はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

がんばる理由

2006.07.30(00:47)
私にはがんばる理由がある。

すっかりアトピーの話ばっかりで、紹介するのが遅くなったけど
実は私には手のかかる扶養家族がいるんだ(^^;)

20060730002005.jpg


これがうちの家族のさら。
ミニチュアダックスの女の子。
といっても、もうおばあちゃんで11歳ぐらいかな。

アトピーになっても、喘息がひどくなっても
仕事がしんどくても、暑くても
がんばらないといけないのは、この子がいるからなんだ♪

大学4年のときに、生後1歳でうちに来てかれこれ10年ぐらい?
大阪に来たときも一緒に来たし、
実家に帰るときもいつも一緒。

でもねえ、実はこの子も病気もち。
4年ぐらいまえだったかな?
ふらふらしだして病院にいって、病気が発覚。
門脈シャントといって、血管の異常で、
普通は肝臓で血液がきれいな状態になって全身を回るはずなのに
この病気では、肝臓を通らない血管があって
肝臓できれいにならないまま、汚い血管が体中を回ってしまう病気。

発覚したときにいろいろ検査をしたんだけど
その時すでに高齢だったし、
手術の成功率が5割ぐらいと言われて、泣いて泣いて、考えて考えて手術を断念。
食事療法と薬の投薬で治療をすることにした。
治療といっても治るわけではなく、少しでも症状を抑えるだけ。
内科療法に切り替えてもだいたい1年ぐらいでなくなるケースが多い
って病院で言われたけど、
それでも今すぐ手術して死ぬよりは、あと1年でも一緒にいようと思った。
それからもう4年近く。
何とかがんばってくれている。

毎日の病院食と朝晩の薬。
実はその後緑内障にもかかってしまって朝晩に目薬も(^^;)
一日朝晩3つの薬をあげてるの。

もう高齢ということもあって、最近は寝るばっかり。

20060730002020.jpg


病院代もバカにならないし(月1万5千円ぐらいかな?)
手もかかるし、簡単に泊まりに行ったり出来ないし、
実家に帰るときも重くて大変。

でも、この子の存在は本当に大きい。
多分、親から見ると、私はすごく大変で
病気の犬を抱えながら、自分もアトピーや喘息になってしまって
それでも1人暮らしで働かなきゃいけないし
ご飯作ったりもしないといけないし、まあ大変なんだけど
ほんとはこの子がいるからがんばれるんだ。

つらくても、しんどくても負けてられない。
私にはさらがいつか最後を迎えるまで、ちゃんと面倒を見てあげないといけないから。
たとえしんどくても、さらの面倒を誰かに任せるわけにはいかないもの。
だって、多分さらは私の事が大好きだから♪
家に帰って、さらが元気でいるのを見ると
あ~、がんばらなくちゃって思うんだ。
多分、さらも病気なのに私のためにがんばってくれてるから。


20060730002033.jpg


さらの病気はもう治らないけど
私の病気は治る病気だから、さらの面倒をずっと見るためにも
早く治さなくちゃね。

でも人間って欲張り。
手術を断念したときに、1年でもがんばってくれればって思ったのに
もうそれから4年近くがんばってくれてるのに
まだまだ生きていてほしい。
後1年、もう1年って毎年思ってしまう。

さら、まだまだ頑張ってね。
私もがんばるから。


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪


アトピー発症までの道のり

2006.07.28(00:12)
今日は暑かった~。
そんな時に限って京都まで仕事で打ち合わせに。
うちの会社から約1時間半。
しかも夕方待ち合わせだったので昼過ぎの1番暑いときに会社を出発。

打ち合わせで社外の人と会うときは特に肌の状態が気になる。
だから昨日は11時就寝で、8時間睡眠。
肌の状態をなるべく良くしようと思って。
しかも晩御飯は抜いてプチ断食。

おかげで今日の調子はまずまず。

でも暑すぎて汗びっしょりで化粧はぼろぼろで
着いたころには結局ひどい顔に・・・(^^;)

打ち合わせが終わって自分の会社に戻ったときにはもうぐったり。

それから少し仕事をして家に帰ったんだけど
同じマンションのおばちゃんに会って
「おでこがテカッテるよ~」
と一言・・・。

確かにおでこはテカテカ。
でもね~。
不思議なことに、まぶたと口の周りはカサカサなの。
テカテカとカサカサでどうなってるの~って感じ。

毎日同じところがカサカサするんだけど
いつも思うんだけど、そんなに皮が生まれてるんだろうか?
アトピーの人って、そんなに新陳代謝がいいの?
だって普通の人ってそんなに皮むけないでしょ?
この毎日むける皮はどこから生まれてくるんだろう?

