はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

陳クリニック

2006.07.23(18:34)
昨日、漢方薬について話したから、
今日は気になっている漢方の病院について。

実はアトピーになったばかりで泣きそうだったころ
ネットでいろいろ調べていて、
ひとつ気になる病院を見つけた。

それが陳クリニック

西宮市にある漢方のクリニックで
内科なんだけど、アトピー専門っぽい病院である。
この病院はアトピーと上手に付き合っていく事を目指すのではなく、
目指すのはあくまでも完治。
しかもステロイドやプロトピックを使わず漢方薬で。

で、何が気になるかというと、
アトピーが治った患者さんの声がビデオつきで掲載されていること。
なかなかそんなの病院のサイトにはのってないでしょ?
しかもアトピーの卒業式の風景ってことでのってるの。
アトピーが本当に完治した場合に卒業式が行われるらしい。
すごくない?
たくさんの人のメッセージがのせられてた。
みんなアトピーだったとはわからないキレイな顔。
そして笑顔。
こんなにたくさんの人が治ったんだ!しかも完治。


正直、すごく興味を持って、行こうかどうしようか大分迷った。
このクリニックを見つけて、ページを全て読んで
「アトピーって治るんだ!」って初めて希望が持てたんだ。
まだ食事療法なんて知らなかったころだったし。

で、迷ったんだけどとりあえずやめた。
何でかというと、すっごい厳しそうだから。
例えば、通院は予約して行くんだけど、
一度でも無断で行かなかった場合は2度と見ませんとか
無断で治療を中断してしまったら2度と見ませんとか。
あと、始めるときにもかなり先生と話をして、
本当に治す気があるのかを確認して、この段階で10人に5人は
治療をやめるとか。
お風呂は1日3回入れとか。

もちろん、先生が悪い人というわけではない。
それだけ先生も真剣に治療に取り組んでいるかららしいんだけど。
だって、年に何回か海外に漢方の勉強とかに行ってるらしいよ。
漢方薬も錠剤とか粉のとかじゃなくて
ちゃんとお茶を煮出して飲むやつみたいだし。
あと、面と向かって言いにくいことはメールで本心を教えてください
って書いてあって、そこの1文にこんなことが書いてあった。

貴方が抱えている気持ちをずっとそのままにしておいては、アトピーも悪くなってしまいます。私は、貴方にそんな思いをさせるつもりは、まったくないし、そうなっていたら私にできることをしなければなりません。メールを介して私のできることをきちんとやりたいと考えています。
それが、夜遅くとも、休診中であろうと、また海外で研究中であろうとできるだけ返信して対応します。メールは、私と貴方の距離を無くします。


ね、よさそうな先生でしょ。
きっと優しくて責任感が強くて、だからこそ厳しいんだろうね。
本当に治したい、完治させたいと思うから。


だから陳クリニックで治らなかった場合は
私が師と仰ぐ、近畿圏で一番有名な皮膚科医を紹介させていただきます」だって。

迷って迷って、すごく行きたかったんだけど
仕事を行きながらは無理かなという判断で
でも、いつか仕事を続けられないぐらいアトピーがひどくなって
仕事をやめることがあれば絶対ここに行こうと思って。
それまでは、漢方は手助け程度で、自分で食事療法で仕事をしながらがんばってみようって。

結局まだ行ってはないけど、
この病院の存在は私の精神安定剤になってる。
最悪になったらこの病院がまだあるって。
それからずっと忘れず心に残ってる。

陳クリニックに行ったことあるひとっているだろうか?
いたらぜひどうだったか教えてほしい。
それから今、漢方の病院を探してる人はぜひ参考にしてみてね。
仕事をしてない人だったら通えそうだし。
たとえ行かなくても私みたいに精神安定剤にしたりとかね(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
陳クリニック

住所:兵庫県西宮市与古道町2-18
電話:0798-37-6100
診療時間:水曜~金曜(13:00~19:00)、土曜(12時~18時)
     日曜(10:00~16:00)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪





