はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

アトピー発症までの道のり

2006.07.28(00:12)
今日は暑かった~。
そんな時に限って京都まで仕事で打ち合わせに。
うちの会社から約1時間半。
しかも夕方待ち合わせだったので昼過ぎの1番暑いときに会社を出発。

打ち合わせで社外の人と会うときは特に肌の状態が気になる。
だから昨日は11時就寝で、8時間睡眠。
肌の状態をなるべく良くしようと思って。
しかも晩御飯は抜いてプチ断食。

おかげで今日の調子はまずまず。

でも暑すぎて汗びっしょりで化粧はぼろぼろで
着いたころには結局ひどい顔に・・・(^^;)

打ち合わせが終わって自分の会社に戻ったときにはもうぐったり。

それから少し仕事をして家に帰ったんだけど
同じマンションのおばちゃんに会って
「おでこがテカッテるよ~」
と一言・・・。

確かにおでこはテカテカ。
でもね~。
不思議なことに、まぶたと口の周りはカサカサなの。
テカテカとカサカサでどうなってるの~って感じ。

毎日同じところがカサカサするんだけど
いつも思うんだけど、そんなに皮が生まれてるんだろうか?
アトピーの人って、そんなに新陳代謝がいいの?
だって普通の人ってそんなに皮むけないでしょ?
この毎日むける皮はどこから生まれてくるんだろう?

これ、いつも素朴な疑問。

だってどんどん新しい皮が出来てるってことは
すごく新陳代謝が良くて、ある意味健康的っぽくない?
それに、皮ってそんなスピードで毎日出来るかなあ?
すごいよね?
毎日新しい皮が出来てくるって。

そういえば、私がアトピーを発症したのは今年の春ぐらいだけど
喘息がひどくなったのは去年の秋ごろ。
ちょうどその頃から、すごく肌が乾燥するようになった。
今まで使っていた基礎化粧品では全然潤わなくなって
毎日シートパックをしながら何とかごまかしてた。
化粧品を変えようといろいろ探して
超しっとり系の化粧品に変えたりとかしてみたんだけど
そうするとべたべたしてにきびが出来るけど、
口の周りだけどうしてもカサカサが止まらなくて。
結構悩んでたんだよな~。
あれがアトピーの始まりだったんだなあ。今考えると。

それから今年の初めぐらいになると確か眉毛が痒くなりだしたんだ。
私はてっきり化粧品が合わないと思って、
またもや化粧品を変えたりしてたんだけど改善せず。

そして最後に目の周りにきたよ・・・( ̄▽ ̄;)!
目の周りが真っ赤になって、カサカサになって、
とうとうアトピーになったことに気づいたんだ。

そう考えると、あの肌状態は全てアトピーの警告だったんだなあって思う。
当時はまさかアトピーに自分がなると思ってなかったし、
これがアトピーとも気づかなかったけど、体は何度も警告をくれてたんだろうなと思う。

でもアトピーになった頃に比べると
今はずいぶんましになった。
まだまだ痒いし、皮は剥けるけど
人に会うのも前ほど怖くなくなってきてるし。

特にここ最近、すごくいいわけではないけど
急に悪くなることが減ってきた。
食事療法で体が変わるまでに3ヶ月かかるって言われてるけど
あと少しで3ヶ月なんだ。
だからかなあ?

アトピーは、なったのと同じ道順を通って治っていく
って聞いたあるけど、確かに最後に悪くなった目の周りが
まず良くなってる。
ってことは次は眉毛が痒くなくなるといいなあ♪



人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪
スポンサーサイト

<<がんばる理由 | ホームへ | 陳クリニック>>

コメント
京都までお仕事大変だったね。
しかも、京都、ビックリ暑いって友達から聞いたよ。
思い出す・・・・京都の熱気。肌に乗っかるような感じの。。。
あぁ~っ、やだっ(><)

