はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

うちの困ったちゃん

2006.08.22(21:34)
20060822211749.jpg


今日は、うちのさらに一言。

さらはミニチュアダックスなんだけど
だから胴が長いんだけど
それはいいんだけど~・・・。

良くおしっこシートからおしっこがはみ出てるの。
しかも、かなり。

どうも、自分の胴の長さがわかっていないらしく
おしっこシートに頭は入ってるんだよね~。
でも完全におしりはおしっこシートの外・・・(┰_┰)

お前、何年、その胴の長さで生きてるんだ~

だいたいはあきらめて無言で掃除をするんだけど
最近あまりに頻繁でなぜか2日に1回ぐらいはみ出てるの。。。
思わず今日は

さら-!!

って怒鳴ったら、↓こんな感じ。

20060822211737.jpg


これはねえ、反省のふりしてるの。
ちょっと上目づかいで、低~くなって、床に張り付いちゃうの。
でも、私は騙されな~い!!
いつもこのポーズしても5分後には私の足元につきまとってくるもの(ーー;)

ほんっと、これだけは治らないんだよね~(^^;)
いくら怒っても、もしかしたら本人的には
「何、怒ってるのよ~。ちゃんとおしっこシートに入ってるのに。
まあ、しょうがないからごめんなさいのポーズしとくか・・・」
とか思ってるのかも。

広いおしっこシート用意してるのになあ。
今さら治らないかなあ・・・。


良い旦那って・・・

2006.08.20(14:01)
お盆休みの間に、久しぶりの友だちに会って来た。
中学校、高校が同じ友だちで、今は結婚して明石に住んでる。
大阪からだとそんなに遠くはないんだけど
なかなか普段は行く機会がなくって・・・。
子供も2人いるから、その子もこっちの方には出てこないし。

この友だちがほんっと何ていうのかなあ。自由奔放?マイペース?
そんな言い方をしたら怒られるかもしれないけど(^^;)
私はそんなその子が気を使わなくてすむし、大好きなんだけど。

その子は専業主婦で、子供は2人。
旦那もまたいい人でさあ。
私も昔はよく一緒にスノーボードとか行ってたから仲良しなの。

で、本題なんだけど、
専業主婦の場合って、家事ってどっちがすると思う?
私は専業主婦の場合は奥さんがして、共働きだったら分担かなあ、
って思ってるんだけど、
そこは専業主婦でも日曜日は旦那が子供の面倒を見てくれるし、
ご飯作って~って言ったらご飯とか作ってくれるんだって!

うらやまし~!

うちの彼氏はほんっとに何もしないんだよね。
結婚してないから、もちろん養ってもらってるわけではないのに
毎週日曜日にうちに来て、何にもしないの・・・( ┰_┰)

例えばこんな感じ・・・

靴下を脱いだら脱ぎっぱなし。
「おかわり!」と言って茶碗を出す。
「塩が欲しいなあ」と言って自分では動かず。
テレビのリモコンを奪って、私が見たくもない野球をずっと見てる。
犬の薬は要冷蔵なのに、薬をあげた後に出しっぱなし。
テレビを見ながらそのまま寝てしまい、テレビや電気はつけっぱなし。
月曜日の朝に家に帰るとき、目覚ましをかけるのはなぜか私の仕事。
しかも、目覚ましがなっても自分で起きない。
私が家事をしていても、もちろんしらんぷり・・・。

どうよ!これ!
この悪行の数々。。。

たまに切れそうになって良く喧嘩をしている。
どうも小さい頃の家庭環境が問題らしい。
何でもお母さんがやってくれていたらしい。

でも!!
私はお母さんじゃな~い

きっと結婚して共働きでもこんな感じなんだろうなあと思うと
ぞっとするんだよね・・・。
ちなみに10年来の腐れ縁です・・・。

そんな彼氏を見ていると
友だちの彼氏や旦那がすっごく良く見えてしまいうらやましくなってしまう。
もちろんね、うちの彼氏にいいところがないわけではないんだけどさ(^^;)

