はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

マクロビカフェ

2006.08.06(22:06)
昨日、自然食友だちと「マクロビカフェ」へ行って来た。
この友だち、以前も翠に一緒に行った友だちで、
胃を壊してから自然食にはまり、
いろんなお店を食べ歩いている。
私と病気の内容は違うけど、
2人とも食事の大切さを身をもって知ったことから意気投合♪

マクロビカフェは以前から興味があって
その名のとおりマクロビオティックのカフェなんだけど
日曜日が休みだし、夜も早くに閉まってしまうから
なかなか行けなかったんだよね。

で、やっと昨日ランチを食べに行くことになった。




店内は古いアメリカンな感じで、かわいらしく、
小さなお店だけど居心地はいい。

メニューはランチが何種類かあって800円~1000円ぐらい。
私は、ちょっとこってり系が食べたかったので
ベジミート丼、1000円。
友だちはおむすびランチ、800円。

ベジミートは例のお肉もどきで、
要するに鶏肉のどんぶりみたいな感じ。




これはほんとにお肉みたいで、味も濃くておいしかった。


でもこっちはちょっと私には・・・。



一緒についてきた野菜スープなんだけど
まずはしいたけがたっぷり入っていて、しいたけのダシがたっぷり(ーー;)。
私、野菜はずいぶん食べられるようになったんだけど
しいたけだけはダメなんだよね・・・。
それと、味の薄さ。
ほんと、ありえないぐらい薄いんだけど。
たとえ野菜だけでも、いろんな野菜を使って煮込めば
もっとおいしくなると思うんだけど・・・。

ちなみに友だちが頼んだおむすびランチ。



これもねえ、全て薄かった。
おむすびが3種類にひじきみたいのとちょっと変わったキンピラに
私と同じスープとサラダみたいな感じだったかな。
友だちもちょっと目が点状態で、おむすびも半分ぐらい残してた。

確かに、薄味っていうのは健康に良いのはわかるし
マクロビってことは、野菜も全て無農薬で
白砂糖も乳製品も使ってないから、きっと食事療法には最高なんだろうけど・・・。

友だちとも言ってたんだけど
確かに健康にはいいんだけど、食事がちょっと楽しくないような・・・。

う~ん・・・(ーー;)
自分のブログのタイトルに少し疑問が・・・。
最近ちょっと気づいてたんだけど、私どうもマクロビに合ってないみたい。
マクロビって、有機野菜、肉ダメ、乳製品ダメ、卵ダメ、砂糖ダメ
ってとこまではいいんだけど
陰と陽とかあって野菜の中でも食べてもいいとか悪いとかあるし、
野菜よりも豆類、海藻類に重きをおいているから
外食して食べに行くと、どうも内容が合わない所が多いような・・・。
もちろん、豆類や海藻類が嫌いというわけではなくて
なんて言うのかなあ。う~ん、うまく言えないけど。
それに全般的に味が薄い気がするんだよね~。

ブログを始めたころは、マクロビと玄米菜食の違いがまだあまり分かってなくて
どっちでもいいやと思ってたんだけど
いろいろ知ってくると、どうも自分にはいまいちしっくりこないというか・・・。
まあ、今さらブログタイトル変えるのも面倒だから
このままにしておくけどさあ。

あ、もちろん、人それぞれだから、あくまでも私の個人的な意見で
マクロビが悪いわけではないし、おいしくないわけでもないし
実際マクロビでいろいろな病気が治ってるのもホントだとは思うんだ。
私もママンテラスのマクロビは好きだしね。
それにマクロビカフェも結構人も入っていたし、
ディナーメニューは曜日によって違ってて、
結構たくさんメニューもあるし
たまたま今日食べたのが合わなかっただけかもしれないしね。

でもとりあえず、友だちとは早々にお店を出て、
違う店へデザートを食べに行ってしまいました(^^;)

あ、でもベジミート丼はおいしかったよ。
ほんとに・・・(^^;)

実際他の人はどう思ってるんだろう。
薄味好きの人には問題ないのかな?
行った事ある人いたら、教えてくださ~い!

