はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

玄米菜食との出会い

2006.05.27(01:11)
おすすめ度:★★★★


私の玄米菜食との出会いとなったのがこの本。
そういう意味では本当に記念すべき本だ。

喘息とアトピーがひどくなった私は、
とりあえずネットで調べまくった。
で、治らないと思っていたアレルギーが治った例をいくつも発見。
それが食事療法だった。

詳しく知りたかったので
とりあえず本屋に行って見た。

いろいろ手にとって見てどうしてこれを選んだかというと
まず、作者の方が喘息とアトピーと両方持っていたこと。

私と一緒だ~!

と思って共感。

それから中を見るとたまにマンガがのっていてわかりやすい!(笑)
やっぱりまずはわかりやすくないと実行する気にならないし。

で、これに決定!

読んでみると確かにわかりやすい。
それと希望が持てた。

アレルギーって病院にいかなくても治るんだ!!

といっても食事療法で治すには時間がかかるし
作者の人は好転反応が出るまで3ヶ月。
好転反応は3ヶ月ぐらい続いてすごく大変だったらしい。

私は仕事も行ってるし
半年も耐えられないから病院も併用してるけど。

食事のことだけじゃなくていろいろ書いてるし。

実際、喘息がひどい時に、この本に書いてあった
びわの葉シップをためしてみたら楽になった。
その時は薬も効かずしんどくて泣きそうになってたから
(っていうか泣いてた・・・笑)
ほんとに助かった。
(びわの葉シップはまた紹介します)

でも、いろんな事を書いてある分
1つのことをそんなに詳しく書いてあるわけではないから
これだけで実行しようと思うとちょっとだけ厳しい。
私もこれ読んだ後、わからないこともたくさん出てきて
いろいろ調べたし。

という意味で★4つ。

でも、最初の1冊としてはわかりやすいしおすすすめでした!


医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記 医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記
市川 晶子 (2005/11)
ハート出版
この商品の詳細を見る


人気ブログランキング(グレー)

クリックしてくれるとうれしいです

| ホームへ |