これ、いつも素朴な疑問。

だってどんどん新しい皮が出来てるってことは
すごく新陳代謝が良くて、ある意味健康的っぽくない?
それに、皮ってそんなスピードで毎日出来るかなあ?
すごいよね?
毎日新しい皮が出来てくるって。

そういえば、私がアトピーを発症したのは今年の春ぐらいだけど
喘息がひどくなったのは去年の秋ごろ。
ちょうどその頃から、すごく肌が乾燥するようになった。
今まで使っていた基礎化粧品では全然潤わなくなって
毎日シートパックをしながら何とかごまかしてた。
化粧品を変えようといろいろ探して
超しっとり系の化粧品に変えたりとかしてみたんだけど
そうするとべたべたしてにきびが出来るけど、
口の周りだけどうしてもカサカサが止まらなくて。
結構悩んでたんだよな~。
あれがアトピーの始まりだったんだなあ。今考えると。

それから今年の初めぐらいになると確か眉毛が痒くなりだしたんだ。
私はてっきり化粧品が合わないと思って、
またもや化粧品を変えたりしてたんだけど改善せず。

そして最後に目の周りにきたよ・・・( ̄▽ ̄;)!
目の周りが真っ赤になって、カサカサになって、
とうとうアトピーになったことに気づいたんだ。

そう考えると、あの肌状態は全てアトピーの警告だったんだなあって思う。
当時はまさかアトピーに自分がなると思ってなかったし、
これがアトピーとも気づかなかったけど、体は何度も警告をくれてたんだろうなと思う。

でもアトピーになった頃に比べると
今はずいぶんましになった。
まだまだ痒いし、皮は剥けるけど
人に会うのも前ほど怖くなくなってきてるし。

特にここ最近、すごくいいわけではないけど
急に悪くなることが減ってきた。
食事療法で体が変わるまでに3ヶ月かかるって言われてるけど
あと少しで3ヶ月なんだ。
だからかなあ?

アトピーは、なったのと同じ道順を通って治っていく
って聞いたあるけど、確かに最後に悪くなった目の周りが
まず良くなってる。
ってことは次は眉毛が痒くなくなるといいなあ♪



人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

陳クリニック

2006.07.23(18:34)
昨日、漢方薬について話したから、
今日は気になっている漢方の病院について。

実はアトピーになったばかりで泣きそうだったころ
ネットでいろいろ調べていて、
ひとつ気になる病院を見つけた。

それが陳クリニック

西宮市にある漢方のクリニックで
内科なんだけど、アトピー専門っぽい病院である。
この病院はアトピーと上手に付き合っていく事を目指すのではなく、
目指すのはあくまでも完治。
しかもステロイドやプロトピックを使わず漢方薬で。

で、何が気になるかというと、
アトピーが治った患者さんの声がビデオつきで掲載されていること。
なかなかそんなの病院のサイトにはのってないでしょ?
しかもアトピーの卒業式の風景ってことでのってるの。
アトピーが本当に完治した場合に卒業式が行われるらしい。
すごくない?
たくさんの人のメッセージがのせられてた。
みんなアトピーだったとはわからないキレイな顔。
そして笑顔。
こんなにたくさんの人が治ったんだ!しかも完治。


正直、すごく興味を持って、行こうかどうしようか大分迷った。
このクリニックを見つけて、ページを全て読んで
「アトピーって治るんだ!」って初めて希望が持てたんだ。
まだ食事療法なんて知らなかったころだったし。

で、迷ったんだけどとりあえずやめた。
何でかというと、すっごい厳しそうだから。
例えば、通院は予約して行くんだけど、
一度でも無断で行かなかった場合は2度と見ませんとか
無断で治療を中断してしまったら2度と見ませんとか。
あと、始めるときにもかなり先生と話をして、
本当に治す気があるのかを確認して、この段階で10人に5人は
治療をやめるとか。
お風呂は1日3回入れとか。

もちろん、先生が悪い人というわけではない。
それだけ先生も真剣に治療に取り組んでいるかららしいんだけど。
だって、年に何回か海外に漢方の勉強とかに行ってるらしいよ。
漢方薬も錠剤とか粉のとかじゃなくて
ちゃんとお茶を煮出して飲むやつみたいだし。
あと、面と向かって言いにくいことはメールで本心を教えてください
って書いてあって、そこの1文にこんなことが書いてあった。

貴方が抱えている気持ちをずっとそのままにしておいては、アトピーも悪くなってしまいます。私は、貴方にそんな思いをさせるつもりは、まったくないし、そうなっていたら私にできることをしなければなりません。メールを介して私のできることをきちんとやりたいと考えています。
それが、夜遅くとも、休診中であろうと、また海外で研究中であろうとできるだけ返信して対応します。メールは、私と貴方の距離を無くします。


ね、よさそうな先生でしょ。
きっと優しくて責任感が強くて、だからこそ厳しいんだろうね。
本当に治したい、完治させたいと思うから。


だから陳クリニックで治らなかった場合は
私が師と仰ぐ、近畿圏で一番有名な皮膚科医を紹介させていただきます」だって。

迷って迷って、すごく行きたかったんだけど
仕事を行きながらは無理かなという判断で
でも、いつか仕事を続けられないぐらいアトピーがひどくなって
仕事をやめることがあれば絶対ここに行こうと思って。
それまでは、漢方は手助け程度で、自分で食事療法で仕事をしながらがんばってみようって。

