも私は知っている。
ネットではアレルギー用のお菓子がたくさん売っていることを。。。
そのうちネットでたくさん頼んで、私みたいに甘いもの好きな
でもアレルギーで苦しんでいて、食事療法をやっている人に
おいしい情報を提供するのだ!!

あ、また話がそれたけど
要するにアレルギーの人が使っていいお砂糖は
化学添加物とかを含まない穀類から出来た甘味料。
甘さは一般的なお砂糖に比べると半分ぐらいらしい。

他にも玄米菜食でよく使われる甘味料は
玄米水あめやメープルシロップ。
ちなみにメープルシロップはカエデの樹液から
出来ているらしい。

もちろんどの玄米水あめやメープルシロップでもいいわけでなく
添加物が入っていなくてオーガニックなもの。

はあ、砂糖ひとつでも大変なのだ。(´ヘ`;)ハァ
でもアレルギーを治すためみんなでがんばりましょ~。

人気ブログランキング

他にもアトピーブログたくさんありました!

スポンサーサイト

<<良くなってるのか悪くなってるのか。。。 | ホームへ | ドトールで身体に良いもの発見☆>>

コメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2008/12/15 02:59】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/9-97f13d6d
| ホームへ |
