はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

まだまだ肌がきれいになる!?

2006.06.25(22:39)
昨日は、朝から病院へ。

ちなみに、昨日の肌の状態は、
私が思うにかなりの好調。
赤くもないし、皮もむけてないし。
見た目的にはアトピーとは分からないはず。

で、診察の順番になって診察室に入ると・・・。

先生が
「肌は良くなったかしら。
う~ん。
まだちょっと良くないわね~。」

え、そうなんだ。
私の中ではキレイだと思ったんだけどなあ。
先生の意外な反応に少しびっくり。

でもそれって・・・、
逆にいうと、まだまだキレイになれるって事だよね。
自分ではかなりきれいになったと思ったのに
まだまだアトピーが良くなるってことは
アトピーが良くなれば、かなりキレイになるってこと。

アトピーが発症する前から肌荒れに悩んでいたんだけど
多分、ここ何年かの肌荒れも
軽いアトピーだったに違いない。
ってことは、アトピーが治ったら
何年も前のきれいな肌に戻れるのか~
と思ったら、何かすっごいうれしくなってしまった。

で、先生にまだかゆみがちっとも引かない事を相談した。
そうしたら、とにかく掻いたらダメだと言われる。
掻いたら治らないわよって。

そんな事はわかってるよ~。
その痒みをなんとかしてほしいのに・・・。
と心の中で少し文句を言ってみる。

特に顔を洗ったり化粧を落としたりすると痒くなって
化粧をしているときはあまり痒くないと言うと
化粧をしていると、肌の表面にバリアしたような状態だから
あまり外からの刺激が肌に伝わらず、痒くないのかもねといわれた。

それはあたってるのかどうかは分かんないけど
とにかく化粧をすると痒くないんだよね~。

で、化粧を落とすときや洗うとき
タオルで拭くとき、とにかく優しくするように言われる。
洗顔では、歳の数だけ水で洗うんだって。
(今日朝洗うとき数えてみたけど、歳の数ってかなり多いよ(^^;))

もしかしたら、先生には怒られそうで言わなかったんだけど
クレンジングの方法が悪いのかもなあ。
実は、クレンジングにビオレの拭くだけシート使ってるんだよね。
佐伯チズの本に、年齢がある程度高くなると
クリームタイプのクレンジングがいいって書いてあるんだけど
どうもクリームタイプが合わないらしく
いくつか試したけどすごく顔が赤くなって断念。
で、何となく合うものが自分に見つからないまま
お手軽な拭くだけシートを使ってる。

これって肌を多少は擦ってるわけだから、
きっとあんまり良くはないよね・・・(^^;)

ということで、今日さっそく自然食品のお店へ行って
クレンジングのサンプルをもらってきた。
(そんなものまで売っているのだ)

それがピュアポタッシュとリマナチュラルのクレンジング。






ピュアポタッシュ↓
1584:ピュアポタッシュクレンジング150g

リマナチュラル↓
肌に優しい敏感肌タイプのクレンジング[リマナチュラル【クレンジングジェル】]0626祭5

2つとも完全無添加で、ハーブとか椿油とかオリーブとかを
使ってるみたい。
とりあえず、このサンプルを使ってみて
肌に合うようだったら買おうかなと思っている。

確かに顔を洗ったりクレンジングをした時だけ痒くなるのは
きっと何か問題があるんだろう。
だから、もう一度その辺りを自分なりに見直してみようかな
と思っている。

それに、食べ物だけじゃなく
化粧品も含めた生活にかかわるものを
やっぱり体に良いものに変えていきたいしなあ。
いくら体に良いものを食べていても
肌から悪いものを吸収してたら意味がないもんね

みんなはどんな基礎化粧品を使ってるんですか?
もし良かったらこのブログを見てくれた人、
ぜひ教えてください

あ、話はそれちゃったけど
とりあえず病院では、いったん薬を使ってでも
痒みを抑えて顔をきれいにしてしまった方がいいと言われて
前にも一度出してもらったことがある
アンダームという薬を出された。
もちろん、ステロイドは入っていない。
薬ってどんな薬でもやっぱり副作用とか怖いから
あんまり使いたくはないんだけど
とりあえず弱い薬だし、
前も使ってみて別にリバウンドとかもなかったから
ちょっとだけまた使ってみようかなとは思ってるけど。

あ~。
もっともっとキレイになりたいな~。
これって、アトピーさんだけじゃなく
世の中の女性のみんなの願いなんだろうなあ。

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す






スポンサーサイト

<<SOLVIVA | ホームへ | お菓子食べたい・・・>>

コメント
べじさん!
キンダーベートってステロイドだと思います。
外用合成副腎皮質ホルモン剤ってかいてありませんか??
私も顔のアトピーが酷くなって皮膚科に行った時初めに処方してもらった塗り薬です。
コニーさんの表だと中程度ってなってるけど、先生は子供用のごく弱い薬だと言われました。
それでも、1週間で止めるように言われました。
私は結局顔はステよりプロトピックの方が効果があったんですが。
私もこの前皮膚科に行ったときに、お肌は結構酷い状態だったんですけど、なんとなく痒みとかは増しになってきてる感じがするって話したら「それだったらもう一度だけ薬に頼ってみたら?」って言われて、またプロトピック使ったんです。
前は止めたらすぐ、再発したのに、今回はお薬止めて4日目なんですけど、調子いいです!!

ちなみに、基礎化粧品はdプログラム→AYURA→シーラボ→ファンケルっていう流れです。ただ飽き性なだけで、合わなかったとかではないんですけど。
【2006/06/26 17:32】 | みずほ #- | [edit]
薬の名前間違えた!!
アンダームでした。
ブログ内も治しておきました(^^;)
先生はキンダベートを出したかったみたいなんだけど、私は断固ステロイド拒否なのでアンダームにしてもらったの。
キンダベートも違う病院で最初に処方されたなあ。怖くてすぐやめたけど。
プロトピックも結構副作用が言われている薬だよね~。
私は合わなくてプロトピックを使うと逆に痒くなってダメだったけど。
でもリバウンドがなかったんなら良かったね♪
みいちゃんは、化粧品は普通のやつ使ってるんだね。私は合わない化粧品も多くて結構大変・・・。dプログラムとシーラボとファンケルは使ったことあるけど、今は手作り化粧水で落ち着いてるかな。
教えてくれてありがと~!
【2006/06/27 00:19】 | べじ #- | [edit]
掻くな!と言われてもねぇ~(笑)
それが出来ていれば、ここまで悪化してないと思うけど・・・(^^;)

アトピーが解らないぐらい良くなって良かったね~v-238
私は、まだもうちょっとかかりそう・・・。
かなり症状は落ち着いてきてるけど、「ココから先~完治」までが大変そうだよ・・・v-12
冬になる前に、何とかなって欲しいなぁ。
【2006/06/27 14:59】 | na-co* #- | [edit]
間違いでしたか!よかった^^;
プロトピックは私も痒いというかヒリヒリします。できるだけ使いたくないんだけど、限界に達したときだけ使ってます。
アンダームは消炎剤ですか?

私も手作り化粧水使ってたことあります。使用感とか結構好きだったんですけどいつも途中で調子悪くなるんですよ。
今はティモティアっていうの使ってます。

新しくブログ作ってみました!
まだまだこれからですがよかったら遊びに来てください♪
【2006/06/28 00:01】 | みずほ #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/33-70b63f6e
| ホームへ |
