はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

漢方薬

2006.07.22(19:43)
今日は2週間に1度の病院DAY。
相変わらず予約をしているにもかかわらず1時間待たされる・・・。
もう慣れたけど(^^;)

漢方の病院なんだけど
先生はいつも私の手を握って(何かわらるらしい)
今日は調子がいいね~、とか悪いね~って言われる。
それから舌を見て、お腹に手を当てたりする。

今日の調子はまずまずらしい。
まあ、確かにアトピー状態としてはまずまず。
喘息は先週はちょっと悪かったんだけど
今週に入ってから落ち着いてきた。

2週間前に行った時は胃腸が弱ってるって言われたけど
今週はかなり改善して、ストレスも減っているらしい。
ストレスについては自分では良くわかんないんだけど。

この2週間、確かにアトピーの方の状態は落ち着いていた。
実はここ最近、調子の良い理由を考えていたんだけど、もしかして薬を変えたせい?
実は前回から薬を先生が変えたんだけど、今までは炎症に効くとか赤みが引くとか外側に対しての薬だったんだけど
前回は胃腸に良いという
「オースギ半夏厚朴湯エキス」と「太虎堂の小柴胡湯エキス」を
混ぜたものを出してくれた。

半夏厚朴湯は
のどから胸もとにかけて、ふさがるような感じがして、動悸、めまい、嘔吐などを伴う人に用い、気分を楽にしたり、神経性胃炎、つわり、咳などの症状を改善します
というものらしい。
で、小柴胡湯は
吐き気、食欲不振、胃炎、胃腸虚弱、疲労感及びかぜの後期の症状を改善します。また、慢性肝炎における肝機能障害を改善します。
というもの。

実は飲みながらずっと思ってたんだけど、
アトピーって胃腸と関連が深いっていうのはもうみんなが知っていることで、
だとしたら、外側に働きかけるよりも、直接胃腸に働きかけるのも効果ありなんじゃないのかなあって。

実際わたしはこの2週間たいして悪くなることもなく
(劇的に良くなったわけではないけど)
もちろん、食事に気を使っているせいもあるんだろうけど
仕事を休むこともなく、何となく良い状態だった。

アトピーに対する効果は実際どうなんだろうと思って
さっきネットでも調べてみたんだけど
アトピー治療には普通は使ってなさそう。
そんな情報は出てこなかった。

でも結局、少食にしたり、よく噛んだり、無農薬野菜を食べたり
無添加のものを食べたりっていうのは
胃腸になるべく負担をかけないようにするためで
そういう意味ではこの漢方薬も、とても理にかなってるのかなと思うんだけど?
どうなんだろう?
まあ少なくても私には合っているようだ。

もちろん漢方薬なので劇的に効果が分かるようなものではないが。

とりあえず、先生もアトピーの状態が良くなってるって言ってくれたし
当分この薬で様子を見ていくことになった。

また2週間後に経過は報告しま~す!