人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪




同窓会

2006.08.15(00:15)
昨日、実家から帰ってきました!
ちょっと早かったのは、うちのサラ(犬)の様子がね・・・(^^;)
今、片方の目が全然見えてないようで
家にいるときは、もう慣れてるからあまり不便ではないようだけど
実家とかにつれていくと、めったに帰らないから
なかなか場所が分からないみたいで、ストレスがたまるのか
ちょっと挙動不審でお疲れ気味だったので
結局2泊しただけで帰ってきちゃった。

でも、楽しかった。

土曜日に高校の同窓会があって、学年全体の同窓会で100人近くが集まってたんだけど
久しぶりに友だちに会えてほんと良かった。

みんなに「変わらないね~」って言われて
それが何だかうれしくて。
アトピーが分からないぐらいになってて良かったって・・・。
3ヶ月前だったら、「変わらないね~」って言われなかったよ。きっと。

みんなもあんまり変わってなくて(気のせい?)
ほとんどが結婚して子供がいて幸せそうだった。

でも、仲の良い子と話してたんだけど
きっと同窓会なんて幸せな子じゃないと参加してないんじゃないかなあって。
例えば、昔細かった子がすっごく太ってしまったり、
肌がきれいだった子がアトピーになってしまったり、
結婚したけど離婚して今不幸せだと思っている子とかは
きっと来てないんだろうなあって。

確かに私もアトピーが一番ひどいときだったらきっと行ってなかったもの。
そういうのって、すごく寂しいような気がするんだけど仕方ないのかなあ。
男の子はハゲてても(笑)、おっさんになってても
離婚してても、結構気にせずに来てたけどね。

ほんとは、つらい時ほど友だちが支えになるはずなのに
どうも大人になると、見栄とかプライドとか
変な事をたくさん考えてしまい、なかなか昔のようには会えないのかなあって。

まあ、そうは言っても、私はすごく楽しくて
地元の友だちっていうのは何年ぶりに会っても
久しぶりの気がしないし、すぐに昔に戻って話しができる。
大阪でそれなりに楽しく生活してるつもりだけど
やっぱり違うなあって思った。

学生時代の友達って本当に大事だなあって。

同窓会でみんなが自分の事を覚えてくれていること、
先生も今まで何百人もいた生徒の中で自分の事を覚えてくれていることに
すごく感謝した1日だった。

あ、でもちなみにあまりに不規則な生活や、不規則な食生活をしたせいか、
今日はちょっと肌も喘息も調子が悪かったのでした。。。(^^;)


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

黒糖モナカ

2006.08.05(17:40)
食事療法を始めてから、だんだアトピーはましになっている私。
でも、食事療法でおかしを我慢してるのが1番つらいんだよね~。
お肉を食べないとか玄米を毎日食べるのは全然平気なんだけど・・・。

そこで、毎日、食べても良さそうなお菓子を探して
さまよっている私・・・(^^;)


最近のお気に入りがこれ。
「黒糖モナカ」





この間、セブンイレブンでお菓子を物色中に発見!!
黒糖のアイスなんてすてき~!!


これがまたおいしいの!
もちろん、牛乳とかは入ってるし、添加物も入ってるだろうから
食事療法的には良くないんだけど
食事療法の中で、私が特に気をつけているのが
白い砂糖をとらないってことだから、
そういう意味ではクリア~!

もちろん、毎日は食べてないけど
どうしてもアイスが食べたい時はこの黒糖モナカ。
よくチョコレートが入ってるアイスモナカはあるけど
これは、そのチョコレートのかわりに黒糖のシロップみたいのが入ってるの。
これが甘くておいしいのだ~♪

最近、自分が気にしているから目に付くのかもしれないけど
無添加や無農薬の食べ物が世の中に増えてきている気がする。

野菜ジュースでも結構無添加って書いてるのがあるし、
味噌汁とかも無添加だったり。

あ、あとこの間、びっくりドンキーに行ったんだけど
確か、お米が減農薬になってたと思う。
それで気になって調べてみると、野菜も無農薬のものや減農薬のものを使っていたり、
牛に食べさせる草にも除草剤を使っていなかったり。
いろいろと気を使っているみたい。

