はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

急に悪化ですか・・・。

2006.06.29(21:26)
昨日からちょっと肌がおかしいなあと思ってたら・・・。

今日は痒みも見た目もかなり悪化・・・。

どうしてこんなに急に悪くなったりするんだろう。
だって火曜日まではアトピー治ったの??
っていうぐらいキレイだったのに~。

今日は仕事中も痒かったので定時ダッシュ。
家に帰ったとたん、安心したのかかきむしったらひどいことに。
目の周りが真っ赤になって、
眉毛の上には小さなぶつぶつがいっぱい。。。(ノ_・、)シクシク

う~ん。
思い当たることは・・・。

確かに先週の土曜日は飲み会で、お肉もデザートも食べたよ。
月曜日は、会社の先輩がビアードパパのシュークリームとコロネとプリンを買ってきてくれたので
おいしくておいしくて全部食べたよ(ーー;)
さらに月曜日のお昼は先輩のおごりで鶏肉のランチを食べて(-_-;)
さらに、火曜日も残っていたコロネを2つ・・・。

あ~!!
思い当たることが多すぎてわかんない!!

やはり砂糖だろうか・・・・。

明日は会社でまたまた食事会だし
月曜日が誕生日だからディナーを食べに行ったり
ケーキ食べたりが続くし
あ~、ほんとだったら嬉しいはずなのに怖いよ~( ┰_┰)

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す


SOLVIVA

2006.06.28(22:21)
先週の日曜日に彼氏をオーガニックレストランへ連れて行った。

実は玄米が嫌いなうちの彼氏は
マクロビのレストランに連れて行ってもあまりいい顔をしない。
もともと私と同じ、ジャンクフード好きな彼氏は
玄米菜食にはどうもなじめないらしい。

そこで、今回はオーガニックレストランのSOLVIVAへ。

SOLVIVA1



ここは、前にも1度行ったことがあるんだけど
私的にはかなりおすすめ♪

オーガニックな野菜が自慢のお店で
梅田のロフトのあたりにある。
マクロビレストランではないので、
乳製品や砂糖は使ってるけど、まあ仕方ない。
お肉やデザートを頼まなければいいことだしね。
メインはパスタみたい。

私はコースで頼むとだいたい多いし
食事療法的にも少食を心がけてるから
いつも単品で頼む。

で、何がおすすめって、野菜のスープが私は大好き。
にんじんや玉ねぎ、ブロッコリーやじゃがいもなどなど
とにかく野菜たっぷりのミネストローネが400円!
もうこれだけで1日健康な気分。(単純?)

SOLVIVA


これで400円は安くない?
(ちなみに、この間ファミレスでミネストローネを頼んだら
480円ぐらいだった。)

メインのお肉料理(彼氏が注文)とかにも
たっぷりの野菜が入っていて、
私的にはメインより付け合せの野菜の方がおいしかったなあ。

とにかく、ここは彼氏も満足して
帰るときには
「あの野菜スープ、おいしかったなあ」って。
ここならまた連れて行ってくれそう♪

あ、でも、ブログで知り合って仲良くしてもらってる
na-coさんいわく、ちょっと味が濃いらしい。
確かに、マクロビのお店とかって結構薄味のお店が多くて、
野菜本来の味がするから、薄くてもおいしいんだけど
もともとかなり濃い味派の私的にはたまに物足りないことも。

でもここは確かにそんなこと全然感じなかったので
薄味派の人にはちょっと濃いのかも。

私的には梅田に行ったときにはぜひ寄りたいレストランだな(*^.^*)


***********************************
SOLVIVA
住所:大阪市北区茶屋町19-1 梅田芸術劇場1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
***********************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す



まだまだ肌がきれいになる!?

2006.06.25(22:39)
昨日は、朝から病院へ。

ちなみに、昨日の肌の状態は、
私が思うにかなりの好調。
赤くもないし、皮もむけてないし。
見た目的にはアトピーとは分からないはず。

で、診察の順番になって診察室に入ると・・・。

先生が
「肌は良くなったかしら。
う~ん。
まだちょっと良くないわね~。」

え、そうなんだ。
私の中ではキレイだと思ったんだけどなあ。
先生の意外な反応に少しびっくり。

でもそれって・・・、
逆にいうと、まだまだキレイになれるって事だよね。
自分ではかなりきれいになったと思ったのに
まだまだアトピーが良くなるってことは
アトピーが良くなれば、かなりキレイになるってこと。

アトピーが発症する前から肌荒れに悩んでいたんだけど
多分、ここ何年かの肌荒れも
軽いアトピーだったに違いない。
ってことは、アトピーが治ったら
何年も前のきれいな肌に戻れるのか~
と思ったら、何かすっごいうれしくなってしまった。

で、先生にまだかゆみがちっとも引かない事を相談した。
そうしたら、とにかく掻いたらダメだと言われる。
掻いたら治らないわよって。

そんな事はわかってるよ~。
その痒みをなんとかしてほしいのに・・・。
と心の中で少し文句を言ってみる。

特に顔を洗ったり化粧を落としたりすると痒くなって
化粧をしているときはあまり痒くないと言うと
化粧をしていると、肌の表面にバリアしたような状態だから
あまり外からの刺激が肌に伝わらず、痒くないのかもねといわれた。

それはあたってるのかどうかは分かんないけど
とにかく化粧をすると痒くないんだよね~。

で、化粧を落とすときや洗うとき
タオルで拭くとき、とにかく優しくするように言われる。
洗顔では、歳の数だけ水で洗うんだって。
(今日朝洗うとき数えてみたけど、歳の数ってかなり多いよ(^^;))

もしかしたら、先生には怒られそうで言わなかったんだけど
クレンジングの方法が悪いのかもなあ。
実は、クレンジングにビオレの拭くだけシート使ってるんだよね。
佐伯チズの本に、年齢がある程度高くなると
クリームタイプのクレンジングがいいって書いてあるんだけど
どうもクリームタイプが合わないらしく
いくつか試したけどすごく顔が赤くなって断念。
で、何となく合うものが自分に見つからないまま
お手軽な拭くだけシートを使ってる。

これって肌を多少は擦ってるわけだから、
きっとあんまり良くはないよね・・・(^^;)

ということで、今日さっそく自然食品のお店へ行って
クレンジングのサンプルをもらってきた。
(そんなものまで売っているのだ)

それがピュアポタッシュとリマナチュラルのクレンジング。






ピュアポタッシュ↓
1584:ピュアポタッシュクレンジング150g

リマナチュラル↓
肌に優しい敏感肌タイプのクレンジング[リマナチュラル【クレンジングジェル】]0626祭5

2つとも完全無添加で、ハーブとか椿油とかオリーブとかを
使ってるみたい。
とりあえず、このサンプルを使ってみて
肌に合うようだったら買おうかなと思っている。

確かに顔を洗ったりクレンジングをした時だけ痒くなるのは
きっと何か問題があるんだろう。
だから、もう一度その辺りを自分なりに見直してみようかな
と思っている。

それに、食べ物だけじゃなく
化粧品も含めた生活にかかわるものを
やっぱり体に良いものに変えていきたいしなあ。
いくら体に良いものを食べていても
肌から悪いものを吸収してたら意味がないもんね