スポンサーサイト

<<アトピー発症までの道のり | ホームへ | 漢方薬>>

コメント
最後の手段ってここだったんですね。
私はてっきり京都の高雄病院かと思ってました。

【2006/07/23 19:02】 | みずほ #- | [edit]
みいちゃんへ
あ~、高雄病院も有名だよね。
でも会社の同僚のお姉ちゃんが通ってて、まだ治ってないみたいでさあ。
だからどうなのかなと思って。
それにあそこってすごく通いにくい場所だったよね、確か。
調べたことはあるんだけど。
もしかしてみいちゃんは高雄病院にいくの?
【2006/07/23 20:41】 | べじ #- | [edit]
そうなんです。
そっかぁ、まだ治ってないんだ。
サイトを見ている感じでは、治療方針は私の理想に近いかなって思うんで。
また報告しますね。

場所は確かに不便。ただ、私は週1で京都にかよっているんで、8時まで診察やってるし、帰りに寄るつもりです。
あそこがやってる教育入院に興味があるんですけど、あたしぐらいでもさせてくれるのかどうか・・・。
【2006/07/24 12:07】 | みずほ #- | [edit]
みいちゃんへ
教育入院って今始めて知った!
で、早速ネットで調べちゃった。
でも最初はステロイド治療なんだね。
ちょっと不安・・・。
でもステロイドもうまく使うと怖くないとか言うし、病院で管理の下で使うんだったら大丈夫なのかなあ・・・?

とにかく、いろいろと聞きたいし、また教えてね~。
アトピーの完治方法って人それぞれみたいだからみいちゃんに合った方法が見つかるといいね♪
【2006/07/24 22:25】 | べじ #- | [edit]
べじっちありがとう~っ(^^)
ココの病院も、アトピー治療では有名だよね。
でも場所が・・・・・・(^^;)
保険診療って言うのには惹かれるんだけどなぁ。
保険診療で漢方で、それでもってエキス剤じゃない病院、イチオウ目星はつけてるの。
もしかしたら、べじっちのおウチから近いかもっ!?
今の脱保湿に行き詰ったら行ってみようかと思ってて。。。

高雄も有名だけど、普通診療でもステロイド出てくるって聞いたよ。
悪くなるとすぐにステロイド渡されるって・・・。
私も行ったわけじゃないから、実際のところは解らないけど、ステロイドを絶対に使いたくないと思っているなら、避けた方が無難なのかなぁ~なんて思いました。
後、漢方で有名なのは松本医院。
ココの先生も、陳クリニックと同じで、先生がスゴそう(^^;)
そして、保険診療外だからお高い!
でもね、私の友達の友達、かなり重度だったのに、完治させたらしいです。
それを聞くと、またまた心惹かれてしまうワタクシ・・・。
イカン、イカン。今は脱保湿に専念するんだからっ(><)
【2006/07/25 00:03】 | na-co* #- | [edit]
私もここ、何かの拍子にHP見てた事あるな。
かなり惹かれるとこあるね~、と思って見てて、でもやはりウチからはどうやっても通えないかなって思った。漢方も鮮度があるみたいでいっぱい処方できないみたいだし、新幹線で行くのもねぇ、ま、保険診療だから、その分交通費にって思っても、身体もついてかなそう。
でも、ぺじっちのようにどうしてもダメだったらここに行こう!とか決めてる所があると精神的に少し余裕ができるかもね。
【2006/07/25 17:26】 | モトコ #- | [edit]
na-coちんへ
陳クリニックって有名だったんだ~。知らなかった!
松本医院って知らないなあ。でも保険診療外は痛いよね・・・(^^;)
それにしても高雄病院ってステロイド肯定派なのね。やっぱりちょっと不安だなあ。みいちゃん大丈夫かなあ?

na-coちんが目をつけてる病院も行ったらまたいろいろ教えてね~。うちに近いならなおさら知りたい~!
別に脱保湿と漢方は併用してもいいんじゃない?漢方って体の中に働きかけるって感じだし、相乗効果が期待できるかもよ~v-363
【2006/07/25 22:44】 | べじ #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんも見たことあるんだ!結構みんなたどり着いてるのね・・・。
まあ、確かに新幹線通院はちょっとつらいよね・・・(^^;)
まあ、私も今のところは漢方は補助で、やっぱりメインは食事療法でがんばろうと思ってるんだ。といいつつ、意外と効いてる気はするけど(#^_^#)
ちなみにモトコさんが行っている病院も漢方?
【2006/07/25 22:50】 | べじ #- | [edit]
高雄は確かにステロイド肯定派みたいです。
でも、それはリバウンドの被害を出さないためで、どういうふうに塗るかっていうのはかなり細かく指導があるみたいです。
だから、ステロイド使わないでも大丈夫な患者さんにホイホイ出したりはないと思います。

でも、本当の所はわからないんで、その辺チェックしてきますねー。
今以上に強いの処方されたりしたら私も辞めるつもりです。
べじさん、心配してくれてありがとう!!

