はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

スギナ茶

2006.07.17(01:40)
今日も調子は悪くない。
昨日、調子の良かった原因をブログにも書いてみたけど
いくつか書き忘れたことがあった。

そういえば、先週の土曜日は調子が悪かったときで
ちょうど病院に行く日だったんだけど
先生に胃腸が弱ってるって言われた。
で、その時に緑茶やウーロン茶は飲んじゃダメって言われたの。
やっぱり刺激が強いらしい。

私は会社での飲み物はアトピーに言いといわれるお茶を
自分で持って行ってたんだけど、最近は買いに行くのを忘れていて
仕方なく1週間ぐらい会社においてある緑茶をホットで飲んでた。
まあ、大丈夫かなあと思って。

で、先生に言われたのであわてて緑茶をストップ。

ちなみに私が以前飲んでたお茶の1つがスギナ茶。

野草茶房 すぎな茶
これが私が飲んでたやつ。
他にもいろいろあるみたいだけど、たまたまこれが売ってたの。

スギナってつくしと一緒に生えてるやつだけど
いわゆる雑草だよね。
でも、スギナの効果はすごいみたいで
自然療法の本でもよくのってるの。

スギナにはケイ素というミネラルがたくさん含まれていて
それが血管をきれいにして炎症をおさえるそうです。
漢方ではモンケイって言われてるみたい。

いろいろ使い方はあって、お茶だけじゃなく、
お風呂にいれたりするのもいいみたい。

市販のお茶を買うのがお手軽だけど、自分で取ってきてもOK。
その場合は、やかんに一つまみ入れて煮出すらしい。
私は面倒なので市販のスギナ茶を買ってるけど、
とってくる場合は、農薬がまかれているあたりは気をつけるべし!

ちなみに喘息にもいいみたい。

で、スギナ茶の効果はそれだけじゃなくて、利尿作用の高さ。
利尿作用が高いってことは、体の老廃物を出してくれるってこと。
確かに飲むとすぐにトイレに行きたくなって、
会社だったからなんかさぼってるみたいに見える?ってちょっと思っちゃうほど(笑)

飲み物って毎日飲むし、やっぱり気をつけないとね。
明日あたり、私も買いにいかなくっちゃ♪


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪


スポンサーサイト

<<今週の状態 | ホームへ | かぼちゃの煮物♪>>

コメント
ありがとー!!
すぎな茶って聞いた事なかったし知らなかったよ。今日さっそく買ってこようかと思ってます♪
今私は尿が出にくくて(リバウンドの時にはよくある事らしい)むくみもひどい。私もお茶は好きでいろいろ試してはいるんだけど、いまいち効果のほどは??って感じなんだよね・・。
尿が出てくれたら、毒素が出てリバウンドもよくなるはず。ぺじっちサンキュー?
【2006/07/17 12:22】 | モトコ #- | [edit]
モトコさんへ
良かった~!参考になって。
でも効果がなかったらごめんねv-356
モトコさんの状態がちょっとでも良くなるとうれしいです♪
がんばってね!
【2006/07/17 22:53】 | べじ #- | [edit]
へぇ~。私も買ってみようかな。
どんな味ですか??苦いのかな??
【2006/07/17 23:15】 | みずほ #- | [edit]
すぎな茶かぁ。
名前だけは知ってる(笑)
美味しいの?
【2006/07/18 01:36】 | na-co* #- | [edit]
初めまして!

スギナ茶って、初めて聞きました!
代謝がよくなるのですね。

私もかつてひどいアトピーでした。
最近日記にも書いていますが、
私はあるサプリメントでよくなりました。

現代では食事では補えない8つの糖を補うことによって、
それは、免疫の暴走を止め、細胞のコミュニケーションをよくして
身体本来の力を発揮して、身体の機能を元に戻す働きがあります。
先端栄養学・科学的に研究されているサプリです。
まだほとんどの方は、そのパワーを知りません。

最近は化粧したり、髪型を変えたりで
とても肌がプルプルになり調子よくなりました♪
アトピーの辛さ、しんどさは、私もよく知っています。
よかったら、ホームページに
詳しく書いているので遊びにきてくださいね(^-^)

やはり、アトピーというのは人事とは思えないので、
もしよかったら訊ねてくださいね(^-^)
お役に立てれたら、嬉しいです。
回復を願っています。
【2006/07/18 15:16】 | 桜月 #- | [edit]
昨日すぎな茶買ってきてもらったよ。なんか、かきの葉茶に少し味が似てるかな? わりと飲みやすい。今日から少しづつ飲んでみてます。
【2006/07/18 18:50】 | モトコ #- | [edit]
みいちゃんへ
ちょっとくせがあるかなあ。
でもそんなに飲みにくいわけじゃないよ。会社の子にも飲んでもらったけど全然大丈夫だったし。
私的にはコントレックスよりは全然飲みやすいと思うよ(^^;)
【2006/07/18 21:54】 | べじ #- | [edit]
na-coちんへ
na-coちんも良かったら飲んでみてよ!トイレが近くなることだけはお墨付きよ!
味は↑で書いたとおり、くせはあるけどそんな飲みにくくはないよ。おいしいかと言われると・・・(^^;)
【2006/07/18 21:57】 | べじ #- | [edit]
桜月さんへ
はじめまして。
コメントありがとうございます!
桜月さんはアトピー良くなってるんですね。良かったですね~。
私も早く治るようにがんばりますね!
あとで桜月さんのブログも見に行きます!
【2006/07/18 22:00】 | べじ #- | [edit]
モトコさんへ
すごい!行動が早いね~!
飲みやすくて良かった♪

わざわざ教えてくれてありがと~(#^_^#)
【2006/07/18 22:01】 | べじ #- | [edit]
じゃぁ、大丈夫そう。。。
コントレックス常温でも飲める子なんで(笑)
探してみまーす!!
【2006/07/20 13:24】 | みずほ #- | [edit]
私も一時コントレックス常温で飲んでたよ~。かなりまずいよね・・・(笑)1日1.5リットルが限界でした・・・。
【2006/07/20 20:20】 | みいちゃんへ #- | [edit]
↑間違えて自分の名前を「みいちゃんへ」にしてしまいました・・・(×_×;)
【2006/07/20 20:21】 | べじ #- | [edit]
ぺじっち~。お茶なんだか効いてきた気がする~!! 私さ、お茶はいろいろ常備してて、もちろん利尿作用があるものも飲んでたんだけど、いまいち効果がなかったの。で、すぎな茶は、まだ完全にすっきり出るのではないんだけど、他のお茶に比べて出るのぉ~。びっくり~。
と同時に、腎臓のつぼにも自分で日に数回お灸してるってのもあるかもしれないけど、それでも以前昼間は全くトイレいかなかったのが、一回増えた! ・・あ、なにもここまで詳しく話しなくていいかもだけど(笑)
今はすぎな茶と、私が一番好きなウーロン茶とまぜて煮出して飲んでます♪
ありがとね~
【2006/07/21 21:18】 | モトコ #- | [edit]
モトコさんへ
ほんとに?ほんとに?良かった~!v-349
ちょっと心配してたんだ!
効果が出るのは私だけだったりして、とか思ってさ~。
あ~、何だか一安心♪
また何かいいものあったら紹介するね~!!
【2006/07/21 22:50】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/45-c6e878d7
| ホームへ |
