はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

病院

2006.09.03(22:21)
さて、土曜日に久しぶりに病院に行ってきました。
最近は、忙しかったのと調子が良かったので
薬だけもらってたんだけど、
そろそろ先生に会いに・・・(^^;)

今回は「良くなってるね~」って言われたよ。
「急に良くなったね~」って。
やっぱり先生にそう言われるとうれし~♪

で、薬がとうとう1つ減りました!
私の顔の赤みを取るのに大活躍してくれた黄連解毒湯
最初の頃からずっとお世話になってた薬だけど
とうとう卒業だ!

もう1つ飲んでる薬は、胃腸とかに良い薬だから
実質的にはアトピーの薬は飲んでないって事になるのかな?

でも、喘息がちょっとひどくなったことを伝えると
喘息の薬をちょっと強めのに変えられちゃった(^^;)
まあ、しょうがないか。。。

今度はがんばって喘息を治さなくては・・・。

喘息とアトピー

2006.08.30(23:07)
昨日、母親と電話で喘息とアトピーについて話した。

アトピーは良くなったけど喘息の方が調子が悪い事を言うと
どうもそういう人って多いらしい。
喘息が良くなるとアトピーが悪化して
アトピーが良くなると喘息が悪化するんだって。

ちなみに母親は小学校の先生をずっとしていたんだけど
そんな生徒が多かったらしい。

おいおい、まじで・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
って感じ。

だって、そんな選択って・・・。
どっちも嫌だよ~!!

う~ん、でもどっちかって言うと
やっぱり喘息の方がましかも。
だって、仕事に行けなくなくなるものね。

ん?
でも喘息もひどくなると仕事行けないか・・・(ーー;)
最近、喘息が悪化してるから仕事の往復だけどヘトヘトだしなあ。

喘息って私の場合、どうも規則正しく息が出来ない状況だと
特にしんどくなるみたい。
それって、どういうことかというと
長時間話し続けるとしんどいでしょ。
それから多分カラオケとか無理だと思う。
それから運動もしんどいでしょ。
あと、あんまり笑うとしんどくなる。

母親にそう言ったら
「それ、ストレス発散出来ないじゃない!!」
って。

う~ん。確かに。
運動も話すのもカラオケもダメなんて。
あ、あとお酒も飲むとしんどくなるしね~。

ほんとだ!
ストレスたまっちゃうよ~(^^;)

と、今さらながらそんな事に気づいた私。

でも、とにかくがんばって仕事に行かなくては。
何しろ私にはお金のかかる手のかかる扶養家族がいるしね。

さらのお薬&えさ代だけで月に2万円近くかかるのだ!!
しかも、3~4ヶ月に1度は検査をしないといけないから
そうするとまたお金がかかるでしょ。
さらに私の病院代が月に1万円弱かな。

病院代だけで大変だよ~(>_<、)

そういえば、みんなアレルギー治療にどれぐらい使ってるんだろう・・・。
きっとみんな大変だよね~・・・。

喘息悪化・・・!?

2006.08.27(21:00)
最近、アトピーの状態は相変わらず良いのだけれども
何だか喘息の状態が悪化してきた。

薬を飲んでも効いてる時間が短くなってきたようで、
1日2回吸入するんだけど、昼前に1度飲むと、
夜の早い時間にはもう少し息苦しくなってくる。
で、夜の分の薬を早い時間に飲んでしまうと
今度は次の日の朝方に薬が切れるのか、
息苦しくて目が覚めてしまう。

薬はあまり増やしたくないから、1日2回でがんばってるのだけど
週末でせっかくゆっくり寝たいのに、
薬の効き目がもたなくて、どうしてもゆっくり寝られないの~。
今日の昼まで寝てやろうと思ってたのに
10時ごろには息苦しくて、仕方なく起きてしまった。

何でだろうなあ~。
最近、仕事が忙しいし、ちょっと疲れてるのかしら・・・?

そういえば、金曜日に仕事で打ち合わせがあって
客先に行って4時間しゃべり続けたら、発作がおきた・・・(^^;)
もちろん、ひどい発作じゃなかったし、
打ち合わせの後、喫茶店で薬を飲んで少し休んだら落ち着いたんだけど。
これじゃあ、仕事にも差し支えるよ~。

私の場合、喘息は生まれつきだから
やっぱり治るのにも時間がかかるのかなあ。
アレルギーってひどくなった状態と同じ時間をかけて治っていくっていうしなあ。

う~ん。ちょっと前まで調子が良かったんだけど
最近アトピーが良くなって、食生活とか油断しすぎてるのかも。
もう一度、生活を見直さなくちゃ~!

食事療法の3ヶ月後

2006.08.10(23:22)
やっと明日からお盆休みだ~!!