きっとアトピーに限らず、生活習慣病みたいな人が
増えてるんだろうなあ。
こういうお店や食べ物が増えていくのは本当にうれしい。

あ、他にも気軽に手に入る体に良いお菓子を知っている人がいたら
ぜひぜひ教えてください!
無添加で白砂糖を使っていない甘いお菓子でコンビニに売ってるものが希望!(欲張りすぎ・・・?(^^;))


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪


がんばる理由

2006.07.30(00:47)
私にはがんばる理由がある。

すっかりアトピーの話ばっかりで、紹介するのが遅くなったけど
実は私には手のかかる扶養家族がいるんだ(^^;)

20060730002005.jpg


これがうちの家族のさら。
ミニチュアダックスの女の子。
といっても、もうおばあちゃんで11歳ぐらいかな。

アトピーになっても、喘息がひどくなっても
仕事がしんどくても、暑くても
がんばらないといけないのは、この子がいるからなんだ♪

大学4年のときに、生後1歳でうちに来てかれこれ10年ぐらい?
大阪に来たときも一緒に来たし、
実家に帰るときもいつも一緒。

でもねえ、実はこの子も病気もち。
4年ぐらいまえだったかな?
ふらふらしだして病院にいって、病気が発覚。
門脈シャントといって、血管の異常で、
普通は肝臓で血液がきれいな状態になって全身を回るはずなのに
この病気では、肝臓を通らない血管があって
肝臓できれいにならないまま、汚い血管が体中を回ってしまう病気。

発覚したときにいろいろ検査をしたんだけど
その時すでに高齢だったし、
手術の成功率が5割ぐらいと言われて、泣いて泣いて、考えて考えて手術を断念。
食事療法と薬の投薬で治療をすることにした。
治療といっても治るわけではなく、少しでも症状を抑えるだけ。
内科療法に切り替えてもだいたい1年ぐらいでなくなるケースが多い
って病院で言われたけど、
それでも今すぐ手術して死ぬよりは、あと1年でも一緒にいようと思った。
それからもう4年近く。
何とかがんばってくれている。

毎日の病院食と朝晩の薬。
実はその後緑内障にもかかってしまって朝晩に目薬も(^^;)
一日朝晩3つの薬をあげてるの。

もう高齢ということもあって、最近は寝るばっかり。

20060730002020.jpg


病院代もバカにならないし(月1万5千円ぐらいかな?)
手もかかるし、簡単に泊まりに行ったり出来ないし、
実家に帰るときも重くて大変。

でも、この子の存在は本当に大きい。
多分、親から見ると、私はすごく大変で
病気の犬を抱えながら、自分もアトピーや喘息になってしまって
それでも1人暮らしで働かなきゃいけないし
ご飯作ったりもしないといけないし、まあ大変なんだけど
ほんとはこの子がいるからがんばれるんだ。

つらくても、しんどくても負けてられない。
私にはさらがいつか最後を迎えるまで、ちゃんと面倒を見てあげないといけないから。
たとえしんどくても、さらの面倒を誰かに任せるわけにはいかないもの。
だって、多分さらは私の事が大好きだから♪
家に帰って、さらが元気でいるのを見ると
あ~、がんばらなくちゃって思うんだ。
多分、さらも病気なのに私のためにがんばってくれてるから。


20060730002033.jpg


さらの病気はもう治らないけど
私の病気は治る病気だから、さらの面倒をずっと見るためにも
早く治さなくちゃね。

でも人間って欲張り。
手術を断念したときに、1年でもがんばってくれればって思ったのに
もうそれから4年近くがんばってくれてるのに
まだまだ生きていてほしい。
後1年、もう1年って毎年思ってしまう。

さら、まだまだ頑張ってね。
私もがんばるから。


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

| ホームへ | 次ページ
