はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

黒糖モナカ

2006.08.05(17:40)
食事療法を始めてから、だんだアトピーはましになっている私。
でも、食事療法でおかしを我慢してるのが1番つらいんだよね~。
お肉を食べないとか玄米を毎日食べるのは全然平気なんだけど・・・。

そこで、毎日、食べても良さそうなお菓子を探して
さまよっている私・・・(^^;)


最近のお気に入りがこれ。
「黒糖モナカ」





この間、セブンイレブンでお菓子を物色中に発見!!
黒糖のアイスなんてすてき~!!


これがまたおいしいの!
もちろん、牛乳とかは入ってるし、添加物も入ってるだろうから
食事療法的には良くないんだけど
食事療法の中で、私が特に気をつけているのが
白い砂糖をとらないってことだから、
そういう意味ではクリア~!

もちろん、毎日は食べてないけど
どうしてもアイスが食べたい時はこの黒糖モナカ。
よくチョコレートが入ってるアイスモナカはあるけど
これは、そのチョコレートのかわりに黒糖のシロップみたいのが入ってるの。
これが甘くておいしいのだ~♪

最近、自分が気にしているから目に付くのかもしれないけど
無添加や無農薬の食べ物が世の中に増えてきている気がする。

野菜ジュースでも結構無添加って書いてるのがあるし、
味噌汁とかも無添加だったり。

あ、あとこの間、びっくりドンキーに行ったんだけど
確か、お米が減農薬になってたと思う。
それで気になって調べてみると、野菜も無農薬のものや減農薬のものを使っていたり、
牛に食べさせる草にも除草剤を使っていなかったり。
いろいろと気を使っているみたい。

きっとアトピーに限らず、生活習慣病みたいな人が
増えてるんだろうなあ。
こういうお店や食べ物が増えていくのは本当にうれしい。

あ、他にも気軽に手に入る体に良いお菓子を知っている人がいたら
ぜひぜひ教えてください!
無添加で白砂糖を使っていない甘いお菓子でコンビニに売ってるものが希望!(欲張りすぎ・・・?(^^;))


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪


スポンサーサイト

<<マクロビカフェ | ホームへ | にきびとアトピー>>

コメント
そうそう、私も昔に比べて無添加とか増えてきたなーって思ってた。いい傾向だよね~!
私は甘いものが食べたい時、あずきが好きなのであずきを自分で煮て(圧力鍋だと10分なのだ!)オリゴ糖か黒糖かけて食べたりしてる。夏は冷やしぜんざいになるの。
【2006/08/05 22:08】 | モトコ #- | [edit]
モトコさんへ
私もあずき大好き!だから毎年冬はぜんざいを絶対食べるし、タイヤキも大好きなんだよねえ。
でも圧力鍋は持ってないんだよなあ~・・・(^^;)
冷やしぜんざいいいなあ~!
そっかあ、圧力鍋なら10分かあ。圧力鍋欲しいなあ・・・。
【2006/08/06 00:26】 | べじ #- | [edit]
モナカおいしそう!!!
コンビニでは買えないと思うけど、私の最近のヒットおやつをご紹介(^^)
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」これはホント美味しいよ。甘いしね。
後ね、めちゃめちゃハマってるのが、COOPの宅配で買ってる「ペロリン」って言うゴマ豆腐。
これ、ホントにお菓子みたいに甘くて美味しいよ~v-238
最近は、母と二人、ゴマ豆腐にハマりまくりなのだ。
金胡麻豆腐って言うのも美味しかったよ。
お試しあれ~♪
【2006/08/06 01:08】 | na-co* #- | [edit]
私は黒糖ピーナッツかドライフルーツです。私、黒糖大好きなんです!!黒糖は体を温める食べ物らしいですね。
あとは、卵牛乳砂糖なしのお菓子の本を持っててそれ見て作ったりしてます。
最近、気になっているのが玄米ドリンクってやつ。うちの近くの自然食品の店においてあるんですけど、すごい謎な感じで気になってるんですけど、知ってます??

>na-coさん
こんにちわ。
そのお豆腐ずっと気になってました。
甘いんですか??大豆の甘みなんですか??やっぱり気になる!!そーいや、うちの近くのコンビニには置いてました!!
【2006/08/06 01:41】 | みずほ #- | [edit]
na-coちんへ
「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」はやってるよね~。最近コンビにでも売ってるよ!私はまだ食べたことないんだけどおいしいんだ!でも、あれも結構高いよねえ。
ゴマ豆腐は確かにおいしいよね。
そっかあ、豆腐屋ジョニーかあ。今度買ってみよう~。
【2006/08/06 13:58】 | べじ #- | [edit]
みいちゃんへ
黒糖ピーナッツ?それおいしそう!
私も黒糖大好きだし、ピーナッツも大好きだから、それ食べたい!
コンビニに売ってるの?
みいちゃんはデザート作ってるんだ!!
すごいね~。
私も料理の本は買ったんだけど、なかなか作る暇がないのと、材料を揃えるのが大変で・・・(^^;)
玄米ドリンクは見たことあるよ。自然食品のお店で。確か手軽に玄米がとれるとかってやつじゃない?でも残念ながらまだ買ったことないんだ。今度買って見ようかな。食べたらまた紹介するね~!
【2006/08/06 14:01】 | べじ #- | [edit]
★みずほさん
豆腐屋ジョニーのことですよね?
甘いですよ~。まったり甘いって感じかなぁ?
何の味なんだろう?大豆なのかなぁ~?
今まで食べてたお豆腐はなんだったのっ!!ってぐらい味違うと思いますよ(^^)
甘みが足りなければ、きな粉とかハチミツかけるのも良いと思います。
最近はコンビニに売ってるのかぁ~。
知らなかった(^^;)


べじっち、ジョニーはホント美味しいから、是非試してみて~っ!!
食べ方は、上記参照ってことで(笑)
ちなみに、私は、粗塩かハチミツです。
【2006/08/06 19:07】 | na-co* #- | [edit]
na-coちんへ
え~!きな粉とかハチミツとかを豆腐にかけて食べるの??
ほんとにデザートとしてって事なんだ!へえ~e-317
きな粉ねえ・・・。
確かにおいしいかもね。

うん、絶対食べてみるわ!
また報告するね♪
【2006/08/06 22:09】 | べじ #- | [edit]
>べじさん
黒糖ピーナッツはダイコクで100円で売ってます。一袋で3日ぐらい持つし経済的?
お豆茹でるの炊飯器使うと便利ですよ~。豆とたっぷりの水入れてスイッチ押すだけ。途中でやわらかくなったらスイッチきって。
私は小豆は茹でたことないけど、大豆とかはそうやってます。

>na-coさん
ジョニー食べましたよ~!!
>今まで食べてたお豆腐はなんだったのっ!!
ほんっとにそんな感じでした。
そのままでもおいしいけど、蜂蜜かけたらスウィーツv-238って感じで満足でした。
【2006/08/10 22:06】 | みずほ #- | [edit]
ダイコクに売ってるんだ~!
へえ~。今度買いにいってみるね。
ありがと~。

豆は炊飯器ね。なるほど。
みいちゃんって結構料理してるよね。
尊敬~v-238
私なんていつも適当で、こんなんじゃいつまでたってもお嫁にいけないよ~(^^;)
【2006/08/10 23:32】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/52-fc981ea0
| ホームへ |
