はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

虎谷診療所

2006.05.24(20:00)
おすすめ度:★★★★

さて、私はまた雑誌から病院を探した。
今度は漢方に絞ってみた。

というのも、アレルギーについてちょっと分かりかけてきたから。
アレルギーってどうも治すのが難しいみたい。
病院に行っても完治というより、薬で抑えるだけみたい。

確かに、私は小さい頃小児喘息でずっと病院に通っていたけど
発作を予防したり、抑えたりするだけで
根本治療ではなかった気がする。
まあ小児喘息だったからそのうち出なくなったけど。

で、調べた結果やっぱり完治には体質改善しかないみたい。
ということで手っ取り早く、とりあえず漢方へ。

そこで選んだのが今度は虎谷診療所
ここは今も通ってる。
まだ2ヶ月目ぐらいだけど。

とりあえず先生が話しやすい。
大阪のお母さんといった感じ(笑)
でも今の私にはそれが救い。
その代わり待ち時間が長い・・・(^^;
午前診は予約で、午後からが予約なしでいけるんだけど
予約なしで行くと1時間以上は待たされる。

この病院に来るまでは
私は喘息の薬としては、夜寝る時に呼吸がしんどくなるので
寝る前に発作止め(サルタノール)を飲んでいた。
後はしんどくなったらまたサルタノール。
だいたい1日1回~2回。

でも心臓に負担がかかるので止められてしまった。
代わりにセレベンとインタール(吸入)をしている。
ほんとはインタールじゃなくて病院ではステロイド(吸入)を
薦めているらしいんだけど、私はどうしてもステロイドが嫌で・・・。

他にも漢方を2つ。
(1日4つも薬を飲んでいるのだ・・・)

今はこんな感じで落ち着いている。

病院に行きだして最初の1週間は余計荒れたこともあった。
それでも病院を変えずにすんだのは、
やっぱり先生とちゃんと話が出来るから。
なかなか合う薬を探すというのは難しい。
何度か薬を変えてもらって今の状態に落ち着く。

肌の状態は結構落ち着いているし
喘息も発作止めを飲まなくても寝られるようにはなっている。

とはいっても、もちろん根本的な治療が出来ているわけではないし
薬を飲まなかったらすぐに発作が出てしまうのでまだまだである。

先生はステロイドは肯定というわけではないけど
全く否定という立場でもないらしい。
でも私は気が進まなければ、必ず代わりのものを用意してくれるし
とにかく薬をたくさん処方しようという感じではなく、
自分が家で持っている薬があればそれで代用できるように考えてくれる。

薬も出来るだけ強いものを使わないように考えてくれたり
漢方も今の状態を毎回見てくれて(舌とかで)
その都度合うものを出してくれる。

流れ的にはとりあえずまずは発作やかゆみを抑えてから
徐々に薬を減らしていって、最終的には使わなくてもいいように、
ということらしいが、前も書いたがこの徐々に薬を減らすというのが
ちょっと疑問ではある。

だって薬でどうにか抑えているのに、
減らしたらまた出るだろ~って思っちゃう。
平行して飲んでいる漢方が効き出したりとかするのかなあ。

まあ、私的にはとりあえずでも症状を抑えつつ
食生活を玄米菜食にして完治を目指すので
病院で根本的治療が出来なくても別にいいかなと思ってるし
先生がとても気に入っているし
とりあえず普通に会社に来れているので
当分はここに通おうかなと思っている。

ほんとはもう一つ気になっている病院はあるんだけど。
そこは最後の手段にとってあるんだ(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
虎谷診療所

大阪市中央区今橋1-7-5 朝田ビル4階
06-6228-1307
水曜、土曜午後、日曜休診
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気ブログランキング(グレー)

病院貧乏に愛の手を…(笑)

スポンサーサイト

<<肌が酔っ払いのゾウみたい・・・(:_;) | ホームへ | さとう皮膚科クリニック>>

コメント
病気の早期発見や健康維持などを目的に、多項目にわたって精密な検査を行い、検査結果の説明から2次検査の指示、生活指導まで、総合的な健康管理を行うもの http://epo1.sabellsenterprises.com/
【2008/11/09 20:10】 | #- | [edit]
連帯保証人の検索サイト。保証人、住宅ローン、契約書、賃貸、自己破産など連帯保証人に関する各種情報をお届けしています。 http://damaging.santamonicatravelodge.com/
【2008/11/29 18:37】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/4-e380af8a
| ホームへ |