みんなはどんな基礎化粧品を使ってるんですか?
もし良かったらこのブログを見てくれた人、
ぜひ教えてください

あ、話はそれちゃったけど
とりあえず病院では、いったん薬を使ってでも
痒みを抑えて顔をきれいにしてしまった方がいいと言われて
前にも一度出してもらったことがある
アンダームという薬を出された。
もちろん、ステロイドは入っていない。
薬ってどんな薬でもやっぱり副作用とか怖いから
あんまり使いたくはないんだけど
とりあえず弱い薬だし、
前も使ってみて別にリバウンドとかもなかったから
ちょっとだけまた使ってみようかなとは思ってるけど。

あ~。
もっともっとキレイになりたいな~。
これって、アトピーさんだけじゃなく
世の中の女性のみんなの願いなんだろうなあ。

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す






お菓子食べたい・・・

2006.06.22(22:17)
玄米菜食を始めて1ヵ月半。
肌は大分ましになってきていい感じ。

でもね~。
夜になると痒いんだよね・・・。
寝るときは大丈夫なんだけど、化粧を落としたり
化粧水をしたりして肌を触ると、
すっごく痒くなって、かきむしっちゃう。
でも、しばらくたつとおさまってくる。
肌はきれいになってきてるのに
どうして痒いのは治らないんだろう・・・?

そうそう、目の周りがしわしわで赤くなるのも
大分なおってきて、象の目から脱出です♪

キレイになってきてるから、
玄米菜食続けなきゃって思うんだけど
1つ、困るのがお菓子が食べれない事なんだよね~(〃´o`)=3 フゥ

私はほんとにほんとにお菓子好きで
もともとはお菓子が晩御飯になるぐらいだったから
それを我慢するのがきついよ~(ノ_・、)

毎日、食べても良さそうなお菓子を探すのが大変。

最近は有機栽培のピーナッツとか
黒砂糖のかりんとうとか。
おばあちゃんになった気分・・・(^^;)

あ~、毎日ケーキとチョコレートと
クッキーとポテトチップスが食べた~い!!


人気ブログランキング

クリックお願いしま~す


ムスビガーデン

2006.06.21(22:37)
私がいつもお世話になっているのが
ムスビガーデン。

自然食品のお店で、家のすぐ近所にあって
週に1度は顔を出してる。

マクロビを始めたとき
有機野菜をどこで買えばよいのかわからなくて
自然食品の店にたどりついた。

自然食品のお店って健康食品ばっかり売ってるのかなと思って
最初はちょっと怪しんでたんだけど
行ってびっくり。
小さなスーパーみたい。
思ったより広くて、食料品以外にも
本とか化粧品とかシャンプーとかも売ってる。

ほんとにいろんなものを売っていて
調味料から野菜から冷凍食品に飲み物。
漬物やパンやお菓子。
ここに来るとマクロビの大変さを忘れそう(^^;)

行くとついついお菓子を買って帰っちゃう。
ポテトチップスまであるの(*^.^*)
ムソー じゃがいもチップス (80g)

↑これも食べました(^^;)

とにかく、今の私の生活にはなくてはならないお店です!
あ、ちなみに料理教室もやってるみたい。
まだ行ったことはないけど、そのうち行ってみたいな~♪

***********************************
ムスビガーデン
大阪府大阪市中央区大手通2-2-7
06-6945-0618
***********************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す




会社でマクロビの強い見方♪

2006.06.19(20:45)
今日は朝からまたもや喘息が。

でも、最近それにも慣れてきたのか
ひどい発作が起こらなくなったからなのか
対応にも慣れてきて
薬を飲んで少しゆっくりしているとおさまってくる。

会社にも遅刻せずにOK!

最近、少し仕事が暇なので
今日は定時ダッシュで自然食品のお店へ。

昨日も行ったんだけど一番大事なものを買い忘れて。
それがこれ。
有機発芽玄米おにぎり


玄米おにぎり



もちろん、有機玄米で作ってあって、
余計な添加物とかは入ってない。

これは本当に私にはなくてはならないもの。
現在OL中の私が会社でマクロビをがんばるのはなかなか難しい。
毎日お弁当を作る暇も元気もないし
仕事が忙しいときは毎日9時10時まで仕事をしている。

だからこのおにぎりを会社に常に置いてあるのだ。
お昼ごはんを持っていけないときや
夜遅くなってお腹がすいたときには
電子レンジでチン!

あと、無添加味噌汁も常備しているので
とりあえずそれでしのぐのだ。

味は・・・というと
正直、別においしくはない。
わかめ味とかしそ味とかあるんだけど
別にって感じ(^^;)

でもそんな事はいってられない。

パックの玄米とかも売ってるけど
おかずがないときは、やっぱり少しでも味がついている
おにぎりじゃないと、私的には食べれないんだもの。

だから今日もこのおにぎりを4パックお買い上げ~♪
安くはないけど、だいたい1回に1/2パックしか食べないので
意外と安上がり。

そうそう、最近眉毛がとっても痒い私は
ネットでいろいろ調べていてこんなサイトに出会った。

やっぱりアトピーは食事療法で治るんだ!!

何だかすごくうれしくなった。
仕事をしながら、1人暮らしをしながらのマクロビは正直きつい。
お弁当を誰かが作ってくるわけじゃないし
遅く帰ってもご飯はない。
コンビニで晩御飯を買って帰るわけにもいかないし、
外食だって限られる。

でも、がんばれば治るんだ!

まだまだ一進一退だけど
完治させるようにますますがんばろうと思った。

おすすめ度:★★★★★
(何度も言うけどおいしいわけじゃないよ(^^;)
それに、仕事をしてない人には全くおすすめじゃないかも)

****************************
有機発芽玄米おにぎり
370円
****************************

人気ブログランキング

ランキングに参加してます!



アレルギーでもOKな卵

2006.06.18(18:17)
今日、父親が卵を送ってくれた。

それがこれ。
卵30個。

卵30個って・・・


少し前に、父親が卵を作っている社長さんと知り合いになったらしく
アレルギーでも大丈夫と聞いて私に電話をしてきた。
私は卵アレルギーじゃないから、
卵が食べれないわけじゃないけど、
食べるなら良い卵を食べないといけないという話をしたら
喜んで送ってくれたのだが。。。

でも、30個って・・・。

私、一応食事療法をしていて
卵は食べないようにしているんだけど・・・。
まあたまには食べるけど、いきなり30個送られてもねえ(^^;)

どうも父親は卵がアレルゲンだと勘違いしているようだ・・・。
だから食べれる卵ならいくら食べても良いと思ったのだろう。

ちなみにこの卵は口コミだけで販売しているらしく
何が普通の卵と違うかというと
○普通の鶏は800日間ぐらい卵を産ませるらしいんだけど
 ここの鶏は500日間ぐらいしか卵を産ませないらしい。
 つまり、若くて健康な時期だけ生ませた卵だということ。
○環境が良いところで鶏を育てているらしく、太陽の光を浴び
 きれいな水を飲んで、糞などもきれいに掃除をされているような
 場所で育った鶏が産んだ卵だということ。
○餌がとてもいいらしい(詳しくはわかんないけど)