***********************************
マクロビカフェ
住所:大阪市中央区道修町4-7-10 山口ビル1F
営業時間:11:30~19:30
定休日:日祝日
***********************************



人気ブログランキング

クリックお願いしま~す





2006.07.13(22:47)
今日のお肌は何だかキレイ♪
今週は結構外食してるけど、でも甘いものは一切食べてないし
外食するときもお肉は一切食べてない。
それから、よく噛んで少食を心がけてる。
だからかな~♪

ところで、今日は先週の土曜日に行ったお店の紹介!
最近、自然食やマクロビのレストランめぐりにはまってます(*^.^*)

先週行ったのは大阪市内の肥後橋のほうにあるレストラン「」。

20060713221542.jpg

雰囲気いいでしょ?

ここは、友だちが探してくれたんだけど良かったよ~。
スローフードってことらしいけど、
別に全てにおいて有機野菜を使ってるわけでもないし、
(一部使ってるみたいだけど)
もちろん、マクロビの店でもないから砂糖や乳製品も
食べ物によっては使ってるんだろうけど。。。

でも、うつぼ公園の近くで雰囲気もすごく良かったし
何しろランチが1000円で食べれておいしかった!
(850円ぐらいのもあったよ)
普段いけるようなお店で便利かも。


私が食べたのは「白」っていうランチで
十穀米(だったかな?)と
ざる豆腐、主菜と副菜が2つと味噌汁だったかな?
ちょっと忘れちゃったけど・・・(^^;)

これはざる豆腐でおいしかったよ~。
塩で食べるの。めずらしいでしょ。
20060708195852.jpg


これは主菜の鶏肉を蒸した感じのやつ。
鶏っていうのがうれしいよね。
お肉の中では鶏が1番ましらしいから。
ちなみに牛はあんまり良くないらしいよ。
20060708195841.jpg


それから副菜のなすび。
なすびは最近食べれるようになったんだけど
食べだすとおいしいね♪
20060708195830.jpg


ちなみに、このお店は基本的にはお茶とSweetsのお店らしい。
私はここではデザートも食べなかったしお茶も飲まなかったんだけど。
京都の料亭をイメージしてるらしい。

最近、マクロビにこだわらず、体に良いものを食べれたらいいかなと思うんだ。
こういう外食だったら全然OKだし。
毎日外食したいぐらい!
(お金が続かないけど・・・)

そうそう、行ったのは女3人なんだけど、
そのうちの1人がこの間まで胃に穴があいていたらしくて
5ヶ月間毎日おかゆを食べていたらしい。
仕事をしてるんだけど、昼もお弁当におかゆを持って行って・・・。
もちろん外食もせずに。

すごいよね~w(*゜o゜*)w

でもね、1つ発見!!
胃に穴があいたりアレルギーになったりするのは
やっぱり食生活不規則組みなんだよね~(^^;)

その子も私と同じで、お菓子が好きで夜更かしばっかりで
タバコも吸うし、お肉が大好きでかなりの偏食!
でもそういう人ってやっぱり何か体調が悪くなったりするんだね。
改めて食生活の大事さを感じた。

もう1人の子は、昔からグルメで、自分で料理も良く作るし
野菜も魚も大好きで、そういう人ってやっぱり健康体。
その子がびっくりしてた。
久しぶりに会ったら、不健康2人組が超健康的になってて!

そうそう、その不健康な友だち(笑)とは自然食友だちに変更して
今度から自然食のお店を食べ歩くことにしたんだ!
貴重な友だち発見♪

でも実はその後3人でおいしいケーキを食べに行って
次の日曜日は絶不調でした・・・(ーー;)

*********************************************************

住所:大阪市西区京町堀1丁目13-20 メゾンド京町堀1F
電話番号:06-6446-8600
定休日:木曜日
営業時間:11:30~23:30
種類:スローフード?
*********************************************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す






和民

2006.07.08(01:23)
今日は、友人たちと5人で居酒屋へ。
(私は喘息のため飲めないけど・・・(^^;))

4年ぐらい前かな。
コンピューターの学校へ行っていた時の友だちで
みんな職場が近いのでたまに集まって居酒屋へ。

結構適当な集まりなので
いつもお店の予約とかもせずに、適当なところへ入るんだけど
金曜日の夜ということで、結構どこもいっぱいで
結局お手軽な和民へ。

そこでびっくり!

無農薬野菜を使った料理が多数!!
料理にJASマークがついてる!!