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪

スポンサーサイト

<<陳クリニック | ホームへ | 今週の状態>>

コメント
私も結構漢方にはお世話になってるな。やはりアトピーに直接関係ない、胃や腸の調子を整えるのを飲んでるよ。漢方って即効性ないとかよく言われるけど、結構即効性もあるよね。
基本的には冷やさないってのが一番らしい!中国の料理って、冷えたものないじゃない?全部加熱してあって、しかもあったかいお茶を飲みながら食べる。そういう基本的な事を気をつけるようにしてるんだー。食事=漢方と思って。
【2006/07/22 21:27】 | モトコ #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんも飲んでるんだ~。
なるほど。食事=漢方ね。
そう考えると、食事の力って本当にすごいね~。食事を気をつけることで全ての病気が治りそう!
もっと早くに正しい食生活にすれば良かったっていつもちょっとだけ後悔しちゃう(^^;)
そうそう、最近養命酒が気になってるんだけど。。。だってあれって冷えの改善でしょ?モトコさんどう思う?
【2006/07/22 21:48】 | べじ #- | [edit]
ベジさんはじめまして。
コメントありがとうございます。
わたしのブログ暗い内容でですいません・・・
わたしもアトピーが再発してから、食事に気を付けるようになりました。
でも、たまにはお菓子食べたいって思っちゃいます。
頑張りましょうね。
よろしくお願いします。
【2006/07/22 21:57】 | だりあ #- | [edit]
だりあさんへ
わ~、遊びに来てくれたんだ!ありがとう!
いやいや、暗くなるのもわかりますよ。
アトピーってそれぐらい大変な病気だもの。でも自分がそれを知ってるからこそ、みんなに少しでも明るくがんばってほしいと思ってます!
だりあさん、一緒にがんばりましょ~ねv-238
【2006/07/22 22:15】 | べじ #- | [edit]
そんな話聞いたことあります。
冷えを改善する漢方がよく効いたって。URLにリンク貼ってます!!
あと、漢方は即効性はないけど、徒歩が自転車ぐらいにはなるって(笑)
それって、急いでいるときには結構大きいですよね。
【2006/07/23 00:15】 | みずほ #- | [edit]
みいちゃんへ
その例えおもしろ~い(笑)
確かに急いでるときは助かるよね。
リンクありがと~v-344
今見たよ!納得!
何となくは思ってたけど、やっぱりアトピーとは直接関係はないかもしれないけどそういう体を温めたり、胃腸の働きをよくする漢方薬って結果的にアトピーに効くんだね~。
また勉強になったよ。
みいちゃんも漢方薬飲んでるの?
【2006/07/23 00:26】 | べじ #- | [edit]
漢方で調子良さげなんだね。
益々、漢方に興味津々(笑)
べじっちが行ってるとこは、保険は利くの?

私も、胃腸とアトピーの関係って実感した気がする。
ず~っと前のブログにも書いたんだけど、胃腸薬飲んでるときとか、食あたりで食べてない時とか、そんな時って「治った!?」って思うぐらい調子良いの。
なにぶん、調査が不十分だから、関係ない可能性も大きいんだけどね(^^;)
【2006/07/23 01:36】 | na-co* #- | [edit]
私は再発してから、ずっと抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤を飲んでたんです。花粉症には効いたけど、アトピーの痒みには効かなくて、それでもずるずる飲み続けてたんですが、体を冷やすというかバランスを崩すっていうのは、何となく納得がいって、勝手にやめちゃいました。私も漢方にしようかなぁと思って、金曜日に新しく漢方の病院にいくんです。。。
【2006/07/23 09:48】 | みずほ #- | [edit]
na-coちんへ
na-coちん、漢方薬飲んでなかったんだ!紫雲膏使ってるから漢方の病院に行ってるのかと思ってた!

私が行ってるところは保険利くよ~。
だいたい1ヶ月に6000円~8000円ぐらいかなあ?(まあ私の場合は喘息の薬もたくさん飲んでるから(^^ゞ)

でもやっぱり胃腸とアトピーは絶対絶対関係あると思うよ!na-coちんも漢方の病院行ってみたら?
【2006/07/23 17:44】 | べじ #- | [edit]
みいちゃんへ

抗アレルギー剤と抗ヒスタミン剤かあ。私はひどいときだけ飲んでたよ。今は漢方薬だけだけど。確かにアトピーに対しては薬より食生活の改善の方か効きそうだよね。だって薬でかゆみが収まったら、みんなこんなに苦労してないもんね・・・(^。^;)

今度漢方の病院行くんだ!行ったらまたどうだったか教えてね~!
【2006/07/23 17:47】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/47-6dea12db
  • 【漢方薬の材料】
    小柴胡湯小柴胡湯(しょうさいことう)とは、肺炎、風邪|感冒、慢性肝炎、胃腸疾患などに用いられる漢方薬の一種である。出典は傷寒論、金匱要略。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Lice
【2007/09/14 17:29】
| ホームへ |