まあ、父親から聞いた話で、又聞きになるので
微妙には違っているかもしれないけど。
要するに良い環境で育った鶏さんたちが生んでくれた卵だということだろう。
確かに人間でも食べ物や環境などで体質が変わって
病気になったりするわけだから
きっと鶏だって環境や食べ物が違うと
出来る卵もちがうんだろうねえ。

で、出来た卵の特徴としては
○コレステロールが一般の卵より20~30%少ない
○ビタミン・アミノ酸の含有量が多く栄養が豊富。
○アトピーの人でも食べれる
(他にもいろいろ・・・)

で、早速ゆで卵にして食べてみたけど、正直味は普通。
まあ、別においしい卵というのが売りではないから仕方ないか。
値段は1個50円ぐらいらしい。

2ヶ月ぐらいもつらしいんだけど
でも2ヶ月で30個はいくら良い卵でも食べすぎだよね。。。(^^;)
万が一、この卵なら毎日食べてもアレルギーが治るなら話は別で、
卵好きの私としては大感激だけど。

でも、心配してくれているお父さんへ
ありがとう(*^.^*)


おすすめ度:?????
(効果が今のところわからないので。
 でも、卵アレルギーの人には知ってもらいたいかも)


****************************
有限会社 満月
倉敷市羽島36
086-424-5864
****************************


人気ブログランキング

ランキングに参加してます!




こんな大事な時に・・・。

2006.06.18(01:37)
今日は、久しぶりの先輩と堀江でランチ♪。

前の会社の先輩(女性)で、
たまにおしゃれなカフェでランチや食事をしたりするんだけど
私の体調が悪かったりで今日は久々。

だからすごく楽しみにしてたのに、
今日は朝から絶不調。

喘息はでるは、顔は赤いし・・・。
でも・・・
会いたいし行かなきゃ。

と思ったら外も土砂降りの雨・・・。

体調不良だったので
場所も近いしタクシーで向かったら
タクシーの中で携帯を忘れていることに気づいた。
慌てて引き返してもらい、携帯をとりに。
で、また慌ててタクシーに乗り込んだら
今度は傘を忘れたことに気づく・・・。
Y(>_<、)Y

私って・・・。

と思いながら待ち合わせにも遅刻・・・。
しかもびしょ濡れ。


は~。楽しみにしてたのに、何だか今日の神様は意地悪だ。
って私がバカなだけだけど。

でも先輩に久しぶりに会って
いろいろな話をして楽しかった~。

ちなみに先輩は33歳か34歳ぐらいなんだけど
去年の年末、結婚しようとしていた人と別れて、
(向こうの親と合わなかったらしい・・・)
もう結婚にあせるのはやめたって言ってた。

でも、歌を習ったり、コンパに行ったり
飲み会に行ったり旅行に行ったりで
何だかとてもかっこよかったなあ。

今はぜんぜん落ち込んでないし、逆に付き合ってるときより
楽しいんだって。

そういえる先輩が何だかうらやましかった。

私もいろいろやりたいことがあるけど
今はどうしてもアレルギー中心の生活になってしまって。。

本当は旅行も行きたいし、お酒も飲みたいし(飲むと発作が・・・)
いろんなもの食べたいし、エステにもいきたい。
運動だってしたいし、友だちといつでも気にせず遊びたい。

でもうらやましかったけど
久しぶりに楽しくて、先輩に感謝♪

私も早くアレルギー治さなくっちゃ!!

人気ブログランキング

ランキングに参加してます!


( ̄▽ ̄;)!!ガーン

2006.06.16(23:39)
つい先日のこと。

少し肌の状態が良いときに
会社の仲良しの先輩(男)とした会話なんだけど・・・。
ちなみにその先輩は、私が現在アトピーなのを
知ってるんだけど。

私:「私ってアトピーに見えますか?」

その人:「いや、別に見えないよ」

私;(´▽`) ホッ

その人:「まあ肌がキレイじゃない人ぐらい。
     でも、それってもともとやろ」


私:・・・・・。


いや・・・。
そりゃわかってるけど。
そりゃもちろんキレイじゃないけど。
でも、もともとって・・・。
それって一生治らないみたいじゃない?
それに、人に言われるとショック倍増だよ。

私の中では、この何年かの肌荒れは
アトピーの軽いのだと最近では思ってて
だからアトピーが治ると、
肌荒れも治って、アトピーが出る前の肌より
キレイになれると信じてるんだけど・・・。

その時、固く心に誓った。
絶対にアトピーを治してきれいになって
見返してやるって・・・_s(・`ヘ´・;)ゞ..


人気ブログランキング

クリック良かったらお願いします!


なんだかなあ・・・

2006.06.15(23:43)
喘息がひどくなってもう半年。

アトピーが出だして3ヶ月。

マクロビを始めて1ヶ月ちょっと。

何だか少し疲れちゃった。

今日も顔は痒いし。

仕事での人間関係はいまいちだし。

最近飼っているペットの様子がおかしいし。
もともと持病で肝臓が悪いから、
ずっと薬と病院食で治療してるんだけど、
もう歳(11歳)のせいか最近どうも目が見えていない。
昔はよく私の顔を見つめていたのに
最近ちっとも目が合わなくなっちゃった。

7月には両親の還暦のお祝いで、
家族で北海道旅行に行く予定だったんだけど
私の調子がよくないし、食事療法をしているからということで
家族が私に気を使ってくれて、旅行はとりやめ。

何か、つらいね~。

いつもがんばろうと思って前を向いているつもりなんだけど
たまにどうしようもなく悲しくなってくる。

まあ、きっとこんな日もあるよね。
何だかいろんな事がうまくいかなくて
元気が出ない1日でした・・・。

明日から、またがんばらなくっちゃ。

人気ブログランキング

病気と闘っている人たちがみんな元気になりますように






佐伯チズの保湿対策

2006.06.14(22:02)
今日もお肌は痒くてカサカサ( ┰_┰)
夕方になると乾燥して痒くなる。

でも、家に帰って保湿対策をすると痒みがおさまるんだ。

この保湿対策、
実は佐伯チズの「美肌塾」にのっていたスキンケア。

まだアトピーって気づかずに、ただの肌荒れだと思っていた頃
どうしたもんかと悩んで買ってきたのが「美肌塾」

でもそれからすぐにアトピーとわかって
佐伯チズなんて意味ないじゃん!!
と思ったんだけど、あんまり肌がカサカサするから
このローションパックをしてみると
なんと保湿対策にばっちり!