結局まだ行ってはないけど、
この病院の存在は私の精神安定剤になってる。
最悪になったらこの病院がまだあるって。
それからずっと忘れず心に残ってる。

陳クリニックに行ったことあるひとっているだろうか?
いたらぜひどうだったか教えてほしい。
それから今、漢方の病院を探してる人はぜひ参考にしてみてね。
仕事をしてない人だったら通えそうだし。
たとえ行かなくても私みたいに精神安定剤にしたりとかね(笑)


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
陳クリニック

住所:兵庫県西宮市与古道町2-18
電話:0798-37-6100
診療時間:水曜~金曜(13:00~19:00)、土曜(12時~18時)
     日曜(10:00~16:00)
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪





漢方薬

2006.07.22(19:43)
今日は2週間に1度の病院DAY。
相変わらず予約をしているにもかかわらず1時間待たされる・・・。
もう慣れたけど(^^;)

漢方の病院なんだけど
先生はいつも私の手を握って(何かわらるらしい)
今日は調子がいいね~、とか悪いね~って言われる。
それから舌を見て、お腹に手を当てたりする。

今日の調子はまずまずらしい。
まあ、確かにアトピー状態としてはまずまず。
喘息は先週はちょっと悪かったんだけど
今週に入ってから落ち着いてきた。

2週間前に行った時は胃腸が弱ってるって言われたけど
今週はかなり改善して、ストレスも減っているらしい。
ストレスについては自分では良くわかんないんだけど。

この2週間、確かにアトピーの方の状態は落ち着いていた。
実はここ最近、調子の良い理由を考えていたんだけど、もしかして薬を変えたせい?
実は前回から薬を先生が変えたんだけど、今までは炎症に効くとか赤みが引くとか外側に対しての薬だったんだけど
前回は胃腸に良いという
「オースギ半夏厚朴湯エキス」と「太虎堂の小柴胡湯エキス」を
混ぜたものを出してくれた。

半夏厚朴湯は
のどから胸もとにかけて、ふさがるような感じがして、動悸、めまい、嘔吐などを伴う人に用い、気分を楽にしたり、神経性胃炎、つわり、咳などの症状を改善します
というものらしい。
で、小柴胡湯は
吐き気、食欲不振、胃炎、胃腸虚弱、疲労感及びかぜの後期の症状を改善します。また、慢性肝炎における肝機能障害を改善します。
というもの。

実は飲みながらずっと思ってたんだけど、
アトピーって胃腸と関連が深いっていうのはもうみんなが知っていることで、
だとしたら、外側に働きかけるよりも、直接胃腸に働きかけるのも効果ありなんじゃないのかなあって。

実際わたしはこの2週間たいして悪くなることもなく
(劇的に良くなったわけではないけど)
もちろん、食事に気を使っているせいもあるんだろうけど
仕事を休むこともなく、何となく良い状態だった。

アトピーに対する効果は実際どうなんだろうと思って
さっきネットでも調べてみたんだけど
アトピー治療には普通は使ってなさそう。
そんな情報は出てこなかった。

でも結局、少食にしたり、よく噛んだり、無農薬野菜を食べたり
無添加のものを食べたりっていうのは
胃腸になるべく負担をかけないようにするためで
そういう意味ではこの漢方薬も、とても理にかなってるのかなと思うんだけど?
どうなんだろう?
まあ少なくても私には合っているようだ。

もちろん漢方薬なので劇的に効果が分かるようなものではないが。

とりあえず、先生もアトピーの状態が良くなってるって言ってくれたし
当分この薬で様子を見ていくことになった。

また2週間後に経過は報告しま~す!


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪

今週の状態

2006.07.21(23:22)
今週も、あっという間に金曜日。
今週は仕事が忙しくてなかなかブログが書けなかったよ・・・。

ところで、今週の状態だけど
実は昨日があんまり良くなかった。
っていっても、アトピーがひどくなったという感じではなくて
カサカサが進行した感じ。
別に赤いわけでも、痒みが強くなったわけでもないんだけど
口の周りがとにかく皮がむける。
あと、眉毛ね。

これだけは、アトピーになってから変わることなくむけている。

昨日は皮がむける範囲が広がってしまって
目の周りやコメカミ、耳の前、口の周りなどなど
いろんなところから皮がむけるの。
化粧してるから余計乾燥するのかもしれないけど。。。

でも今日はその乾燥が少しましになって
いまいち良く分からない。

それにしても、甘いものを食べないと
肌がすごくひどくなることはなく、何となく落ち着いてる。
といっても実は食べてるんだけど(笑)
最近のお気に入りはかりんとう!