お母さんが病院ついていく!ってきかないんです。。。どうしよう。。。
25歳にもなって・・・。
【2006/07/26 23:31】 | みずほ #- | [edit]
みいちゃんへ
みいちゃんがその辺りをちゃんと認識していくのなら安心♪
いってらっしゃ~いv-222

ちなみに、私も去年の年末に喘息で地元の病院に行ったとき、母親がついてきたよ(^^;)
ちなみに私は当時31歳・・・(ーー;)
だからたまには親孝行だと思ってお母さんと行ってきたら~?
いくつになってもお母さんからしたらかわいいかわいいみいちゃんなんだろうからさ!
【2006/07/27 21:11】 | べじ #- | [edit]
私の行ってる脱ステの所は漢方ではないんだよね。ただ何もしないのがいい、っていう治療方針だけど、ビタミンとかかゆみ止めとかもらえる。他にも病院でやる変なのとかあるけど。
漢方は、近くの漢方薬局でお母さんがずーっとお世話になってて、私もほそぼそと続けてるかんじかな。でもすごく真剣にやったことない・・。
漢方でもいろいろあるよね~。
あ、あと私も32歳だけど、いまだに母と父、旦那が病院へ入り乱れて着いてくるよ~。ま、はじめだけだけど(笑)
【2006/07/28 00:10】 | モトコ #- | [edit]
私も横レス・・・・(笑)
私が、高雄のことで変なこと書いちゃったから、べじっちにも、みずほさんにも変な心配させてしまったかも・・・ごめんなさい(T-T)

ところで、ウチも母が病院について来ます(笑)
25歳だったら、ぜ~っんぜんOKだと思うんだけどなぁ。
私は母と病院に行ったら、お茶飲んで帰ったり、帰りに祖父母宅に寄ったりできて、ちょっと楽しいなぁ~と思ってます(^^)
【2006/07/28 01:09】 | na-co* #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんとこは漢方じゃないんだ。漢方って私はアトピーになって初めて飲みだしたんだけど、なかなかいいよね♪かかりつけの漢方薬局があるのはいいかも!
で、やっぱり親とかついてくるよね(^^;)なんか、アトピーの人って、家族と仲良しの家が多いと思うのは気のせいだろうか・・・?
【2006/07/29 00:37】 | べじ #- | [edit]
na-coちんへ
いえいえ、いろんな意見を聞けるのがブログのいいところだからね~。これからもいろいろ教えてね!(ときっとみいちゃんも思ってるはず)

そうそう、病院を口実に親とお出かけってなかなかいいよね。特に私は実家から離れて住んでるから、たまに帰ってそういう口実で出かけるのもいいかなあと思ってるんだ。でもそう思えるのって年をとってからじゃない?逆に25歳ぐらいまでの方がちょっと抵抗があったかも。年をとればとるほど、親って仲良くなってる気がする。照れがなくなるのかな?
【2006/07/29 00:40】 | べじ #- | [edit]
あれ??おとといぐらいに書き込んだつもりだったんだけど、ちゃんと送信押さなかったのかな??

>na-coさん
とんでもない!!こちらこそかえって心配させてしまったみたいで・・・。病院とか特に、行ってみないとわからないし、これからも色々教えてください!!