それから、朝晩かかせないスキンケアになってしまった。

ちょっと面倒だけど、これをするとしないとでは
肌の乾燥具合が大違い。
といっても、朝やって、夜になるとどうしても乾燥するんだけど。

でも全然ましなのでやめられない。

アトピーになる前にやってたら
ほんとうにぷるぷるになってたんだろうなあ。
ぜひ健康な肌の人にもやってもらいたい。

やり方は・・・

*************************************************************

カットメンを水で濡らして、両手で挟んで水気を切ります。

②アルコールの入っていない化粧水500円玉大を①カットメン
 全体に散らしてなじませます。

③①カットメンを5枚に裂きます。
 (この薄く裂くのが難しい。。。慣れると簡単にできます)

④おでこに1枚(横向き)。鼻に1枚(横向き)。口に1枚(横向き)。
 頬にそれぞれ1枚(縦向き)。
 (5枚に裂けなくても大丈夫。とにかく顔全体が覆えればOK)

シャワーキャップの口のあたりに穴をあけて、顔にかぶって5分~10分。

*************************************************************

シャワーキャップをする事で、自分の体温がシャワーキャップの
中にこもり、ローションの水分と混じってほかほかの「スチーム状態」
の出来上がり。ただのローションパックより乾燥もしにくいため
時間も長くても大丈夫。

ちなみにラップで覆うのも同じ効果があるらしいんだけど
断然シャワーキャップの方が楽チンです。

そうそう、カットメンには口に穴を開けないと息が出来ません(笑)
目にも開けるとテレビみながらできます!


でも、これをやってる時の顔は本当に人には見せれないね。。。
彼氏に見せたら、「怖っ!」って言われちゃったよ。。。

でもね、カサカサする人には本当に試してもらいたい方法です♪


おすすめ度:★★★★★

人気ブログランキング

クリックお願いします☆



FCカットメン 100g 7.5cm*14.5cm

↑ちなみにいくつかカットメンを使いましたがこれは裂きやすくて良かったです。


宴会とアトピー

2006.06.14(00:19)
昨日は会社に新人の男の子が入った。
だから昨日は新人歓迎会。

アトピーの大敵だ。

私は食事療法中なので
基本的に
お肉は食べない。
乳製品は食べない。
白砂糖は食べない。
玄米を毎日食べる。
野菜を毎日食べる。
なるべく無添加・無農薬のものを食べる。
腹一杯は食べない。

というのを心がけてるんだけど
さすがに飲み会で目の前においしそうな料理が並ぶと
我慢できないよ~。

幹事の特権で、健康的な店(豆腐と地鶏のお店)
にはしてみたけど・・・。

一応豆腐を主食にして、野菜と鶏を少し。
そこまでは良かったけど
最後に我慢できずにあま~いデザートをたっぷり。
しかもお腹12分目。


そしたらやっぱり今日は体調悪かったよ。
喘息は息苦しいし、
アトピーは痒いし赤いし。。。

どうして私の体はこんなに正直に反応するのか
うらめしい・・・・

今週は摂生週間です。。。(/_;)


人気ブログランキング

でもみんながんばってるもんね。

アマデウス

2006.06.11(20:27)
3週間ぐらい前だったかな。
ホテルでマクロビオティックが食べれるというから行ってみた。
確か5月から始めたばかりとかで出来たばっかりだったと思う。

大阪市北区のウエスティンホテルにあるアマデウス

マクロビ初心者の私で、まだマクロビレストランは3件目。
今日もおいしいだろうかとドキドキ。
アトピーを理由に最近贅沢しすぎかしらなんて思いながら・・・。

雰囲気はホテルだけ合っておしゃれな感じ。


アマデウス

アマデウス


頼んだのは3000円のコースで
野菜のムースと、スープ、ペンネ、鯛のソテー、玄米ご飯、
デザート、コーヒーのセット。

ちなみに↓が鯛のソテー。

アマデウス


正直、マクロビ料理でメインが魚しかないってのはどうなんだろう。。。
そりゃあまあ、マクロビでは魚を食べてはいけない訳ではなく
たまになら食べてもいいらしいけど。
でも選べるメインならともかく、これしかないのに魚というのは。
と正直思うんだけど。

あとデザート。
私的にはケーキを想定していた。

だって、砂糖や卵や牛乳などの入っていないケーキなんて
なかなかなくて、普段ケーキを食べれないから
こういうところに来たときぐらい普段食べれないものを
と思うのは私だけだろうか・・・。

で、出てきたのはこれ↓。
「洋梨のトライフル、カシュナッツと豆腐のクリームで」らしい。


アマデウス


そりゃまあ、まずくはないんだけど。。。って感じ。


う~ん。
マクロビレストランって高いでしょ。
でも、だからこそ普段食べられないマクロビ料理や
本当においしい野菜が食べたいと私は思うの。

普段お肉が食べれないから、大豆製品などで作ったお肉もどきだとか、
なかなかマクロビケーキが売ってなくて普段は砂糖も控えているから
こういうときは、食べてもOKなおいしいケーキとか。

もちろん大前提に野菜がおいしいってのがあるんだけど。

という意味では、なんとなく不完全燃焼という感じだった。
いや、確かにおいしくないわけじゃなかったの。
ほんとに。
でも。。。

あと、基本的に選べないっていうのも少し残念。
今まで行ったマクロビレストランは、コースでも
メインとかデザートは選べてたから、好きなの食べれたし。

まあ、もともと普通のレストランだし
まだマクロビオティックメニューは始めたばかりだから
しかたないんだろうなあ。

と、いうことで、3件目は普通でした。
アマデウスには普通のコースを食べに行きたいよ(^。^;)
普通のコースもあるから、横のほうで
おいしそうにお肉とか魚とかケーキとか食べてるんだよね。。。

私は、まだまだマクロビ始めたばかりで
お肉も魚も甘いものも大好きだし、食べたいと思ってるから
ちょっと目の毒だったよ。。。(^。^;)


***********************************
アマデウス
営業時間:17:30~22:00(ディナータイム)
定休日:ホテルだからなしかな?
***********************************


人気ブログランキング

今日もみんな病気と戦っています


今日病院に行ってきた

2006.06.10(19:44)
今日は1週間ぶりぐらいに病院へ行ってきた。

ちなみに最近の調子は、
喘息は確か月曜日に発作が起こったけどすぐおさまって
それ以降は発作も出ず、たまに息苦しい程度。
薬はインタールとセレベントを1日2回ずつ。
夜も息苦しくて眠れないことはなく、
長時間歩いたり、階段を上がったりするとちょっと息苦しい。

アトピーについては
う~ん。微妙。
相変わらずチョコチョコ痒くて、昼はそうでもないんだけど
夜、顔を洗った後とか化粧水をつけた後は
刺激するせいか痒くなり、
朝起きたら、顔が痒い。(化粧水をつけてしばらくすると落ち着く)
確か今週の月火ぐらいは夜に顔が痒くてなかなか寝付けなかった。
夕方になるとだんだん顔が乾いて皮がむけてくる。
朝も皮がむけていて化粧水をすると落ち着く。
赤みは随分引いたけど、まだ目の周りとかは少し赤い。
薬は黄連解毒湯と十味敗毒湯を1日2回。

