はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かぼちゃの煮物♪

2006.07.16(00:31)
先日親が送ってくれたかぼちゃ
今日はかぼちゃの煮物を作ってみた。

20060716000833.jpg


ちなみに私は料理が得意じゃない。
アトピーになる前は、1人暮らしなんだけど
ほとんど料理を作ることもなく、
別に嫌いじゃないけどめんどくさくて。
洗い物が嫌いだし、台所がよごれるのが嫌だし
何となくごきぶりが出そうで・・・(笑)

でも最近食事療法を始めてから
基本的には家で作るようにしてる。
これも良い機会だな~と思うし。

で、かぼちゃは実は昔は嫌いで
あの甘さが苦手だった。
「野菜なのになんで甘いの~?」
って思ってた。
今では野菜が甘いことが良く分かったけど。

で、食べてみたら
おいし~
とっても簡単なのにすごくおいしくて
シンプルなのにとっても甘い!

そのおいしさにびっくりしちゃった!

簡単だしこれはいいかも~。

ちなみにレシピは・・・

************************************************************

<材料>
・かぼちゃ(無農薬)1個(かなり小さめ)
・酒  大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・塩  少々
・水  1.5カップ

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを取って4~5センチ角に大きさをそろえる
2.鍋に重ならないように入れて、その他の材料を全部入れる。
3.始めは強火で、煮立ったら弱火にして約10~12分。
4.皮と身の間にひびが入ったら出来上がり♪

************************************************************

超簡単♪
(レシピといっていいのか・・・(^^;))
ちなみに、固くて種が取りにくいので、私は1/4に切ったところで
電子レンジで2分加熱。

う~ん。おいしい!


そうそう、今週の食事実験は成功に終わった!
1週間、肌の調子は良いままだった(絶好調ではないけど)
多少目の周りと口の周りがかさつくけど
会社にいけないこともなく、なかなかいい感じ。

まだ1週間なのでよく分からないけど
やはり甘いものを取らないと調子がいいのか・・・?
今週はケーキやシュークリームなどは一切食べてないし
白い砂糖が入っているものは全く食べてない。
もちろんジュースも。

それとも、お肉を食べていないのが良いのか?
お肉も一切食べてない。

外食は何度かしたけど、少食&よく噛むを心がけた。
それが良かった?

まあ、原因は良く分からないけど
来週も今週と同じ事をやってみて、調子が悪くならないかチェック!

1週間ずつ目標を持って食生活を送ってみよう♪
短いスパンで考えたらがんばれるし(モトコさんのマネ!)
これなら油断しなくてすみそう。

よし、来週もがんばるぞ~


スポンサーサイト

<<スギナ茶 | ホームへ | >>

コメント
私もかぼちゃ大好きだよ。かぼちゃって、それ自体だけですごく味があるからいいと思う。
私牛乳が苦手だけど、かぼちゃのポタージュは好き。自分で作るとあまり牛乳入れないようにとか工夫できるしおすすめだよ。
読んで行くといきなり私の名前があってちと照れた!
【2006/07/16 19:56】 | モトコ #- | [edit]
>野菜なのになんで甘いの~?
私の友達でかぼちゃ嫌いな子も同じこと言ってた(笑)

私は昔から大好きです。
おなべにかぼちゃと調味量全部入れたら火をつける前に30分ほど置いておくと、弱火で10分ぐらい煮ただけで、煮崩れる前でもしっかる味が染みるそうです。板前さんに聞きました♪
でも、煮崩れたのをご飯の上にのせて食べるのも好き。。。

1週間がんばって調子よくなるとつい油断してしまいますよね。もう1週間がんばろう!!
【2006/07/16 23:02】 | みずほ #- | [edit]
モトコさんへ
あ、勝手に名前載せちゃいました。
ごめんねv-356
後で断りを入れておこうと思ってすっかり忘れてました(^^;)

そっか、ポタージュね。
それもいいなあ。
まだまだかぼちゃがあるので今度試してみよ~っと。
牛乳少な目でねv-392
【2006/07/17 00:42】 | べじ #- | [edit]
みいちゃんへ
やっぱりおんなじ事思ってる人いるんだ!やっぱりな~(笑)

なるほど。30分置くのね。それいいかも。今度やってみるね~v-354
レシピを載せると、そういうのを教えてもらえるのっていいね~!

よし、もう一週間がんばるぞv-91また来週報告するね!
【2006/07/17 00:45】 | べじ #- | [edit]
えぇ~っ、カボチャは甘いから美味しいんだよぉ。
私はお料理は母任せだからダメだなぁ。。。
ちょっとはやらないと。
べじっちの簡単レシピを真似っ子して、
私もカボチャ炊いてみようかなぁv-271

1週間の食事実験の結果、良好だったみたいで良かったです。
引き続き、短いスパンでの報告待ってるね。
【2006/07/18 01:34】 | na-co* #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/44-796b18d6
| ホームへ |