みなさん、ついてきてもらってるんですね。それ聞いて安心しました♪
【2006/07/29 23:48】 | みずほ #- | [edit]
はじめまして、mapiといいます。
短期間ですが、陳クリニックに通ったことがあるので、少しでも参考になればと思います。

私は漢方が体に合わず(ものすごーく稀だそうです)やむを得ず中止したのですが、良い病院だと思います。私と同じ時間帯には、静岡からや、九州から毎週通ってきている人がいました。
HPを読むとちょっと怖そう…と思っちゃうかもしれませんが、全然平気ですよ!すごく真剣で良い先生で、真面目じゃない人には厳しいけど、頑張って通っていれば先生も親身になってくれます。実際私は先生が海外に行かれてる時にも毎日のようにメールのやりとりとしていただきました。
私は3ヶ月で中止することになってしまいましたが、その間真夏の時期でしたがアトピーはすごく良くなりました。先生も驚いてたくらいで、絶対ここで卒業するんだって思ってたので通えなくなって本当に残念です。でも通って良かったと思っています。

漢方は長い目でみなければいけないので、その間波はあると思いますし、人によっては効く効かないもありますし、私のように体に合わない人も稀にはいるというようなリスクもありますが、チャレンジしてみる価値は十分にあると思いますよ!
【2006/07/31 14:19】 | mapi #- | [edit]
mapiさんへ
はじめまして!コメント本当にありがとうございます!
陳クリニックに通った人からのコメントなんて本当に参考になります!
やっぱり陳先生はいい先生なんですね。想像していたとおりで良かった♪

でも3ヶ月間で、すごくアトピーは良くなったんですよね?それでも漢方が合わなかったというのはどういうことなんでしょうか?

でもこれでますます陳クリニックは私の精神安定剤になりそうです(笑)

ところでmapiさんは陳クリニックに通ってたってことは関西在住ということですか?これからもいろいろと情報交換よろしくお願いしますね!
【2006/07/31 21:56】 | べじ #- | [edit]
陳クリニックに通って4年です。診察時間は1分弱程度です。肌の状態をざっとなでて、3ヶ月に一回の血液検査、爪を切る、かかない、シャワー一日4.5回、いろいろ要求されます。予約時間も厳守です。最初は1年くらいかなー、と思っていましたが、難しいですねー。
【2006/08/01 15:57】 | アラレ #- | [edit]
アラレさんへ
こんにちは~!
コメントありがとうございます!
アラレさんも陳クリニックに通ってるんですね!情報ありがとうございます。
でも4年も通ってるんですね・・・。
4年は長いなあ。
それでアラレさんの状態は良くなっていってるんでしょうか?また教えてください。
ところでアラレさんはブログ書いてないんですか?URLがなかったから・・・。ブログ書いてるんだったら、良かったら教えてください。遊びに行きたいので・・・(#^_^#)
【2006/08/02 22:21】 | べじ #- | [edit]
ごめんねー。ブログは書いてないんです。4年、毎週1回、待合室のいろんな人の処方箋を見せてもらって、大体4種類ぐらいの単一処方というのがわかっています。私の場合は私自身ではなく、子供なので、大人の方と全く同一というわけにはいきませんが。もちろん、大人の方、一杯こられていますが。子供の成長期にはIGEも上がるということでIGEはウナギのぼり。でもじゅくじゅくどろどろの状態からは脱出、傍目にはわかりません。でも、ご飯、魚以外のものを食べるとどうなるのかはまだ、わかりません。夜中も4.5回かゆみで起きます。なんで、4年もというと、ステロイドは嫌なので、陳クリニツク以上の漢方医を見つけられていないから、という理由かなー。
【2006/08/03 06:27】 | アラレ #- | [edit]
アラレさんへ
ブログ書いてないんですか~。残念。
アトピーなのはアラレさんじゃないんですね。子供さんがアトピーなんですか。それも大変ですよね。
でも傍目にはわからないぐらいになったのだったら、大分改善したということですね。4年間は長いけど、効果があったのだったら良かったです。陳クリニックには卒業式があるみたいですが、早くお子さんが卒業できるといいですね。
それにしても、それだけ見た目にわからないぐらいに改善しているのに、夜中にそれだけ痒いんですか!痒いのって本当につらいですよね。
アラレさんも大変だと思いますが、がんばってくださいね。
これからもたまに遊びにきてくださいね~♪またいろいろ教えてください!
【2006/08/03 22:28】 | べじ #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2014/04/23 10:20】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/48-5050adbf
| ホームへ |