まあ、こんな感じかな。

で、先生には「喘息は良くなってるね~」
って言われた。
いつも思うけどどうしてわかるんだろう・・・。
脈とかとってるっぽいだけなんだけど。
あと、舌見ても良くなってるって。

確かに喘息については私もそう思う。
といっても薬で抑えているだけだけど
前よりはましかな。

アトピーについてはまだ痒いことを伝えると、
いつもの漢方薬+酸性水を出された。

何でも、顔を洗った後に酸性水をつけると
赤みが取れるらしい。
化粧水がわりみたいなもんらしいけど、
まあ、もし効果があるようならまた紹介しますね。

とりあえず、まあ何となくは良くなっていってるのかな。
夜も寝れて、会社も行けてるわけだから。

でもまだまだ美肌には程遠いから、がんばらなくちゃ。

ところで、病院の先生に一言だけいいたい。
私は今の病院は結構良いと思っているけど
でも、予約しているのに1時間も待たせるのはどうかと思うよ。
いくら患者さんの話をたくさん聞いてくれるといっても・・・(^^;
どうせいつも1人に対する時間が予定よりオーバーするんなら
最初からそれを踏まえて予約時間を決めたらいいのに。

と思ったのでした・・・(^。^;)

人気ブログランキング

最近順位が停滞中・・・


アトピーさんのつらさはアトピーさんじゃないと・・・

2006.06.10(00:41)
今週、とても反省することがあった。

実は会社にアトピーの男の子がいる。
私よりずいぶん年下で23歳で
アトピーは生まれつきみたいで
見た目でわかるぐらいだから
けっこうひどいのかな。
以前ブログにもちょっとだけ書いたことあるんだけど(ここ)。

うちの会社はソフト開発の会社で
基本的に社員は外の会社に常駐していて
あまり社内にはいないんだけど
最近その子が帰ってきていて、
いろいろアトピーについて話が盛り上がっている。

その子は今までアトピーの話をあまりしなかったんだけど
私が
「アトピーになったの~」と打ち明けるといろいろと今までのことも話してくれた。

その子(Tくん)は、たまに朝ぎりぎりで会社に滑り込んだり
たまに体調不良で会社を休んでたんだけど
私は最近まで超健康優良児で
体調不良で会社を休んだことはこの何年かなくって
Tくんにも、よく
「体調管理は自己管理よ~」
って言ったり、朝ぎりぎりに来たりちょっとだけ
遅刻しても口うるさく注意してた。

アトピーについて話しているときにふと
「もしかして、休むのってアトピーのせい?」
と思って聞いてみた。

そしたら、直接アトピーで休むわけではないんだけど
アトピー治療のため、免疫抑制剤を飲んでるみたいで
そのせいで風邪とかにもかかりやすいとの事。

高校ぐらいの時は、包帯ぐるぐる巻きになって歩けなかったことや
死にたいと思ったことがあること、
今でも周期的にかゆみで朝まで眠れないことがあるなど。

聞いてて、私は自分が情けなくなってしまった。

自分がアトピーになってはじめてそのつらさがわかった。
顔がひどくて外に出たくなくて会社を休んだり
喘息の発作がおきてちょっと遅刻して行ったり
眠れなくて午前中はお休みをもらったり・・・。

今自分が誰かに
「体調管理は自己管理だ~」
なんてえらそうに言われたらどんな風に思うだろう。

ごめんね。Tくん。

言ってくれれば良かったのに~って思ったけど
あんまりアトピーのことは言いたくなかったといわれて
その気持ちも良く分かってしまった。
私だって、あんまり言いたくないもの。

私はふと、保育園の時のことを思い出した。

有名な話だけど先生が教えてくれたんだけど
「優」という字は、人に憂うと書いて優しいという字。
憂うというのは悲しみを表す言葉で
だから人が悲しみをしって人に優しくなれるんだと。

私はこの話がとても心に残り、
よく思い出すんだけど、なかなか優しくなるって難しい。

Tくんは朝まで眠れなくてもがんばって会社に来てたのに
私はそんな気も知らずにえらそうな事をたくさん言ってしまって。
ブログにも気にしてないとか書いて
ほんとにごめんね。

私はアトピーになってつらいことがたくさんあるけど
でも悪いことばかりじゃないと思う。

野菜嫌いの私が野菜のおいしさを知ったこと。
体に良いことをして悪いことをなるべくしないようになったこと。
おいしいレストランをたくさん知れたこと。
それから、アトピーさんの気持ちが少しは分かるようになったこと。

それにもしかしたら
私がしてたような不健康な生活をずっと続けていたら
もっと大きな病気になったかもしれないし、
もしかしたら将来子供がアトピーになったかもしれない。
(今でもそうならない保証はないんだけど)

きれいごとかもしれないけど、そう思う。
それにそう思うことで少し前向きになれる。

でもやっぱりアトピーはちゃんと治したいから
がんばろうと思う。
Tくんも最近私に影響されて
ちょこっとマクロビオティックをがんばっているんだ(⌒-⌒)

それにしても、自分の知らないことって
当たり前だけどたくさんあって
人を思いやるって難しいね~。

Tくんのアトピーも私のアトピーもみんなのアトピーも治りますように。

人気ブログランキング

クリックしてくれるととてもうれしいです☆




ル・ペイザン

2006.06.07(23:30)
さて、今日もマクロビオティックレストランの紹介。

ここもおすすめですよ♪

私が2回目に行ったマクロビレストランがル・ペイザン

吹田市の方にあって、ちょっと家からは遠いんだけど
野菜だけのフレンチというのに引かれて行ってみた。

お肉と卵はいっさい使わず、乳製品はちょっと使ってるみたい。

行って見ると小さなかわいらしいお店で、
3席か4席ぐらいしかないんだけど
白を基調にしたおしゃれな感じ。

残念ながら、その頃まだブログをやっていなかったので
写真はないんだけど、ここもおいしかったよ~。

確か、前菜とスープとパンと野菜包みのパイ(メイン)と
デザートとコーヒーだったかな。
で、2100円のコースだったと思う。
(写真撮っておけばよかった~)

少し残念だったのが、デザートには砂糖は使ってるみたい。
もちろん、私は完璧なマクロビオティックをしている
わけではないので、おいしくいただきましたが・・・(^^;;

完全なマクロビオティックのレストランではないみたい。

あと、ここはガラスケースにお惣菜のように食べ物が並んでて
そこから選んで食べるみたい。
買って帰ることも出来るから、近くにあればちょくちょく行きたい!
金額もかなりお手ごろだったし。

すごく印象に残ったのが、アスパラガス。
すっごく太くて、きれいな色で、ほんとにおいしかった。

私が満足するマクロビオティックレストランって
まず野菜がおいしかった~と思えるのが第一条件。
やっぱりマクロビは野菜が主役だから
野菜がおいしくないとね~。
ステーキ食べにいって、いくら付けあわせがおいしくても
ステーキがおいしくなかったら話にならないし。

今度はランチを食べに行きたいなあ。

あ、お昼はわかんないけど、夜は多分予約していった方が
いいと思いますよ。私も当日に電話をいれて行きました!


