はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

母親と無農薬野菜

2006.07.02(14:47)
今日、実家の母親から野菜が届いた。

無農薬野菜♪


うちの母親はずっと働いていたんだけど去年定年退職し、
今は家で野菜を作ったり花を植えたり、旅行に行ったり
定年後の生活を思いっきり楽しんでる。

私が最近アトピーと喘息で苦労しているのを知っているので
いろいろと協力してくれてるんだけど
今日は大量の野菜の差し入れ。
私が食事療法をしていて野菜は無農薬野菜を食べているから。
全て母親の手作りだ。

かぼちゃにピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ
サラダ菜、トマト、スモモにアスパラガス。

他にもしそジュースや味噌ドレッシングなど・・・。

中に手紙が入っていた。
こんな文章がかかれていた。

ごめんねって。
「今あなたが苦労していることにとても責任を感じています」
と。

思わず涙が出てしまった。

うちの母親は明るくて
普段はそんなことは口にしない。
だいたい電話をしても会って話してるときも
明るく楽しく話している感じだったから
余計なんだか泣けてしまった。

母親のせいじゃない。
確かにうちは母親がずっと働いていたから
食事はレトルトのものや簡単に出来るものがおおくて
決して食生活に気を使うような家庭ではなかったけど
(今はかなり気にしてるようだが)
もう1人暮らしをして10年以上。
私の食生活や生活態度が悪かったんだと思う。

もちろん、喘息は小さなときからだから私のせいではないんだろうけど
もしもこの10年、規則正しい生活や食生活を送っていたら
きっとこんなことにはならなかっただろう。

苦しいのは私だけじゃないということを改めて知った。
きっとどこの家庭でもそうだろう。
アトピーになって苦しんでいる本人だけじゃなく
少なからず両親も責任を感じていたり
苦しむ子供を見て同じように苦しんだりしてるんだ。
アトピーだけじゃなくて他の病気でも。

野菜が届いたことを知らせるため、すぐに電話をしたけど
いつものバカ話ばっかりで、お礼しか言えなかった。
ほんとは、母親のせいじゃないことを伝えたかったのに。。。

後で、メールをしておこうと思う。
(こういうときメールって便利だよね)

それにしてもすごい大量だよ!!
こんなに食べきれるかなあ。
でもありがたい!
これで今週は野菜を買いに行かなくても大丈夫だ。
買うと結構高いんだよね~。

この間は父親が卵を大量に送ってくれた
両親って本当にありがたいなと思った。

両親のためにも早く治さなくっちゃ。
ほんとうにありがとう。

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す

スポンサーサイト

<<リッツのスプレンディード | ホームへ | キレイになりたい。。。>>

コメント
やさしいお母さんですね~。
野菜うらやましいです・・。私は無農薬野菜を週に一度配達で買っています。
お礼がなかなか言えない気持ちも分かります。私も面と向かって言おうとすると涙が出て来てしう。メールは便利だよね!
【2006/07/02 20:35】 | モトコ #- | [edit]
モトコさんへ
モトコさんも無農薬野菜食べてるんですね!結構高くて大変ですよね~。
そうそう、母親には夕方メールでちゃんと言っておきました。確かに、直接言うと泣いてしまうかも(^^;)
でも本当に両親ってありがたいですよね。
【2006/07/02 21:40】 | べじ #- | [edit]
無農薬のお野菜、羨ましい~っ!!!
とっても美味しそうだねっ(^^)
そして、メールでお礼言えて良かったね。
私は一緒に住んでるので、チャンスは山ほどあるんだけど、全く言えません・・・。
メールでも無理だなぁ~(^^;)
子どもがアトピーや病気があると、母親って「ごめんね」とか「私のせい」って思っちゃうのかなぁ。
子どもって、意外と仕方ないって思ってると言うか・・・特に小さい頃からのことだと、当然のように受けれてたりして、親せいだなんて思ってないのにね。

