はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マクロビオティックと玄米菜食

2006.06.06(17:30)
私、玄米菜食とマクロビオティックって違うものだと思ってたんだけど。。。
もしかして同じ事に今日気が付いたよ。

人によっていろいろだけど、
マクロビオティックの日本名が玄米菜食だとか
マクロビオティックは玄米菜食を含むとか。

私が思うに、玄米菜食っていう言葉は、
単純に玄米と野菜を食べるということで(ベジタリアン+玄米?)
その玄米菜食を取り入れて、作られたのがマクロビオティック
なのかなあと思う。

どうも世の中ではマクロビオティックの方が浸透してるみたい。
なんかちょっとおしゃれな感じだしねえ。

ということで今日からブログのタイトルやカテゴリーを
玄米菜食からマクロビオティックに変えてみた。。(^^;
面倒だから過去の記事は変えなかったけど。

ちなみに、このブログにはアクセス解析をつけていて
このブログを見てくれた人がどんなキーワードで探してくれたか
分かるんだけど、いつも「玄米 アトピー」とか
「アトピー 喘息」とかいう言葉でたどり着いてくれている。

それを見ると、いつも
「あ~、同じように悩んでいる人がたくさんいるんだなあ」
「あ、私もその言葉でよく調べたなあ」
と、親近感+ちょっと胸が痛くなる。

みんなつらいんだろうなあって。

私は別にマクロビオティックだけがアトピーを
治す手段とは思っていないし、
漢方薬で治る人もいれば
環境が変わって治る人もいるだろうし、
ステロイドできれいになった人だっているだろう。

どの方法が合うのかはわからないし
治す方法だって1つじゃないかもしれない。
それでも、みんなが自分に合う方法にたどり着いて
アトピーや喘息を完治させることが出来たらなと思うんだ。

人気ブログランキング

クリックしてくれるとうれしいです(#^.^#)


<<ママンテラス | ホームへ | 無添加って難しい>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/18-8b60faad
| ホームへ |