***********************************
ル・ペイザン
営業時間:11:00~21:00
定休日:第3以外の月曜日と第3日曜日
***********************************

ママンテラス

2006.06.06(23:04)
マクロビオティックを始めてから
休みの日はマクロビのレストランやオーガニックのレストランを
探して行くようになった。

初めて行ったマクロビレストランが「ママンテラス
結論としては、最初がママンテラスで良かった。

大阪の心斎橋のちょっとごみごみしたところにあって、
初めて行ったのは1ヶ月ぐらい前だったけど、実はもう2回行っている。

お店は3階だてで、1回はマクロビオティックの食べ物とか売ってて
うれしいのはケーキも売ってるところ。
もちろん、砂糖、牛乳、たまごなどは使ってない。

2階、3階がレストランになってる。

最初、メニューを見たときは正直引き気味・・・。
だって、私もともと肉食で、
野菜は嫌いなものが多いし、
肉なしのメイン料理なんて。。。
しかも聞いたことのないようなメニューが並んでるし。

メニューはコースと単品があって
コースは2800円と3500円ぐらいだったかな?
前菜とメインとパンとスープとデザートと飲み物
とかそんな感じだったと思う。

普段の晩御飯にしてはちょっと高いな(^^;;
と思いつつ、おいしいかもわかんないしと
とりあえず単品のお肉もどきっぽい食べ物を頼んでみた。
それと玄米ご飯と味噌汁に漬物。

それがこれ。

ママンテラス



実はこれに入っていたのが、レシピで紹介したお肉もどき。
多分メーカーは違ったけど同じような感じの食べ物で、
お肉もどきに興味があったから注文したんだけど・・・

おいし~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

ちょっとびっくりしちゃった。
これが植物性のみの食べ物なんて・・・。

玄米もおいしくて、家で炊くのとは全然違うよ~。

で、デザートとオーガニック珈琲を頼んだ。
これまたうまい!
普通のケーキと違って、ふわふわはしてないんだけど
すごいボリュームがあっておいしかった~。

あとねえ、感動したのは野菜がおいしいこと。
やっぱり有機野菜だからかしらと感動。
一緒い行った人は魚料理(一応魚料理も1つだけあった)を
頼んだんだけど、付け合せの野菜とトマトソースが
ほんとにおいしかった(←奪って食べた・・・(^^;;)

そういえば私はピーマンが嫌いなんだけど
ここのピーマンは食べれたなあ。

この頃、まだ家では玄米菜食はちゃんとしてなかったんだけど
ここに来て、有機野菜のおいしさを知って
動物性たんぱく質がなくても、こんな料理ができるんだと思い
本格的にマクロビオティックをはじめたの。

まあ、安い料理じゃないから
いつもいつもという訳にはいかないなあ、
と思いつつ、2週間後にはまた行ってしまった。。

通ってしまいそう。。。


****************************:
ママンテラス

定休日:第2、第4月曜日
営業時間:11:00~22:30
****************************:

人気ブログランキング

順位落ちちゃった・・・( ┰_┰)




マクロビオティックと玄米菜食

2006.06.06(17:30)
私、玄米菜食とマクロビオティックって違うものだと思ってたんだけど。。。
もしかして同じ事に今日気が付いたよ。

人によっていろいろだけど、
マクロビオティックの日本名が玄米菜食だとか
マクロビオティックは玄米菜食を含むとか。

私が思うに、玄米菜食っていう言葉は、
単純に玄米と野菜を食べるということで(ベジタリアン+玄米?)
その玄米菜食を取り入れて、作られたのがマクロビオティック
なのかなあと思う。

どうも世の中ではマクロビオティックの方が浸透してるみたい。
なんかちょっとおしゃれな感じだしねえ。

ということで今日からブログのタイトルやカテゴリーを
玄米菜食からマクロビオティックに変えてみた。。(^^;
面倒だから過去の記事は変えなかったけど。

ちなみに、このブログにはアクセス解析をつけていて
このブログを見てくれた人がどんなキーワードで探してくれたか
分かるんだけど、いつも「玄米 アトピー」とか
「アトピー 喘息」とかいう言葉でたどり着いてくれている。

それを見ると、いつも
「あ~、同じように悩んでいる人がたくさんいるんだなあ」
「あ、私もその言葉でよく調べたなあ」
と、親近感+ちょっと胸が痛くなる。

みんなつらいんだろうなあって。

私は別にマクロビオティックだけがアトピーを
治す手段とは思っていないし、
漢方薬で治る人もいれば
環境が変わって治る人もいるだろうし、
ステロイドできれいになった人だっているだろう。

どの方法が合うのかはわからないし
治す方法だって1つじゃないかもしれない。
それでも、みんなが自分に合う方法にたどり着いて
アトピーや喘息を完治させることが出来たらなと思うんだ。

人気ブログランキング

クリックしてくれるとうれしいです(#^.^#)

無添加って難しい

2006.06.05(23:55)
今日もお肌は絶好調~♪
多分アトピーとは分からないぐらい。
相変らずちょっとぴりぴり痒いけど。

でも今日は朝から喘息のほうがひどい。
朝も会社に行く準備をしていたら、急に発作が・・・(;゚゚)ウッ!
吸入して、ちょっとゆっくりして、会社にはちょっと遅れていくことに。

まあ、でもアトピーより喘息のほうがましだな。やっぱり・・・。

肌の調子が良いので今日もはりきって玄米菜食だ!
さて、今日は玄米菜食のお話で無添加について。

野菜は無農薬っていう話は前にしたんだけど
あれより大変なのが無添加ってやつ。

添加物とは「食品の製造段階において食品の加工や保存・着色・風味付け
などの目的で、食品に添加や混合などの方法でもちいるもの」
であり、現在食品添加物として使用が認められている
合成添加物は338品目ある。

玄米菜食ではこの合成添加物をなるべくとらないようにする。

これが簡単なようで難しい。
だいたい、普段口にするもので添加物が入っていないものを探すのが難しい。
ためしに周りにある食べ物を見てみると
「pH調整剤、カゼインNa、入荷剤、香料」などなど。
(↑ちなみにこれはインスタントコーヒー)

探すだけじゃなくて見分けるのも難しい。
大きく「無添加」とか書いててくれたらいんだけど、
例えば、この間デパートに梅干を買いに行って、
梅干を眺めながら
「梅干にも無添加ってあるんだろうか・・・?」
「無添加の梅干ありますか?って聞いたら恥ずかしいのかなあ」
「無添加とか書いてないしなあ

とひとしきり悩む。
実は今まであまりにもジャンキーな食生活を送っていた私は
食に対するそういった正しい知識があまりにも乏しく
原材料名読んでもどれが無添加がわからないものもあるのだ・・・(^^;

で思い切って聞いてみる。

「あの~、梅干にも無添加とかあるんですかねえ」
そうすると売り場のお姉さんは丁寧に教えてくれて
梅干とシソと食塩だけで出来ている梅干を教えてくれた。

あと、調味料の日本酒を買いにいった時も。
これはスーパーに買いにいったんだけど
何が入っていれば駄目なのかよく分からない。
で、本で調べてみた。
醸造アルコールと書いてあるものは
科学的に作ったアルコールでダメ。
アミノ酸を天添加してあるものもダメ。
本物のお酒には「純米酒」と書いてあるらしい。

で、もう一度スーパーへ(^^;;
結局「お米だけで作ったお酒」と書いてあって
米と米こうじだけで作られているお酒をGET!

