はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。

スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

有機野菜って高いのね・・

2006.06.01(14:34)
今日は引き続きアレルギー悪化で
久々に痒さで眠れず、
起きたら顔が腫れあがってて真っ赤になって
さらに喘息も出ていたので
今日はお仕事を休んでしまった・・・(;_q))クスン
今忙しいのに・・・。

でも気をとりなおして、せっかくの休みだ。
ブログ更新日としよう♪

さて、私が現在取り組んでいる玄米菜食について。
甘味料が大変な話はこの間書いたけど
もう1つ大変なことが。(いや、他にもいろいろ大変だけど(^^;))

それは野菜は有機野菜を食べること。

玄米菜食を知った頃、よく「有機野菜」
という言葉が出てくるんだけど
いざ、有機野菜を食べようと思うと
有機野菜って何だろう?
有機野菜ってどこで買えるの?
と疑問がいっぱい。

調べたところによると、有機野菜とは
3年以上農薬や化学肥料を使用していない農場で栽培し、
周囲の環境によって汚染される恐れのないものらしい。

最近よく言われる「オーガニック」というのは
有機栽培による農産物やその加工品のことみたい。
つまり、有機野菜はオーガニックの野菜でもある。

ちなみに有機JASマークというのがあって
それがついている食品は、確実に安心みたい。

で、私はまず有機野菜を買いに行こうと思って
スーパーに行ってみたけどそんなものはなかった。
売ってそうなスーパーをいろいろと探してみたけど
家の近くには見つからず。

そこで次はデパート。
とりあえず梅田の阪神に行ったら
有機野菜コーナー発見!

でも高い!!
確か初めて行った時、
大根1本とほうれん草とジャガイモ(3つ入り)買って
800円ぐらいかかったと思う。

こりゃ大変だ。。
と心の中で思いつつ、JASマークのついているお豆腐も発見!
なんと豆腐一丁400円近くした。

おいおい(ーー;)

オーガニックって高いのね・・。


と、玄米菜食を始めた頃は思ってたけど
以外に食費はかからない。
それはまたそのうちゆっくり説明するけど
簡単に言うと、お菓子を食べなくなったのと
外食をあまりしなくなったのと
食べる量が減ったことかな。

良いものは高い。
でも、私はオーガニック食品を買うことで
オーガニック食品を作ってくれている農家の人たちを大事にしたい。
今、少しずつオーガニックなどの良いものが
市場に増えてきている。
増えた方が価格も下がるし、いろんな場所で手に入るようになる。
体に良いものを作ってくれている人たちを
少しでも応援したいなと思う。

また話がずれちゃったけど、
デパートよりももっと手軽に有機食品を手に入れられるのが
自然食品のお店。

ここには野菜だけじゃなくていろいろなオーガニック食品があって
玄米菜食やマクロビオティックをしている人にはとても便利。
動物性たんぱく質や白砂糖を使っていないお菓子まであるのだ。
最初から自然食品のお店に行けばよかった(ーー;)・・・と思った私。

そうそう、最近はネットで有機野菜が手に入るので
私はまだ頼んだことないけど近々頼むつもりなのでまた報告します。

人気ブログランキング

アレルギーに悩んでいる人って多いよね。。。







スポンサーサイト

<<いざという時便利かも♪ | ホームへ | これは好転反応だ・・・きっと・・・多分・・・>>

コメント
初めまして!
僕も最近アトピー改善について、マクロビに触れながら、ブログ始めました。

確かに、野菜とかって高くなりますが、外食が減る分安くなるんですよね。僕も実感しています。
【2006/10/01 10:22】 | break103 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://genmaisaishoku.blog67.fc2.com/tb.php/12-20fac26a
| ホームへ |
