はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マクロビカフェ

2006.08.06(22:06)
昨日、自然食友だちと「マクロビカフェ」へ行って来た。
この友だち、以前も翠に一緒に行った友だちで、
胃を壊してから自然食にはまり、
いろんなお店を食べ歩いている。
私と病気の内容は違うけど、
2人とも食事の大切さを身をもって知ったことから意気投合♪

マクロビカフェは以前から興味があって
その名のとおりマクロビオティックのカフェなんだけど
日曜日が休みだし、夜も早くに閉まってしまうから
なかなか行けなかったんだよね。

で、やっと昨日ランチを食べに行くことになった。




店内は古いアメリカンな感じで、かわいらしく、
小さなお店だけど居心地はいい。

メニューはランチが何種類かあって800円~1000円ぐらい。
私は、ちょっとこってり系が食べたかったので
ベジミート丼、1000円。
友だちはおむすびランチ、800円。

ベジミートは例のお肉もどきで、
要するに鶏肉のどんぶりみたいな感じ。




これはほんとにお肉みたいで、味も濃くておいしかった。


でもこっちはちょっと私には・・・。



一緒についてきた野菜スープなんだけど
まずはしいたけがたっぷり入っていて、しいたけのダシがたっぷり(ーー;)。
私、野菜はずいぶん食べられるようになったんだけど
しいたけだけはダメなんだよね・・・。
それと、味の薄さ。
ほんと、ありえないぐらい薄いんだけど。
たとえ野菜だけでも、いろんな野菜を使って煮込めば
もっとおいしくなると思うんだけど・・・。

ちなみに友だちが頼んだおむすびランチ。



これもねえ、全て薄かった。
おむすびが3種類にひじきみたいのとちょっと変わったキンピラに
私と同じスープとサラダみたいな感じだったかな。
友だちもちょっと目が点状態で、おむすびも半分ぐらい残してた。

確かに、薄味っていうのは健康に良いのはわかるし
マクロビってことは、野菜も全て無農薬で
白砂糖も乳製品も使ってないから、きっと食事療法には最高なんだろうけど・・・。

友だちとも言ってたんだけど
確かに健康にはいいんだけど、食事がちょっと楽しくないような・・・。

う~ん・・・(ーー;)
自分のブログのタイトルに少し疑問が・・・。
最近ちょっと気づいてたんだけど、私どうもマクロビに合ってないみたい。
マクロビって、有機野菜、肉ダメ、乳製品ダメ、卵ダメ、砂糖ダメ
ってとこまではいいんだけど
陰と陽とかあって野菜の中でも食べてもいいとか悪いとかあるし、
野菜よりも豆類、海藻類に重きをおいているから
外食して食べに行くと、どうも内容が合わない所が多いような・・・。
もちろん、豆類や海藻類が嫌いというわけではなくて
なんて言うのかなあ。う~ん、うまく言えないけど。
それに全般的に味が薄い気がするんだよね~。

ブログを始めたころは、マクロビと玄米菜食の違いがまだあまり分かってなくて
どっちでもいいやと思ってたんだけど
いろいろ知ってくると、どうも自分にはいまいちしっくりこないというか・・・。
まあ、今さらブログタイトル変えるのも面倒だから
このままにしておくけどさあ。

あ、もちろん、人それぞれだから、あくまでも私の個人的な意見で
マクロビが悪いわけではないし、おいしくないわけでもないし
実際マクロビでいろいろな病気が治ってるのもホントだとは思うんだ。
私もママンテラスのマクロビは好きだしね。
それにマクロビカフェも結構人も入っていたし、
ディナーメニューは曜日によって違ってて、
結構たくさんメニューもあるし
たまたま今日食べたのが合わなかっただけかもしれないしね。

でもとりあえず、友だちとは早々にお店を出て、
違う店へデザートを食べに行ってしまいました(^^;)

あ、でもベジミート丼はおいしかったよ。
ほんとに・・・(^^;)

実際他の人はどう思ってるんだろう。
薄味好きの人には問題ないのかな?
行った事ある人いたら、教えてくださ~い!

***********************************
マクロビカフェ
住所:大阪市中央区道修町4-7-10 山口ビル1F
営業時間:11:30~19:30
定休日:日祝日
***********************************



人気ブログランキング

クリックお願いしま~す




スポンサーサイト

<<食事療法の3ヶ月後 | ホームへ | 黒糖モナカ>>

コメント
え~っ。薄味おいしいよっv-238
慣れだよ、慣れ~(笑)

私は、マクロビのことは解んないけど、制限の多すぎるものってどうなんだろうって思ってしまいます。
マクロビに限らず、度を越した食事制限とか・・・上手く言えないけど疑問を感じることがあるんだよね。
何よりも、食事が楽しくないのはダメダメだよね~っ(笑)
楽しんで食べないと、栄養も吸収されないような気がするしさっ♪
【2006/08/09 23:28】 | na-co* #- | [edit]
私は薄味派。
だから逆に濃い味のお店行くと辛いです・・・。
どっちもどっちなんですねぇ~。

マクロビは少しかじっただけですけど、ややこしすぎて私は無理でした。自分がいいなぁって思えるところだけ取り入れたらいいかなぁ~って思います。
【2006/08/10 22:09】 | みずほ #- | [edit]
na-coちんへ
na-coちんは薄味派だもんね~。
na-coちんだったら、マクロビカフェでもおいしいと思うんだろうか・・・。
気になる。
機会があったら行って見て~。

でもやっぱり食事は楽しくないとね♪
病も気からっていうから、きっと食事療法だって楽しんでがんばらないと治るものも治らないよ!
【2006/08/10 23:24】 | べじ #- | [edit]
みいちゃんへ
みいちゃんも薄味派なのか~。
やっぱり薄味のほうが体にいいし、私も少しずつ薄味になれるようにしていかないとね。

それにしても、マクロビってちょっと難しいよね。タイトルに使ってる私が言うのもなんだけど。。。(^^;)
でも、私にもちょっと難しすぎる~!
【2006/08/10 23:25】 | べじ #- | [edit]
マクロビオティックでは調味料は最小限にしか使いません。
そのような食事を続けているとその方がおいしく感じられるようになります。
これは今までの食事に慣れてしまっているせいで、現代人は味の感覚がにぶってるんです。
わたしはまだわからないんですが、添加物が入ってれば味だけでわかる方もいます。
もしマクロビを続けていかれるのであれば少しずつ日ごろの調理の際の味付を薄めにしてみてはいかがでしょうか?
無理は禁物です。
楽しみながらいきましょう^^
奥津典子さんの著書はかなりオススメです◎

しつれいしました!
【2008/01/10 19:20】 | イーヨー #Mom3fmKk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/53-f7574f20
| ホームへ |
