はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

がんばる理由

2006.07.30(00:47)
私にはがんばる理由がある。

すっかりアトピーの話ばっかりで、紹介するのが遅くなったけど
実は私には手のかかる扶養家族がいるんだ(^^;)

20060730002005.jpg


これがうちの家族のさら。
ミニチュアダックスの女の子。
といっても、もうおばあちゃんで11歳ぐらいかな。

アトピーになっても、喘息がひどくなっても
仕事がしんどくても、暑くても
がんばらないといけないのは、この子がいるからなんだ♪

大学4年のときに、生後1歳でうちに来てかれこれ10年ぐらい?
大阪に来たときも一緒に来たし、
実家に帰るときもいつも一緒。

でもねえ、実はこの子も病気もち。
4年ぐらいまえだったかな?
ふらふらしだして病院にいって、病気が発覚。
門脈シャントといって、血管の異常で、
普通は肝臓で血液がきれいな状態になって全身を回るはずなのに
この病気では、肝臓を通らない血管があって
肝臓できれいにならないまま、汚い血管が体中を回ってしまう病気。

発覚したときにいろいろ検査をしたんだけど
その時すでに高齢だったし、
手術の成功率が5割ぐらいと言われて、泣いて泣いて、考えて考えて手術を断念。
食事療法と薬の投薬で治療をすることにした。
治療といっても治るわけではなく、少しでも症状を抑えるだけ。
内科療法に切り替えてもだいたい1年ぐらいでなくなるケースが多い
って病院で言われたけど、
それでも今すぐ手術して死ぬよりは、あと1年でも一緒にいようと思った。
それからもう4年近く。
何とかがんばってくれている。

毎日の病院食と朝晩の薬。
実はその後緑内障にもかかってしまって朝晩に目薬も(^^;)
一日朝晩3つの薬をあげてるの。

もう高齢ということもあって、最近は寝るばっかり。

20060730002020.jpg


病院代もバカにならないし(月1万5千円ぐらいかな?)
手もかかるし、簡単に泊まりに行ったり出来ないし、
実家に帰るときも重くて大変。

でも、この子の存在は本当に大きい。
多分、親から見ると、私はすごく大変で
病気の犬を抱えながら、自分もアトピーや喘息になってしまって
それでも1人暮らしで働かなきゃいけないし
ご飯作ったりもしないといけないし、まあ大変なんだけど
ほんとはこの子がいるからがんばれるんだ。

つらくても、しんどくても負けてられない。
私にはさらがいつか最後を迎えるまで、ちゃんと面倒を見てあげないといけないから。
たとえしんどくても、さらの面倒を誰かに任せるわけにはいかないもの。
だって、多分さらは私の事が大好きだから♪
家に帰って、さらが元気でいるのを見ると
あ~、がんばらなくちゃって思うんだ。
多分、さらも病気なのに私のためにがんばってくれてるから。


20060730002033.jpg


さらの病気はもう治らないけど
私の病気は治る病気だから、さらの面倒をずっと見るためにも
早く治さなくちゃね。

でも人間って欲張り。
手術を断念したときに、1年でもがんばってくれればって思ったのに
もうそれから4年近くがんばってくれてるのに
まだまだ生きていてほしい。
後1年、もう1年って毎年思ってしまう。

さら、まだまだ頑張ってね。
私もがんばるから。


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

スポンサーサイト

<<にきびとアトピー | ホームへ | アトピー発症までの道のり>>

コメント
いや~、かわいい~!!!
プロフィールのところの写真もさらちゃん??
べじさん、一人でさらちゃんの面倒も見てるんですか??
すごいですねー!!

