はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

にきびとアトピー

2006.08.02(22:39)
最近、肌の調子がめっきり良い。
眉毛のかさかさも一時よりは随分ましだし
口の周りのかさかさも大分ましになってきた。

でも、前から思ってたんだけど
すごいにきびが出来るんだよね~。
あ、この歳だったらにきびとは言わないか・・・(^^;)

出来るところはだいたい決まっていて
口の下あたりと、こめかみ。
それからなぜか眉毛の中・・・Y(>_<、)Y
眉毛の中にできると、眉毛を描く時痛いんだよね~・・・。

しかもこれが大きいの。
中に膿がたまってるような白くて大きいやつ。
または赤くて大きいやつ。
それがいくつも出来るんだよね。

それってアトピーに関係あるのかなあ?

ちなみに、にきびはアトピーになりだしてからではなくて
昔から時期によっては大量発生することがあったけど
アトピーになってからはまた良くできるんだよね。。。

誰か何か知ってるかなあ?

ところで、最近仕事が忙しいよ~(ノ_・、)
昨日なんて帰ったら12時半だよ・・・。
おかげでブログの更新もなかなか出来なくて。
明日もまた京都まで行かないといけないし。

しかも、今仕事をしている取引先の担当者と
どうも合わなくて。。。
毎日のように嫌味を言われ、昨日も仕事中に泣きそうになってしまった。
仕事に限らず、嫌な人と付き合っていかないといけないって
ほんとにストレスだよね。。。
ストレスはアトピーにも悪いのにさあ。
ほんと、どうにかして欲しいよ(ーー;)


って、今日はちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
でも、また明日からがんばりま~す!


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

スポンサーサイト

<<黒糖モナカ | ホームへ | がんばる理由>>

コメント
忙しそうですね~。
最近ほんっとに暑いし、体気をつけてくださいね♪

ニキビはどうなんだろう??
アトピーの人って基本的に水分も皮脂も足りてないと思うからにきびできないのかと思ってた。
でも、調子悪いときはニキビできないんですよねぇ?
じゃぁ、やっぱりお肌の機能が回復して皮脂が出てきたってこと?
でもあんまり皮脂とりすぎると、肌は頑張って皮脂を出そうとするから余計にニキビになるとも言うし・・・。
全然答えになってなくてすみません。。。
【2006/08/02 23:35】 | みずほ #- | [edit]
私も一時期ものすごくニキビが出来た事があるよ。それもぺじっちと同じで、大きくてつぶそうと思っても痛くてつぶせないかんじで、肌の奥の方に膿みが溜まってるようなかんじなの。
ステロイドの副作用でにきびが出来やすいというのも聞いた事があるよ。私の場合は乳製品が合わなくて、少し多くとりすぎるとニキビになっちゃう。ストレスもあるだろうけど。
うーん、あまりいい答えがないのが残念
【2006/08/03 19:09】 | モトコ #- | [edit]
みいちゃんへ
それがアトピーがひどい時もましな時も出来るから、いまいち何が原因かわからなくて・・・(ーー;)
にきびも原因がわかりにくいよねえ。皮脂があってもなくても出るっていうし・・・。
でも、ありがと~。
【2006/08/03 23:18】 | べじ #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんも出来てたのか~。そうそう、これがまた大きくて痛いんだよね・・・(^^;)
ステロイドの副作用でにきびも出来るんだ!でも最近は全然使ってないし、私が常用してたのはもう5年以上も前だしなあ。う~ん。
乳製品でもできたりするんだったら、食事をちょっと気をつけてみようかな?モトコさん、ありがと~。
【2006/08/03 23:20】 | べじ #- | [edit]
12時半っ!?べじっちお仕事大変だね。大丈ビ?
しかも、担当さんと合わないとは・・・(^^;)
ホントに憂鬱よね~。
新入社員の頃、大口の取引先の担当者が大嫌いでね、用事で電話するのがすっごくイヤだったなぁ~(^^;)
ホント、アトピーにストレスは大敵なのにっ!!!
そう言えば、私の友達、2人も、ストレス過多でニキビが大量発生してたよ。
もしかして、べじっちの最近のニキビは、ストレスも関係あるのかも?
早く、お仕事が落ち着くと良いね。
【2006/08/04 21:53】 | na-co* #- | [edit]
na-coちんへ
ありがと~。
そうなのよ、大変なのよ~!
電話がいやなのよ~!!

それにしても、いつも症状が同じだから今回もかと思ったけど、na-coちんはにきびは出ないのね・・・(^^;)
珍しく違うね~。
【2006/08/04 23:36】 | べじ #- | [edit]
思い出したんですけど、成人の口まわりやあごのニキビはストレスが原因のことが多いって聞いたことがあります!!
私の友達も就活のストレスですごいニキビできて、就活終わったら出なくなったって。
だから私のアトピーも就活終わったら治ると思ってたんですけどねぇ。
【2006/08/04 23:40】 | みずほ #- | [edit]
ははは(笑)今回は、ちょっと違ったね(^^;)
でもね、ステ塗ってた時は、なぜか、小鼻のとこにできることあったよ。
できるのは夏ばっかりで、割と大きめで、べじっちのニキビと似た感じだと思う。触ると痛かったし(T-T)
後、オデコに小さいニキビ。
そう言えば、脱ステしてから、ニキビを見なくなったなぁ。
ニキビもステのリバウンドの一つだったのかなぁ?
【2006/08/04 23:47】 | na-co* #- | [edit]
みいちゃんへ
やっぱりストレスなのかなあ。
っていうか、みいちゃんもにきびがあるの?私は定期的に出来るんだよね~。ってことは万年ストレス??
食生活を気をつけても、にきびは治らないのかなあ・・・?
【2006/08/05 17:22】 | べじ #- | [edit]
na-coちんへ
あ、私もおでこにも出来るよ。でも確かにおでこには比較的小さいやつだなあ。モトコさんもステロイドの副作用でにきびができるって言ってたから、きっとna-coちんのにきびはそうなんんじゃないの?
今は治ってるのかあ。うらやましい~( ┰_┰)
【2006/08/05 17:24】 | べじ #- | [edit]
たまーにニキビかただのおできなのかわからないのができます。おでことかあごとか。
そーいや、眉毛が痒くなり始めたころ、私も眉尻小さくできたりしてました。
今気づいたんだけど、私半年ほど眉毛かいてない・・・。もともと書かなくてもあるからいいんですけど。半年って長いなぁ。
【2006/08/05 22:20】 | みずほ #- | [edit]
みいちゃんへ
え!みいちゃんも眉毛にできてたの?
眉毛の中に出来るのなんて、私ぐらいかと思ってたよ。
まあ、私は今だにできるんだけどね~(ーー;)
でも、半年は確かに長いね・・・(^^;)まあ、描かなくてもあればいいんだけどね。
【2006/08/06 00:23】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/51-4b4eabf4
| ホームへ |