最近本当に忙しくて、昨日は家に着いたら1時だよ・・・。
今日は死にそうになりながら会社にいって
何とかお盆前の最終日を終わらせた。
寝不足のせいか、夕方から喘息気味で、ほんっとしんどかったよ。

でもね。。。

こんなにハードな毎日でも、こんなに寝不足でも
お肌は悪化しなくなったのだ~

ゴールデンウィーク明けから始めた食事療法もはや3ヶ月。
決まりごとはこれだけ。

お肉を食べない。食べるときはなるべく鶏肉。
白い砂糖はとらない。
毎日玄米を食べる。
野菜は無農薬。
調味料は無添加。
とにかく良く噛む。

といっても、仕事してるから外食する機会も多く、
毎日全てを守れたわけじゃないけど
外食するときも野菜メインで、
間食も白い砂糖が入ってないもの。
パンだって砂糖が入ってないもの。
遅くに家に帰っても、スープだけでも作って飲む。
ジュースは無添加・砂糖不使用の野菜ジュース。
基本は暖かいお茶。

われながら結構がんばったよ!

結果は!!

体が変わるのに3ヶ月はかかるらしいから
3ヶ月を1つのメドにしてたけど
ほんとにそうかも。
2ヶ月を過ぎたぐらいから、だんだん悪化しなくなってきた。
最初はちょっとケーキとか食べると悪くなってたのが
少しぐらいなら最近食べても急激な悪化もしなった。

目の周りの赤みやかさかさもほとんどなく、
口の周りのかさかさも大分おさまった。
相変わらず眉毛は痒いけど、確か最初の症状が眉毛の痒みだったから
きっと最後に治るんだろうと思ってる。
耳の皮がむけてたのも治ったし、
耳の前のほうも皮がむけなくなった。
赤みもほとんどない。
痒みで寝れないこともなくなったし
もちろん顔に薬を塗ることもなくなった。

ほんっとに食事が体に与える影響ってすごいかも。
っていうか、体はがんばってる。
何十年も不規則な生活を続けてきたのに
3ヶ月体に良いことを続けたら、ちゃんと反応してくれるもの。

あ、もちろん美肌になったわけじゃないけどね(^^;)

ほんっとに楽になったよ~!

でも、1つ思ってるのは、
やっぱり私の中の強いアレルギーとしては
多分アトピーじゃなくて喘息なんだと思う。
もともと生まれつきだったのは喘息のほうだしね。

喘息は、一時は電車に乗るだけで息苦しくなってたけど
今はそこまでではない。
ただ、こっちは薬のおかげが大きいんだと思う。
毎日の薬の量はあんまり減ってないから(^^;)

あ、アトピーの方も漢方薬はずっと飲んでるから
それのおかげもあると思うけど。

とにかく、ほんとに良くなったよ。

でも、まだまだがんばるぞ~!
こうなったらアトピーと喘息が完治して
さらに美肌になるまでがんばっちゃお~っと!

さて、明日から実家に帰ります。
目標にしていた同窓会が12日にあるんだけど
何とか参加できそう!

明日から6日間お休みです!!


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

にきびとアトピー

2006.08.02(22:39)
最近、肌の調子がめっきり良い。
眉毛のかさかさも一時よりは随分ましだし
口の周りのかさかさも大分ましになってきた。

でも、前から思ってたんだけど
すごいにきびが出来るんだよね~。
あ、この歳だったらにきびとは言わないか・・・(^^;)

出来るところはだいたい決まっていて
口の下あたりと、こめかみ。
それからなぜか眉毛の中・・・Y(>_<、)Y
眉毛の中にできると、眉毛を描く時痛いんだよね~・・・。

しかもこれが大きいの。
中に膿がたまってるような白くて大きいやつ。
または赤くて大きいやつ。
それがいくつも出来るんだよね。

それってアトピーに関係あるのかなあ?

ちなみに、にきびはアトピーになりだしてからではなくて
昔から時期によっては大量発生することがあったけど
アトピーになってからはまた良くできるんだよね。。。

誰か何か知ってるかなあ?

ところで、最近仕事が忙しいよ~(ノ_・、)
昨日なんて帰ったら12時半だよ・・・。
おかげでブログの更新もなかなか出来なくて。
明日もまた京都まで行かないといけないし。

しかも、今仕事をしている取引先の担当者と
どうも合わなくて。。。
毎日のように嫌味を言われ、昨日も仕事中に泣きそうになってしまった。
仕事に限らず、嫌な人と付き合っていかないといけないって
ほんとにストレスだよね。。。
ストレスはアトピーにも悪いのにさあ。
ほんと、どうにかして欲しいよ(ーー;)


って、今日はちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
でも、また明日からがんばりま~す!


人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪

| ホームへ | 次ページ