べじっちと私、どうやら、皮膚の周期も似てるけど、症状も酷似してる気がします。
目の周りが赤くて乾燥。口周りが白っぽく皮膚が浮いてきて剥がれる。
それ以外のところは、ちゃんと皮脂が出てるんだよね~。
何なんだろうね?この皮膚。
私も、「私って代謝良いの?」って思ったことある(^^;)
肌の周期って28日だっけ?とか言うけど、私なんて2,3日だよ。
最近は、顔のほかの部位は調子良いから、何だか、口周りだけが変です。
そうそう。鼻の下から上唇までの間の口周り、赤くなって痒くなったりはする?
【2006/07/28 01:15】 | na-co* #- | [edit]
私も、急に悪化したって思ったけど、よくよく考えてみるとその前にいろんなサインがあったなぁって思う。
まさかそれがアトピーにつながるなんて思いもしなかったけど。

【2006/07/28 17:22】 | みずほ #- | [edit]
na-coちんへ
するする~v-12
鼻の下から上唇までの間!!
大分よくはなったけど、今でも少し赤くてよく掻いてるよ~!そういえば!

ほんと似てるよね~。
しかも私の場合は顔の右側がひどいみたい。
そういえば病院の先生も少し前に背中を触りながら「右がね~・・・」って言ってたの!
ちなみにna-coちんは?
【2006/07/29 00:23】 | べじ #- | [edit]
みいちゃんへ
やっぱり?前兆あった?
そうなんだよね~。それがアトピーだ何て思いもしなかったよ!v-292
もっと早くに誰か「それアトピーになりかけですよ」って教えてくれたら、こんなことになる前に止められたかもしれないのに!!って良く思うよ。(他力本願・・・?(^^;))
【2006/07/29 00:25】 | べじ #- | [edit]
うっそぉ~っ!!!べじっちもっ!?
私、ブログで右の話を書こうかと思ってたぐらい、右が調子悪いよ。
ステ塗って調子良かったときも、右目の方が赤黒かったし、調子悪くなるのも右から。
脱ステして、首の調子が悪くなった時も、先に調子良くなったのは左の方。
肘の内側も、左よりも右が悪化する度合いが激しいの!!
何か、変な安心感(笑)
全然良くならないし、私のアトピーって酷くないけど、異常なのかと思ってた(^^;)
【2006/07/29 00:50】 | na-co* #- | [edit]
v-405ほんとに~!!
まさかと思って書いてみたんだけど、na-coちんもとは!!
私もちょっと嬉しかったりして(^^;)

多分ね~、体の中自体が右側に問題があるんだよ、きっと。
だって先生に診てもらってたのって、アトピーのことじゃなくて喘息の診察の時に「右がね~」って言ってたもの。何かわかんないけど、体の中の右の何かが悪いんだよ、きっと・・・(^^;)
【2006/07/29 01:18】 | べじ #- | [edit]
わたしもなんでこんなに皮膚のできるサイクルが早いんだろうって不思議です・・・
毎日状態が違いますよ。
おでこはいつまでも皮脂が出てこないし。
う~ん。異常だわ。
【2006/07/30 00:10】 | だりあ #- | [edit]
ぺじっちとna-coちんは右が悪いのか~。
私は左なのだ!! 昔整体に行った時に左の腎臓が悪いと言われた事がある。悪いと言うかアンバランスだって。今手全体にアトピーでてるのも左だし、首も左の方が悪いし、あとむち打ち症なんだけど、ぐきってくるのがいつも左なの。
右だと肝臓って思うけど、肝臓をいたわる食事をしてみるのはどうかな?
あと私も口周りは皮剥けやすい。食事とかして動かすと急にぺりぺりになってる時ある。
【2006/07/30 00:10】 | モトコ #- | [edit]
だりあさんへ
そうだよね~。毎日状態って違うよね。
今日良くても、明日は急に悪くなったりね~。だりあさんはおでこなんだ。
私はおでこはましかなあ。まぶたと口周りの皮脂はゼロだな・・・(^^;)
【2006/07/30 17:31】 | べじ #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんは左なの?へ~、人によって違うんだね。何か不思議。みんな左と右で違うんだね。
右だと肝臓なの?肝臓をいたわる食事かあ。どんな食事だろ?また調べてみるね~。
【2006/07/30 17:33】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/49-c3129826
| ホームへ |