かりんとうは黒砂糖で作ってあるから大丈夫かなあと思って。
実は週に1度は食べてるんだけど、調子が悪くなることはなく
最近の必需品になってるんだ(笑)

あとはピーナッツ。

ピーナッツって意外と悪いものが入ってなくて
塩と植物油だけで出来ていたりするので
これは絶対大丈夫だと思って、仕事中のアメがわりに
毎日ポリポリかじってる。
これも大丈夫みたい。

ピーナッツにかりんとうがおやつなんて
何だかおばあちゃんみたい(^^;)

でもとりあえず今週も何とか乗り切ったぞ♪
このまま少しずつ少しずつ良くなっていくといいなあ。


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪

スギナ茶

2006.07.17(01:40)
今日も調子は悪くない。
昨日、調子の良かった原因をブログにも書いてみたけど
いくつか書き忘れたことがあった。

そういえば、先週の土曜日は調子が悪かったときで
ちょうど病院に行く日だったんだけど
先生に胃腸が弱ってるって言われた。
で、その時に緑茶やウーロン茶は飲んじゃダメって言われたの。
やっぱり刺激が強いらしい。

私は会社での飲み物はアトピーに言いといわれるお茶を
自分で持って行ってたんだけど、最近は買いに行くのを忘れていて
仕方なく1週間ぐらい会社においてある緑茶をホットで飲んでた。
まあ、大丈夫かなあと思って。

で、先生に言われたのであわてて緑茶をストップ。

ちなみに私が以前飲んでたお茶の1つがスギナ茶。

野草茶房 すぎな茶
これが私が飲んでたやつ。
他にもいろいろあるみたいだけど、たまたまこれが売ってたの。

スギナってつくしと一緒に生えてるやつだけど
いわゆる雑草だよね。
でも、スギナの効果はすごいみたいで
自然療法の本でもよくのってるの。

スギナにはケイ素というミネラルがたくさん含まれていて
それが血管をきれいにして炎症をおさえるそうです。
漢方ではモンケイって言われてるみたい。

いろいろ使い方はあって、お茶だけじゃなく、
お風呂にいれたりするのもいいみたい。

市販のお茶を買うのがお手軽だけど、自分で取ってきてもOK。
その場合は、やかんに一つまみ入れて煮出すらしい。
私は面倒なので市販のスギナ茶を買ってるけど、
とってくる場合は、農薬がまかれているあたりは気をつけるべし!

ちなみに喘息にもいいみたい。

で、スギナ茶の効果はそれだけじゃなくて、利尿作用の高さ。
利尿作用が高いってことは、体の老廃物を出してくれるってこと。
確かに飲むとすぐにトイレに行きたくなって、
会社だったからなんかさぼってるみたいに見える?ってちょっと思っちゃうほど(笑)

飲み物って毎日飲むし、やっぱり気をつけないとね。
明日あたり、私も買いにいかなくっちゃ♪


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪


かぼちゃの煮物♪

2006.07.16(00:31)
先日親が送ってくれたかぼちゃ
今日はかぼちゃの煮物を作ってみた。

20060716000833.jpg


ちなみに私は料理が得意じゃない。
アトピーになる前は、1人暮らしなんだけど
ほとんど料理を作ることもなく、
別に嫌いじゃないけどめんどくさくて。
洗い物が嫌いだし、台所がよごれるのが嫌だし
何となくごきぶりが出そうで・・・(笑)

でも最近食事療法を始めてから
基本的には家で作るようにしてる。
これも良い機会だな~と思うし。

で、かぼちゃは実は昔は嫌いで
あの甘さが苦手だった。
「野菜なのになんで甘いの~?」
って思ってた。
今では野菜が甘いことが良く分かったけど。

で、食べてみたら
おいし~
とっても簡単なのにすごくおいしくて
シンプルなのにとっても甘い!

そのおいしさにびっくりしちゃった!

簡単だしこれはいいかも~。

ちなみにレシピは・・・

************************************************************

<材料>
・かぼちゃ(無農薬)1個(かなり小さめ)
・酒  大さじ2
・砂糖 大さじ1.5
・醤油 大さじ1.5
・塩  少々
・水  1.5カップ

<作り方>
1.かぼちゃは種とわたを取って4~5センチ角に大きさをそろえる
2.鍋に重ならないように入れて、その他の材料を全部入れる。
3.始めは強火で、煮立ったら弱火にして約10~12分。
4.皮と身の間にひびが入ったら出来上がり♪

************************************************************

超簡単♪
(レシピといっていいのか・・・(^^;))
ちなみに、固くて種が取りにくいので、私は1/4に切ったところで
電子レンジで2分加熱。

う~ん。おいしい!


そうそう、今週の食事実験は成功に終わった!
1週間、肌の調子は良いままだった(絶好調ではないけど)
多少目の周りと口の周りがかさつくけど
会社にいけないこともなく、なかなかいい感じ。

まだ1週間なのでよく分からないけど
やはり甘いものを取らないと調子がいいのか・・・?
今週はケーキやシュークリームなどは一切食べてないし
白い砂糖が入っているものは全く食べてない。
もちろんジュースも。

それとも、お肉を食べていないのが良いのか?
お肉も一切食べてない。

外食は何度かしたけど、少食&よく噛むを心がけた。
それが良かった?

