はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

さとう皮膚科クリニック

2006.05.24(15:03)
おすすめ度:★★★★★

アレルギーと分かって、
まず最初にやったのが病院探し。

アレルギーと診断してくれた近所のお医者さんは
とりあえずという感じだったので、
まずは本格的に病院探し。

ちょうど雑誌にクリニック特集みたいのがあって
その中から、家から近くて信頼できそうで
完治しそうなところ(根拠はない・・・)として選んだのが
さとう皮膚科クリニック

雑誌には女性の先生がのっていて
「出来ることは何でもします」
みたいなことが書いてあった。
漢方も使用しますと書いていて
ちょっと漢方にも興味があった私は
ここに決めた。

で、当日予約を取って行ってみたが
きれいな病院で、受付の女性もみんな若くて
肌もきれい。(←これ、やっぱり気にしちゃう(^^;)

雑誌で紹介されたせいか、患者さんもかなり多い。

順番がきて診察が始まる。

雑誌に載っていた女性の先生だったんだけど
印象としてはとにかく早口。
こっちの話を聞いてくれているのかどうか
よくわからないぐらい、診察時間も短い。
(おかげで待ち時間はそんなに長くないが・・・)

当時の私は、アトピーが発覚したばかりで
とにかく不安だった。
治す方法もわからないし、悲しいし
どうしていいかわからないし。
きっと頼れる人にちゃんと話を聞いて欲しかったんだと思う。

だから余計先生の雰囲気が気になったのかも。

あと、私はステロイドはとにかく使いたくなかったんだけど
先生はステロイドは肯定派。
といってももちろん短期でということだったけど
私はこの「短期で」というのが信用できない。
だってステロイドって使っている間はいいんだけど
使わなくなったらすぐ悪くなるのに
どうやってステロイドから足を洗うのか・・・。

過去にもステロイドを知らずに1年使ってひどいことになった
経験のある私は特にステロイドには拒否反応が。

とはいうものの、
とにかく会社に行ける状態にはしなくてはいけないので
言われたとおり、ステロイドを使ってみる。

でも、びくびくしながら使っているせいか
すぐに効果が出なくなって、逆に顔がかゆくなってしまった。

どうしてもステロイドに納得できず、
さらに短い診療時間で先生とのコミュニケーションも図れず
薬に対する不信感も強くなり、
2~3回通っただけでやめてしまった。

とはいうものの
今から思えば、アレルギーの患者さんがたくさん行っていた事もあり
アレルギーに対する知識は結構あったんだろうなあと思う。
先生自身がアトピーらしいし、それだけつらさや改善策、
うまく付き合っていく方法も知っていたのかもしれない。
だって、今行っている病院の先生は知らないこととかもよく知っていたし、
何がアレルギーに悪いのかもいろいろ教えてくれた。

それによると、私がスポーツクラブに行くと調子が
悪くなっていたのは汗が原因らしい・・・。

汗で肌荒れ・・・?

知らなかった。アトピーってそうなんだ。

じゃあ夏はどうやって過ごしたらよいのだろう。
っていうかホットヨガとか岩盤浴とか行けないの?
普通、そういうのって肌に良いことでは・・・?

まあ汗はせておき、
本当はちゃんと通えばよくなったかもしれないが
もっとちゃんと話をしてお互い納得して治療していきたかったので、
私は病院を変えた。
(ごめんね。先生。m(。-_-。)mス・スイマセーン)

そして次に行ったのが漢方メインのアレルギー科もある病院だった・・・
つづく。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さとう皮膚科クリニック

大阪市中央区南船場3-9-1 GOSHO心斎橋ビル6F(1F 理髪店)
06-6244-4112
水曜午前、土曜午後、日祝休診
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


人気ブログランキング

病院探しって大変ですね・・

スポンサーサイト

<<虎谷診療所 | ホームへ | 突然のアトピー( ̄□||||!!>>

コメント
乗馬を探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/402486/
【2008/11/10 18:36】 | #- | [edit]
トーキョーの検索サイト。トーキョーブックマーク、ニュートーキョー、シェラトングランデベイホテル、スープストック、オーベルジュドリルなどトーキョーに関する各種情報をお届けしています。 http://godman.hartmerrell.com/
【2008/11/30 19:18】 | #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/3-546420f6
| ホームへ |