そんな感じで日々勉強しつつ、
家のものを無添加製品にしていってる私。

まあ、とりあえず原材料を見て、
自分が知らないような食べ物でないような物が
書いてある食料は買わないことにした。

大変だけど、日々キレイになっていく肌
(後退することもあるけど・・・(^^;;)
を見ているとがんばろうと思うんだ。

人気ブログランキング

今日もみんな病気と闘っています・・・


見た目は絶好調。でも・・・( ̄~ ̄;) ウーン

2006.06.05(00:15)
今日の朝起きたら、顔がきれいだった。
ここ最近ひどかった赤みもほとんどなく、
かさかさもずいぶんまし。

う~ん。
玄米菜食の効果?
それとも漢方の効果?
それとももしかして睡眠の効果?

昨日は久しぶりに9時間熟睡できた。
やっぱり睡眠ていうのは
アトピーじゃなくても肌に良いっていうし
きっと大事な事なんだと思う。

でも、確実に玄米菜食の効果も現れている気がする。
玄米菜食を何となく初めて約1ヶ月。
おかしまでやめてからはまだ1週間しかたってないのに。
これってすごいかも。

まあ、病院とかも行って薬も飲んでるから
玄米菜食の効果だけではないかもしれないけど
薬と言ってもアトピーに対しては漢方だけだし
塗り薬はひどい時だけで、なるべく塗らないようにしてるし。

う~ん。
玄米菜食ってすごいかも。

でも・・・
なぜかかゆみだけはひかない。
寝れないほどではないんだけど、
夜になってくると、乾燥するのかだんだん痒くなってくる。
特に眉毛・・・。
どうして眉毛なんだろう・・。

で、帰って化粧を落として化粧水をたっぷりして
保湿をすると、またかゆみが落ち着くのだ。

このぴりぴりするような痒みは
ほんとに何とかしてほしいよ。

実はさっき、化粧水の後に馬油(ソンバーユ)を塗ってみたら
ありえないぐらい痒くなって、
大分がまんしてたんだけど、ほんとに我慢できなくなって
また顔洗っていつもの基礎化粧にしたらやっと落ち着いた。
馬油がいいってアトピーの本にも書いてあったし
自然食品の店にも置いてあったから
安心して使ったのになあ。
私には合わなかったみたい。

それにしても、玄米菜食って
アトピー肌でさえましになってくるぐらいだから
普通の人がやればほんとにキレイになるんだろうなあ。
アトピーになる前からすれば良かった
って最近ほんとに思う。
でも、人間せっぱつまらないとなかなか出来ないんだよね(^^;;
玄米菜食って始めは特に結構大変だし、
多分アトピーにならなかったら、やらないんだろうなあ。

とにかく1ヶ月でこれだから、
きっともう1ヶ月すればもっとましになるはず。

ますます玄米菜食をがんばろうと思った1日でした(#^_^#)

人気ブログランキング

クリックよろしくお願いします




お肉もどきの和風チャーハン

2006.06.04(01:34)
最近気に入っているレシピがこれ。

お肉もどきの和風チャーハン。

和風チャーハン


実は玄米菜食を始めてから知ったお肉もどきを使っている。
玄米菜食では動物性たんぱく質を食べないので
(アレルギー的にもお肉は良くないらしい)
お肉のかわりにお肉もどきが存在する。
初めて食べたのは玄米菜食のレストランだったんだけど
まあ、お肉のようなお肉じゃないような食べ物。

初めてネットで見たときは
何これ・・・?とずっと気になっていて
初めて行ったマクロビオティックレストランで食べてみて
まあ確かにお肉っぽいことを確認し、
ひそかに缶詰を購入し家においてあった。

お肉もどきにはいくつか種類があるみたいで
私が購入したのはグルテンバーガーというひき肉タイプのもの。

小麦を主体に作っているみたいで
完全に植物性の食べ物で、確かに玄米菜食にはもってこい。

最初は違う料理に使ってみたんだけど
何だかやっぱりお肉と違う。
う~ん。弾力がないというか、歯ごたえがないというか。
何だかものたりない。

ある時、チャーハンに入れてみたらこれが正解!
それからちょっとはまっていて、
簡単で手軽で材料も適当でいけるし、
やっぱり野菜だけのチャーハンより私的にはお気に入り♪

ちなみに私は料理は得意ではなく、
今まではほとんど料理はしなかったので
そんなに難しいものは作れないし、面倒なものは作りたくない。
なのでいつも簡単で手軽なものしか作らない(作れない?)
本格的にお料理をしてる人は恥ずかしいので
参考にしないで下さいね・・・(^^;)


************************************************************

<材料>
・梅干(無添加)1つ
・野菜(ほうれん草とか春菊とか小松菜など無農薬のもの)適当
・漬物少し
・グルテンバーガー1/3缶
・玄米1人分

<作り方>
1.梅干は種を取り除き適当に小さく切る
2.野菜はゆでて、水で冷まして、しぼってから小さく切っておく
3.フライパンに油を引いて、野菜とグルテンバーガーを炒める
4.さらに漬物を加えて少し炒める
5.ご飯を入れて炒めて、その後梅干を加えて適当にまぜて出来あがり♪
6.味が足りなければ塩か醤油を加える

************************************************************

ある本(また紹介します)に載っていたレシピを元に
私が適当にアレンジしたので、かなり適当(^^;)

でも私的にはポイントは漬物とグルテンバーガー。
私はヌカづけの白菜を使ってるんだけど
結構塩味が効いているので味付けをほとんどしなくてもOK。

あとグルテンバーガーにもうす~くしょうがの味がついているし
野菜だけだとちょっと物足りないので、
お肉じゃなくても似たような感じで、
味が深くなるというか、なんかいい感じ。

梅干、漬物、野菜も入って体にもいいし、
これで味噌汁でもつければそれでOK!!

ぜひぜひ試してみて下さい(^▽^)/

おすすめ度:★★★★★
(高すぎ?(^^;;)


人気ブログランキング

さっき50位以内に入ってました!ありがとうございます!





何とか仕事に復活!