まあ、原因は良く分からないけど
来週も今週と同じ事をやってみて、調子が悪くならないかチェック!

1週間ずつ目標を持って食生活を送ってみよう♪
短いスパンで考えたらがんばれるし(モトコさんのマネ!)
これなら油断しなくてすみそう。

よし、来週もがんばるぞ~


2006.07.13(22:47)
今日のお肌は何だかキレイ♪
今週は結構外食してるけど、でも甘いものは一切食べてないし
外食するときもお肉は一切食べてない。
それから、よく噛んで少食を心がけてる。
だからかな~♪

ところで、今日は先週の土曜日に行ったお店の紹介!
最近、自然食やマクロビのレストランめぐりにはまってます(*^.^*)

先週行ったのは大阪市内の肥後橋のほうにあるレストラン「」。

20060713221542.jpg

雰囲気いいでしょ?

ここは、友だちが探してくれたんだけど良かったよ~。
スローフードってことらしいけど、
別に全てにおいて有機野菜を使ってるわけでもないし、
(一部使ってるみたいだけど)
もちろん、マクロビの店でもないから砂糖や乳製品も
食べ物によっては使ってるんだろうけど。。。

でも、うつぼ公園の近くで雰囲気もすごく良かったし
何しろランチが1000円で食べれておいしかった!
(850円ぐらいのもあったよ)
普段いけるようなお店で便利かも。


私が食べたのは「白」っていうランチで
十穀米(だったかな?)と
ざる豆腐、主菜と副菜が2つと味噌汁だったかな?
ちょっと忘れちゃったけど・・・(^^;)

これはざる豆腐でおいしかったよ~。
塩で食べるの。めずらしいでしょ。
20060708195852.jpg


これは主菜の鶏肉を蒸した感じのやつ。
鶏っていうのがうれしいよね。
お肉の中では鶏が1番ましらしいから。
ちなみに牛はあんまり良くないらしいよ。
20060708195841.jpg


それから副菜のなすび。
なすびは最近食べれるようになったんだけど
食べだすとおいしいね♪
20060708195830.jpg


ちなみに、このお店は基本的にはお茶とSweetsのお店らしい。
私はここではデザートも食べなかったしお茶も飲まなかったんだけど。
京都の料亭をイメージしてるらしい。

最近、マクロビにこだわらず、体に良いものを食べれたらいいかなと思うんだ。
こういう外食だったら全然OKだし。
毎日外食したいぐらい!
(お金が続かないけど・・・)

そうそう、行ったのは女3人なんだけど、
そのうちの1人がこの間まで胃に穴があいていたらしくて
5ヶ月間毎日おかゆを食べていたらしい。
仕事をしてるんだけど、昼もお弁当におかゆを持って行って・・・。
もちろん外食もせずに。

すごいよね~w(*゜o゜*)w

でもね、1つ発見!!
胃に穴があいたりアレルギーになったりするのは
やっぱり食生活不規則組みなんだよね~(^^;)

その子も私と同じで、お菓子が好きで夜更かしばっかりで
タバコも吸うし、お肉が大好きでかなりの偏食!
でもそういう人ってやっぱり何か体調が悪くなったりするんだね。
改めて食生活の大事さを感じた。

もう1人の子は、昔からグルメで、自分で料理も良く作るし
野菜も魚も大好きで、そういう人ってやっぱり健康体。
その子がびっくりしてた。
久しぶりに会ったら、不健康2人組が超健康的になってて!

そうそう、その不健康な友だち(笑)とは自然食友だちに変更して
今度から自然食のお店を食べ歩くことにしたんだ!
貴重な友だち発見♪

でも実はその後3人でおいしいケーキを食べに行って
次の日曜日は絶不調でした・・・(ーー;)

*********************************************************

住所:大阪市西区京町堀1丁目13-20 メゾンド京町堀1F
電話番号:06-6446-8600
定休日:木曜日
営業時間:11:30~23:30
種類:スローフード?
*********************************************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す






ラーメンと貧乏な後輩・・・

2006.07.12(00:12)
今週は食事に気を使うと決めたのに!!
早速次の日からラーメン屋に行ってしまった・・・( ̄▽ ̄;)!!

だってさあ
うちの最近入った新人君は、まだ最初の給料ももらってなくて超貧乏。
毎日何を食べてるかというと、ご飯とツナ缶とか
ご飯と卵とかそんな感じ。
ひどいときはご飯とポテトチップス!?