ペットってアレルゲンにもなりうるし、よくないっていう人もいるけど、ペットを飼う精神的メリットを考えると、プラマイ0になるって聞いたことがあります。

うちの実家にも柴犬の雑種がいて、もう9歳でおっちゃんなんだけど、私にとってはいつまでもバカでかわいいです。
アトピーがひどくなってからも、触ったら酷くなるとか全然なかったし。

また時々さらちゃんのお話聞かせてください♪
【2006/07/30 10:14】 | みずほ #- | [edit]
さら、可愛いですね~!僕も猫を飼ってますけど、とても癒されてます。アトピーにはプラスの効果があると考えてますよ。支えあっているのですね!
【2006/07/30 10:56】 | けんけん #- | [edit]
かわいいでしょ~v-238
そういえばペットもアレルゲンだよね。でも、そんなの全然気にしな~いv-290
ず~っと、ず~っと面倒見るつもり!

みいちゃんの実家も柴犬なの?うちの実家も実は柴犬なの~。でもうちのさらの事があまり好きではないみたいで、実家に泊まるのは3日が限界です・・・。それ以上とまると、実家の柴犬の精神状態が・・・(^^;)
【2006/07/30 17:37】 | べじ #- | [edit]
けんけんさんへ
けんけんさん、こんにちは~。
そういえばけんけんさんの所も猫ちゃん飼ってましたよね。私は猫も大好きです!
私もさらに毎日癒されてます。
ペットってアトピーに決してマイナスではないですよね~!
【2006/07/30 17:39】 | べじ #- | [edit]
 こんにちは。
きてくださってありがとうございます^^
あゆみと呼んでください。
▽・ω・▽わんちゃんかわいいですね~。
私も犬と住んでるんですけど、やっぱりその影響でしんどいときもあります。
でも、べじさんの日記を読んで「わんちゃんを本当に大切に出来るって素敵だなぁ」て思いました。
今は私の調子が良くないので世話がほとんど出来ないんですけど、調子がもう少し良くなれば散歩とか行きたいなって思ってます。。
これからよろしくです^^
【2006/07/30 18:58】 | あゆみ #- | [edit]
かわいいね~。私も犬飼ってたから気持ち分かる。ほんとに犬って裏切れないから、どうやっても自分が頑張らなきゃいけないよね! でもそれが頑張る励みにもなっていたりする。
犬って、見てるだけでも癒されるし、毛とかさわるのもいいらしいよ。いいな、ぺじっちには犬が居て。私もまた飼いたいな。
【2006/07/30 19:20】 | モトコ #- | [edit]
あゆみさんへ
あゆみさんって呼ぶんですね。
失礼しました・・・(^^;)

あゆみさんも犬飼ってるんですね~。
早く一緒に散歩に行けるようになるといいね。実は昔飼っていた猫を大事にしてあげられなかった苦い思い出があって、その分さらは大事にしようと思ってます。
これからよろしく♪

【2006/07/30 21:05】 | べじ #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんも犬飼ってたんだ~!
そうなの。裏切れないんだよね~。どれだけ大変でも・・・(^^;)
でも、今は2人(私とさら)とも病気で、2人で毎日7個ずつの薬を朝晩飲んでるの。ちょっと笑っちゃう(笑)
2人でおばあちゃんみたいでしょ。
モトコさんも早く元気になって犬飼えるようになったらいいね~♪
【2006/07/30 21:12】 | べじ #- | [edit]
前に言ってた、病気のワンちゃんだね。
トップの写真もとっても可愛いなぁ~って思ってました。
さらちゃんのために頑張れる!!それって、とっても大事だと思う。
自分のこともペットのことも・・・って大変だと思うけど、二人(一人と一匹?)で頑張ってねっ!!
さらちゃんには長生きしてもらって、これからも、一緒に頑張って欲しいなぁ~(*^^*)
【2006/07/30 23:30】 | na-co* #- | [edit]
na-coちんへ
トップの写真かわいいでしょ~。私のお気に入りの写真なの。会社にも飾ってるし。
確かに二人とも病気だと大変だけど、意外と何とかなるんだよね~。
それに大変でもずっと長生きしてほしいんだよね~♪
これからも二人でがんばるよ~v-91

【2006/07/31 21:51】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/50-42b77368
| ホームへ |