みんな~、両親を大事にしようね~っ!!
【2006/07/03 01:21】 | na-co* #- | [edit]
na-coちんへ
確かに、実家で毎日顔をあわせてると、逆に言いづらいよね~。
私の場合は離れてから長いし、余計言いやすいのかも。
あと、他の人のブログとか読んでてもやっぱり親が責任を感じていたりするみたいだよ~。まあ、原因が多少なりとも食生活にあるとか言われてるから余計だろうね。意外と子供のほうが思ってないんだよね♪
【2006/07/03 19:34】 | べじ #- | [edit]
思わず泣いてしまいました。
私もメールでお母さんに謝ろうかな。
【2006/07/03 22:36】 | みずほ #- | [edit]
お母さんの言葉、胸に沁みますね。。。
私は14歳で母をなくしたので、私がアトピーを発症したこと、母は知りませんが、きっと知ったら同じように責任感じたり、いろいろアドバイスしただろうなぁって思います。
お母さんのためにも、頑張ってキレイになって、「お母さんのせいなんかじゃないよ」と言ってあげたいですね♪
【2006/07/04 20:45】 | コニー #- | [edit]
みいちゃんへ
あれ、みいちゃんお母さんに悪い事したの?(笑)
って書きながらふと気がついてもしかしてと思ってみいちゃんのブログを見たら・・・。
そっか。ちょっと喧嘩しちゃったんだ。うちも良くあるよ。ちょっとした喧嘩。きっとお母さんはたまに帰ってくるみいちゃんにおいしいもの食べさせてあげたかったんだろうね~。親っていくつになっても子供がかわいくて仕方ないんだろうね(^^;)
でも、ほんと、早く治って安心させてあげたいね♪

【2006/07/04 23:24】 | べじ #- | [edit]
コニーさんだ~。
こんにちは。
コニーさんはとっても忙しいだろうからブログ見てもらえるなんて思ってなかった~。なんかうれしいな♪
でもコニーさんのお母さんは早くに亡くなっちゃったんですね。(ノ_・、)
母親の存在ってすごく大きいから、アトピーと戦っているときに母親がいなかったのはきっとしんどかったんでしょうね。。。
コニーさんの言うとおり、早くきれいになって両親を安心させたいです♪
【2006/07/04 23:29】 | べじ #- | [edit]
昨日ちゃんとメールしました。
べじさんのおかげです。。。
メールがあってほんとに良かった(笑)
【2006/07/05 00:48】 | みずほ #- | [edit]
はじめまして。
ブログジャンキーから来ました。
この前、電車の中でアトピーがひどい女の子がいて、すごい辛そう…と思いながら隣で見てました。
私はニキビで悩んでいるのですが、同じような悩みをもった方にぜひ私のブログもみてもらいたいな~と思いました。
アトピー治るといいですね!頑張って下さい☆
【2006/07/05 18:59】 | YURI #wLMIWoss | [edit]
みいちゃんへ
メールしたんだ~。
良かったね~!!
きっとお母さん、よろこんでるよ。
ほんと、私もメールがあってよかったと思うことが多いわ~♪
【2006/07/05 23:39】 | べじ #- | [edit]
YURIさんへ
コメントありがとうございます!
YURIさんはにきびですか?
実は私もにきびもよく出るんですよね~。お互い肌荒れには悩まされますね(^^;)
そうそう、さっきYURIさんのブログにも遊びに行きました!これからもよろしくお願いしますね!
【2006/07/05 23:41】 | べじ #- | [edit]
はじめまして。
この記事を読んで涙が止まらなくなってしまいました。
私は5才の♀と、もうすぐ2才の♂のママです。
お姉ちゃんはすっかり良くなっているのですが、弟は今がピークで・・・。

決して口には出しませんが、本当は毎日後悔ばかりです。
「今あなたが苦労していることにとても責任を感じています」
私も同じように思っています・・・

でも私が弱音を吐く訳にはいきません。
私の手で治せるなら、どれだけの時間を費やしても治してあげたい!!
毎日勉強、毎日実践!!
立場は少し違いますが、お互い完治にむかってがんばりましょうね。

また寄らせていただきます。
【2006/07/08 15:50】 | ちいちゃん #BlJMHSWo | [edit]
ちいちゃんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
子供がアトピーでそのお母さんからコメントをもらったことはなかったので、立場がちょっと逆ですね(笑)
ちいちゃんは私のお母さんの立場なわけですね。自分がアトピーなのもしんどいけど、子供がアトピーなのも同じぐらいしんどいですよね、きっと。
でも、お母さんのせいじゃないときっとカイリ君も思ってますよ(さっきブログ見ました!)
お互いがんばりましょ~ね!
また遊びに来てください!私も遊びに行きます。
【2006/07/08 19:00】 | べじ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/38-0eea09ee
| ホームへ |