ちなみに昼はパン二つとか、おにぎりとパンとか
たまにお弁当とか・・・。

しかもその子、アトピーなんだよね。
まあ、昔からで首だけみたいなんだけど、今のところ症状は落ち着いてるみたいだけど、
急に悪化しないか人事だけど心配で・・・。
ダメだよ。そんな食生活。。。

で、帰りが一緒になって、思わず「ラーメンでも食べに行く?」
っていってしまった・・・。
もちろんあたしのおごりで・・・
こう見えても私、一応お姉さんだし、この間ボーナス入ったし。。。

でも、ラーメン屋に向かいながらずっと後悔。
あ~、今週は食生活に気をつける週間なのに~。
やめようか。
でも今さらなんて?
用事があったとか?

なんて考えているうちにラーメン屋へついてしまった。

あ~、もう今日はしょうがないや。
せめて、少食とよく噛むことを気をつけて食べてみた。
っていうか、ラーメンは悪そうだし、チャーシューも
お肉だからと思って
とりあえずハーフのチャーハンとスープのみ。

後輩君の食べているチャーシューを横目に見ながら
何度「チャーシュー1個ちょうだい♪」と言いかけたか。。。
それをぐっと我慢した。
私ってえらい~!!
本とはチャーシュー大好きなんだよね~。

あ~、明日の調子が悪くなりませんように・・・。

人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪




化粧品売り場

2006.07.10(23:27)
今日の肌状態は自分的には結構まし。

実は金曜日、土曜日と外食をしてしまい、
しかもついついデザートを食べてしまったせいか
日曜日は体調が絶不調・・・。

だから昨日は一日、おうちから一歩も出ず、
もちろん化粧もせず、玄米ご飯や有機野菜など
体に良いものをたっぷり食べてまったりしてみた。

そしたら、今日は肌がきれいに♪
やっぱり食生活!!と思いつつ
今日は会社帰りに梅田の大丸に化粧品を買いに。

ファンデーションを買いにいったんだけど
色を合わせるため化粧をしてもらうことに。

でも、ただでさえ化粧品売り場の明るい照明や
キレイなお姉さんたちの中で小さくなっていたのに
化粧をしてもらうために鏡を目の前に置かれて
そこに写った自分の顔に泣きそうに・・・。

普段からあまり化粧はしてないから、夜にはハゲハゲで
顔はアトピーのためやっぱり赤い。
しかも肌は汚い。。。
やっぱり来るべきじゃなかったかなと思いつつ
逃げることも出来ず鏡の前で固まる私(^^;)

それでもさすがプロ!
色を合わせながら、クリームファンデ、パウダー
チーク、眉毛も描いてくれて
アイシャドウもやりかけたけど、目の周りは不安なのでやめてもらい、
出来上がったお肌は自分でやるよりよっぽどキレイ!!
単純な私は速攻で元気になってしまった♪

もちろん、ファンデーションお買い上げで
電車で家に帰りながらいつもとは少し違う自分がいた。
電車にのっても下を向かない。
人と目を合わせることも怖くない。
急いで帰らなくても大丈夫。

あ~、たとえウソものの肌でも、肌がきれいだとやっぱり違う!

ホント、肌が自分に与える影響がどれだけ大きいか改めて実感。

いつもそうやって前をしっかり見て歩いていけたらなと思った。

明日から自分でファンデーション塗ってみて
ほんとに良かったらブログで紹介しようっと。
明日が楽しみ~。

そうそう、今週はちょっと実験してみようと思ってるんだ。
甘いものを食べずに、もちろん毎日玄米と野菜を食べたら
この肌の調子よさが続くのか・・・。
それともやっぱり周期的に悪い時期がやってくるのか。
その実験のため、今週は気合を入れて食生活をがんばるんだ!

また結果は報告しま~す!


人気ブログランキング

病気で頑張っている人たちのランキングです♪

和民

2006.07.08(01:23)
今日は、友人たちと5人で居酒屋へ。
(私は喘息のため飲めないけど・・・(^^;))

4年ぐらい前かな。
コンピューターの学校へ行っていた時の友だちで
みんな職場が近いのでたまに集まって居酒屋へ。

結構適当な集まりなので
いつもお店の予約とかもせずに、適当なところへ入るんだけど
金曜日の夜ということで、結構どこもいっぱいで
結局お手軽な和民へ。

そこでびっくり!

無農薬野菜を使った料理が多数!!
料理にJASマークがついてる!!

お~。
これはお手軽♪
今まで和民なんてちょっとバカにしてたけど
こんな健康的な食事がこんなに低価格で食べれるなんて!
大手はたくさん仕入れれるためか、金額が安い!
これで本当に無農薬!?って思うほど。
(まさかウソではあるまい・・・)

そこでこっそりJASマークがついているものばかり注文(笑)
(今日の友達たちにはあまり詳しく食事療法やアトピーのことは言ってないので・・・)

20060708011007.jpg

これは無農薬のサラダ。


20060708010955.jpg

これは焼きなす。


20060708010946.jpg

それからゴーヤチャンプル。
これはJASマークあったかな?ちょっと忘れちゃったけど。

他にもJASメニュー、多数。

もちろん、マクロビのお店じゃないから
乳製品や砂糖や卵は使ってるけど
それでも普通に外食するよりずっと安心!