2006.06.02(18:00)
今日は何とか会社に復活。

実は昨日夕方にいつもの病院に行ってきた。
何となく一人で家にいるのが不安で
先生に話を聞いてもらいたかったのかも。
好転反応と思いつつも自信もなかったし。

で、行ってみて先生に顔を見せた。
「あら、あら」って言われちゃったよ(^^;

早速好転反応について聞いてみたら、先生が出してくれている
お薬では好転反応はほとんど出ないらしい。
でも食事療法をしているのなら可能性はあるかもと。

手とか足とかはきれいになってて誉められちゃった♪
やっぱり砂糖は良くないらしい。
「砂糖やめたからか、きれいになってるね~」
って言われたよ。

そんなに悪いんだ。砂糖って・・・。
じゃあ昔の私の生活ってどれだけやばいんだ・・・(-_-;)


あと、日光に当たるのは絶対良くないとのこと。
毎日日傘か帽子、日焼け止めは必須らしい。

今年は急に暑くなったからアトピーさんには厳しい年らしいよ。
急にアトピーがひどくなったって駆け込んできてる人が
何人もいるらしい。
いやだなあ~。

とりあえず、漢方を顔の赤みを取るものに変えてもらって
顔に塗る薬を出してもらった。
この薬はこの病院で作ってるみたいで
木酢液が入ってるらしい。

木酢液ってアトピーに良いとか言われるやつ?
聞いたことあるけどつかったことないなあ。
今度使ってみよう。

で、先生に塗り薬はとにかく白くなるから夜だけ塗ること
と言われ、家に帰って寝る前に恐る恐る顔に塗ってみる。
あ、もちろんステロイドは入ってないよ。
塗ってびっくり!( ゜_゜;)
白くなるどころじゃなく、かおに石膏ぬって固めた感じ。
顔が粘土でかぴかぴになった感じ・・・(笑)

でもちょっとひんやりした感じで気持ちいい。
なんとなくいいかもな感じ。

もらった漢方も飲んで朝起きると
随分顔がましになってる。
っていうか白くなってる!!

ということで今日はご機嫌で出社。
でもやっぱりちょっと痒いのと、ちょっとぴりぴりしてるけど
まあ昨日に比べたら天国ね。
そろそろ長時間の化粧で肌がかさかさしてきてるけどね・・・(^^;

ま、とりあえず良かった。
玄米菜食がんばって、おかし(砂糖)も減らして
早くアトピー治さなくっちゃ。

人気ブログランキング

アトピーの情報たくさんあります!

いざという時便利かも♪

2006.06.01(17:00)
お休みの1日。
お昼になってお腹がすいた。。

昨日から調子が悪かったので何にも作ってないし、
ちょうど有機野菜もなくなってるし、
う~ん、どうしよう。

でも買いにいくにもこんな顔だし・・・、
化粧で隠すのも面倒だし
何よりお腹がすいた・・・

台所を探してみる。

あった!!
ラーメンだ!!

そういえば、少し前に買ったんだ。
砂糖も動物性のものも使ってないインスタントラーメン。
小麦粉も国産のものだし
もちろん遺伝子組み換えの大豆なんて使ってない。
塩や醤油やメープルシロップは天然やオーガニックのもの。

よし、今日は体調不良であんまりちゃんとした料理を
作る元気もないので(っていうか材料がないので)
これにしよう!!

で、作ってみた。
ヘルシーラーメン


ちょっとびっくりしたのは、本当に何にも入ってないこと。
普通、ねぎとかちょっとした野菜とか胡麻とか入ってるよねえ。
でもこれはホントに入ってない。

で、味の方は・・・。

お、意外とおいしい!
っていうか普通においしいかも。
ちょっと懐かしい味かも。
で、ちょっとだけソーメンっぽい?

でも何も入っていないので何か入れたほうがいいかも。
ちょっと寂しい感じ。

まあ、野菜とか入ってないし、体に良くはないかもしれないけど
少なくとも悪くはないだろうし普通のインスタントラーメンを
食べるよりはよっぽどいいと思う。

私は働くOL(しかも結構忙しい)で1人暮らしだし
いつもいつも食事を作るのは面倒だし、
たまにラーメンが食べたくなることだってある。
そんな時にこれはいいかも♪
また買っておこう!

おすすめ度:★★★★★
オーサワ ヘルシーラーメン(しょうゆ味)160円

人気ブログランキング

また少し順位があがりました!

有機野菜って高いのね・・

2006.06.01(14:34)
今日は引き続きアレルギー悪化で
久々に痒さで眠れず、
起きたら顔が腫れあがってて真っ赤になって
さらに喘息も出ていたので
今日はお仕事を休んでしまった・・・(;_q))クスン
今忙しいのに・・・。

でも気をとりなおして、せっかくの休みだ。
ブログ更新日としよう♪

さて、私が現在取り組んでいる玄米菜食について。
甘味料が大変な話はこの間書いたけど
もう1つ大変なことが。(いや、他にもいろいろ大変だけど(^^;))

それは野菜は有機野菜を食べること。

玄米菜食を知った頃、よく「有機野菜」
という言葉が出てくるんだけど
いざ、有機野菜を食べようと思うと
有機野菜って何だろう?
有機野菜ってどこで買えるの?
と疑問がいっぱい。

調べたところによると、有機野菜とは
3年以上農薬や化学肥料を使用していない農場で栽培し、
周囲の環境によって汚染される恐れのないものらしい。

最近よく言われる「オーガニック」というのは
有機栽培による農産物やその加工品のことみたい。
つまり、有機野菜はオーガニックの野菜でもある。

ちなみに有機JASマークというのがあって
それがついている食品は、確実に安心みたい。

で、私はまず有機野菜を買いに行こうと思って
スーパーに行ってみたけどそんなものはなかった。
売ってそうなスーパーをいろいろと探してみたけど
家の近くには見つからず。

そこで次はデパート。
とりあえず梅田の阪神に行ったら
有機野菜コーナー発見!

でも高い!!
確か初めて行った時、
大根1本とほうれん草とジャガイモ(3つ入り)買って
800円ぐらいかかったと思う。

こりゃ大変だ。。
と心の中で思いつつ、JASマークのついているお豆腐も発見!
なんと豆腐一丁400円近くした。

おいおい(ーー;)

オーガニックって高いのね・・。


と、玄米菜食を始めた頃は思ってたけど
以外に食費はかからない。
それはまたそのうちゆっくり説明するけど
簡単に言うと、お菓子を食べなくなったのと
外食をあまりしなくなったのと
食べる量が減ったことかな。

良いものは高い。
でも、私はオーガニック食品を買うことで
オーガニック食品を作ってくれている農家の人たちを大事にしたい。
今、少しずつオーガニックなどの良いものが
市場に増えてきている。
増えた方が価格も下がるし、いろんな場所で手に入るようになる。
体に良いものを作ってくれている人たちを
少しでも応援したいなと思う。

また話がずれちゃったけど、
デパートよりももっと手軽に有機食品を手に入れられるのが
自然食品のお店。

ここには野菜だけじゃなくていろいろなオーガニック食品があって
玄米菜食やマクロビオティックをしている人にはとても便利。
動物性たんぱく質や白砂糖を使っていないお菓子まであるのだ。
最初から自然食品のお店に行けばよかった(ーー;)・・・と思った私。

そうそう、最近はネットで有機野菜が手に入るので
私はまだ頼んだことないけど近々頼むつもりなのでまた報告します。

人気ブログランキング

アレルギーに悩んでいる人って多いよね。。。