最近、マクロビや有機野菜や玄米とか流行ってきてるけど
こんなところで食べれるとは!

私の中で和民の株が急上昇!!

高いお店やおしゃれなお店だけじゃなくて
こういう普段行くような所で体に良いものが食べれるのはすごくうれしい♪

こういうお店がもっと増えるといいな~。

ちなみに、少しアレルギーについても話したんだけど
5人中花粉症が2人、小児喘息が1人。そして私は喘息とアトピー。
アレルギーと無縁なのは1人だけだった(^^;)
最近ほんとにアレルギーって多いよね。
小児喘息だった子は、結婚して子供がいるんだけど
子供は2人ともアレルギーらしい。

ほんと、アレルギーって現代病だね~・・・。

そうそう、最後に黒胡麻アイス食べちゃった。
明日大丈夫かな~。
ちょっと心配・・・(^^;)

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す

リッツのスプレンディード

2006.07.06(00:14)
先週末から絶不調だった私。
今日、やっと落ち着いてきて、ちょっと一安心。
なんとなくブログを見ていると1週間ごとに良い時期と悪い時期が
きているような・・・。
悪い時期はほんとにブルーだわ・・・。

でもっ!!
行ってきました!
リッツカールトン!

日曜日に彼氏に誕生日を祝ってもらったんだけど
普段は絶対に行けない所ということで
リッツカールトンのマクロビを食べてきました!

もうねえ、入り口から雰囲気が違ったよ。
リッツってあのちょっと薄暗くて落ち着く雰囲気が好きなんだけど
食事に行ったことはなかったんだ♪
(もちろん宿泊もないよ(^^;) 珈琲ぐらい・・・)

うわさによると、リッツのオーナーがマクロビで
癌が治ったから、リッツではマクロビを取り入れてるとか・・・。
行ったのは1階のスプレンディード
雰囲気は抜群!


リッツ


私はマクロビコース。
彼氏は普通のコース。

まずは「野菜の蒸し物とアルファルファスプラウト 豆腐のシーザードレッシング」
豆腐のドレッシングがおいしかった~。
もちろん野菜も!
リッツ


それから「パンプキンとリーキのスープ 豆乳添え」
これはちょっと私的には味が薄かったなあ。
20060705205332.jpg


次は「そば粉パスタ 蓮根と筍と共に ボロネーゼソース」
パスタというより本当にオソバ。
ミートソース風で、お肉もどきみたいのが入ってた。

20060706125258.jpg



で、「夏の京野菜のラタトゥイユ」
もう野菜たっぷり♪
わたしの苦手なピーマンがたっぷり入っていたけど
何とか食べれました!
20060705205406.jpg


そして最後にデザート!「シナモン風味有機栽培アップルケーキとソーヤミルクアイスクリーム」とコーヒー。
これはねえ、あんまりケーキっぽくなかったな。
アイスも甘さ控えめで、もちろん良いことだけど
たまのことだからほんとはもっとあま~いのが良かったっていうのが本音。

20060705205415.jpg


でも誕生日だと伝えていたら、ちゃんとローソクと
ケーキの上にのっているチョコレートのメッセージのやつがのってた。
さらに、もって来てくれたかわいらしい女性が、彼氏に向かって
「じゃあ、一緒に誕生日の歌うたいましょうか?」って。。。
はずかしくてやめてもらったんだけど
「練習してたんですよ~」と言われて何だかうれしかった。
お店のほかの人もみんな感じが良くて
さすがサービスの良いといわれるリッツだなあと感動。

お店の中がちょっと暗いので、写真はきれいに取れなかったけど
ひとつ気づいたのは肌がキレイに(ましに?)見えること!
当日は朝からすごく肌の調子が悪かったんだけど
食べている途中に彼氏が「肌、治ったよ~」って。
いや、暗いだけなんだけど・・・(^^;)
と思いながら、アトピーにはいいかもって。。。

ちなみに金額は7000円ぐらい。
さすがリッツ・・・。

まあ誕生日だからいっか。

あ、もう1つ忘れてた。
コースには入ってないんだけどバナナジュースを注文。
これは絶品!
でも1200円でした。。。
20060705205257.jpg


でもねえ、でも。。。
本当に正直に言うと、彼氏が食べてる普通のコースの方がおいしかった。。。
っていうか、マクロビの料理としては私はママンテラスの方が好きかも。
ケーキも本当に普通のケーキっぽいし。
ごめんね、彼氏。。。

でも、とっても幸せな気分が味わえました!
ありがとう!

20060705205424.jpg

↑ロビーのお花

*********************************************************
スプレンディード
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツカールトン大阪1階
電話番号:06-6343-7000
営業時間:6:30~10:30
種類:イタリア料理
*********************************************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す




母親と無農薬野菜

2006.07.02(14:47)
今日、実家の母親から野菜が届いた。

無農薬野菜♪


うちの母親はずっと働いていたんだけど去年定年退職し、
今は家で野菜を作ったり花を植えたり、旅行に行ったり
定年後の生活を思いっきり楽しんでる。

私が最近アトピーと喘息で苦労しているのを知っているので
いろいろと協力してくれてるんだけど
今日は大量の野菜の差し入れ。
私が食事療法をしていて野菜は無農薬野菜を食べているから。
全て母親の手作りだ。

かぼちゃにピーマン、玉ねぎ、ジャガイモ
サラダ菜、トマト、スモモにアスパラガス。

他にもしそジュースや味噌ドレッシングなど・・・。

中に手紙が入っていた。
こんな文章がかかれていた。

ごめんねって。
「今あなたが苦労していることにとても責任を感じています」
と。

思わず涙が出てしまった。

うちの母親は明るくて
普段はそんなことは口にしない。
だいたい電話をしても会って話してるときも
明るく楽しく話している感じだったから
余計なんだか泣けてしまった。

母親のせいじゃない。
確かにうちは母親がずっと働いていたから
食事はレトルトのものや簡単に出来るものがおおくて
決して食生活に気を使うような家庭ではなかったけど
(今はかなり気にしてるようだが)
もう1人暮らしをして10年以上。
私の食生活や生活態度が悪かったんだと思う。

もちろん、喘息は小さなときからだから私のせいではないんだろうけど
もしもこの10年、規則正しい生活や食生活を送っていたら
きっとこんなことにはならなかっただろう。

苦しいのは私だけじゃないということを改めて知った。
きっとどこの家庭でもそうだろう。
アトピーになって苦しんでいる本人だけじゃなく
少なからず両親も責任を感じていたり
苦しむ子供を見て同じように苦しんだりしてるんだ。
アトピーだけじゃなくて他の病気でも。

野菜が届いたことを知らせるため、すぐに電話をしたけど
いつものバカ話ばっかりで、お礼しか言えなかった。
ほんとは、母親のせいじゃないことを伝えたかったのに。。。

後で、メールをしておこうと思う。
(こういうときメールって便利だよね)

それにしてもすごい大量だよ!!
こんなに食べきれるかなあ。
でもありがたい!
これで今週は野菜を買いに行かなくても大丈夫だ。
買うと結構高いんだよね~。

この間は父親が卵を大量に送ってくれた
両親って本当にありがたいなと思った。

両親のためにも早く治さなくっちゃ。
ほんとうにありがとう。

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す

キレイになりたい。。。

2006.07.01(01:50)
今日、すっっごい久しぶりの人から電話があった。
地元の知り合いなんだけど
実は遠い昔、まだ大学生だったころ
私は飲み屋でバイトをしていてその時のお客さん。

私はそのお店のママと仲良くて
卒業してからも、大阪に来てからも
たま~にお店にのみに行ってた。

だいたいのお客さんは当然お店をやめたら付き合いは切れてるんだけど
唯一、何の関係もないのに、いつまでもかわいがってくれる
おにいちゃんのような(もうおっさんだけど・・・)人。

最近はずっとお店にも顔を出してなかったんだけど
その人から、ママやその当時の飲み友達の近況を聞いて
すご~く会いたくなった。

でもこの顔じゃあなあ。。。

特に私は途中からアトピーになっちゃったから
ここ何年も会ってない人に会うのはすっごく勇気がいる。
しかも飲み屋関係となると、やっぱりみんなきれいにしてるし
すごく自分が惨めに思ってしまう。
でも会いたい。。。

アトピーって人の性格まで変えてしまうような病気だよね。
昔は何をするにも積極的だったはずなのに
肌荒れしてから、さらにアトピーになってからは
新しい人と会うのも、昔の友だちと会うのも
新しいことを始めることにもためらってしまう。

そんな自分がすごく嫌だ。。。

実は他にも会いたいと思ってる人が何人かいる。
キレイになったら会いに行こうと思っていて
もうかれこれ何年・・・?(^^;)

これじゃダメだ!!

私、やっぱりがんばろう。
甘いものが食べれなくても、
お肉が食べれなくても
毎日自炊しないといけなくても
お腹一杯ご飯が食べれなくても
アトピーが治るんならがんばろう。

私、アトピーが治って1番やりたいことは
たくさんの人に会いに行くことかも。
高校時代の友達で、旦那も含め仲の良かったY。
大学時代の飲み友達で、今は結婚して山口に住んでるKっち。
最初の就職の時に本当にかわいがってくれて今は愛媛に住んでるT部長。
最初の就職の時の営業研修で仲良くなって今ではメル友で山口に住んでるN。
もう何年も会ってないけど会いたい人がたくさんいる。

最近、少し肌の状態が落ち着いたからって
ちょっと甘えてたかも。

お菓子食べたり、外食たくさんしたり。

今日は心機一転、もっとがんばろうと心に決めた。
キレイになって絶対みんなに会いに行こう。
(アトピーが治らないと会えない自分がちょっと情けないけど(^^;))

久しぶりに電話をくれたSさんに感謝だ!

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す


| ホームへ |