お~。
これはお手軽♪
今まで和民なんてちょっとバカにしてたけど
こんな健康的な食事がこんなに低価格で食べれるなんて!
大手はたくさん仕入れれるためか、金額が安い!
これで本当に無農薬!?って思うほど。
(まさかウソではあるまい・・・)

そこでこっそりJASマークがついているものばかり注文(笑)
(今日の友達たちにはあまり詳しく食事療法やアトピーのことは言ってないので・・・)

20060708011007.jpg

これは無農薬のサラダ。


20060708010955.jpg

これは焼きなす。


20060708010946.jpg

それからゴーヤチャンプル。
これはJASマークあったかな?ちょっと忘れちゃったけど。

他にもJASメニュー、多数。

もちろん、マクロビのお店じゃないから
乳製品や砂糖や卵は使ってるけど
それでも普通に外食するよりずっと安心!

最近、マクロビや有機野菜や玄米とか流行ってきてるけど
こんなところで食べれるとは!

私の中で和民の株が急上昇!!

高いお店やおしゃれなお店だけじゃなくて
こういう普段行くような所で体に良いものが食べれるのはすごくうれしい♪

こういうお店がもっと増えるといいな~。

ちなみに、少しアレルギーについても話したんだけど
5人中花粉症が2人、小児喘息が1人。そして私は喘息とアトピー。
アレルギーと無縁なのは1人だけだった(^^;)
最近ほんとにアレルギーって多いよね。
小児喘息だった子は、結婚して子供がいるんだけど
子供は2人ともアレルギーらしい。

ほんと、アレルギーって現代病だね~・・・。

そうそう、最後に黒胡麻アイス食べちゃった。
明日大丈夫かな~。
ちょっと心配・・・(^^;)

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す

リッツのスプレンディード

2006.07.06(00:14)
先週末から絶不調だった私。
今日、やっと落ち着いてきて、ちょっと一安心。
なんとなくブログを見ていると1週間ごとに良い時期と悪い時期が
きているような・・・。
悪い時期はほんとにブルーだわ・・・。

でもっ!!
行ってきました!
リッツカールトン!

日曜日に彼氏に誕生日を祝ってもらったんだけど
普段は絶対に行けない所ということで
リッツカールトンのマクロビを食べてきました!

もうねえ、入り口から雰囲気が違ったよ。
リッツってあのちょっと薄暗くて落ち着く雰囲気が好きなんだけど
食事に行ったことはなかったんだ♪
(もちろん宿泊もないよ(^^;) 珈琲ぐらい・・・)

うわさによると、リッツのオーナーがマクロビで
癌が治ったから、リッツではマクロビを取り入れてるとか・・・。
行ったのは1階のスプレンディード
雰囲気は抜群!


リッツ


私はマクロビコース。
彼氏は普通のコース。

まずは「野菜の蒸し物とアルファルファスプラウト 豆腐のシーザードレッシング」
豆腐のドレッシングがおいしかった~。
もちろん野菜も!
リッツ


それから「パンプキンとリーキのスープ 豆乳添え」
これはちょっと私的には味が薄かったなあ。
20060705205332.jpg


次は「そば粉パスタ 蓮根と筍と共に ボロネーゼソース」
パスタというより本当にオソバ。
ミートソース風で、お肉もどきみたいのが入ってた。

20060706125258.jpg



で、「夏の京野菜のラタトゥイユ」
もう野菜たっぷり♪
わたしの苦手なピーマンがたっぷり入っていたけど
何とか食べれました!
20060705205406.jpg


そして最後にデザート!「シナモン風味有機栽培アップルケーキとソーヤミルクアイスクリーム」とコーヒー。
これはねえ、あんまりケーキっぽくなかったな。
アイスも甘さ控えめで、もちろん良いことだけど
たまのことだからほんとはもっとあま~いのが良かったっていうのが本音。

20060705205415.jpg


でも誕生日だと伝えていたら、ちゃんとローソクと
ケーキの上にのっているチョコレートのメッセージのやつがのってた。
さらに、もって来てくれたかわいらしい女性が、彼氏に向かって
「じゃあ、一緒に誕生日の歌うたいましょうか?」って。。。
はずかしくてやめてもらったんだけど
「練習してたんですよ~」と言われて何だかうれしかった。
お店のほかの人もみんな感じが良くて
さすがサービスの良いといわれるリッツだなあと感動。

お店の中がちょっと暗いので、写真はきれいに取れなかったけど
ひとつ気づいたのは肌がキレイに(ましに?)見えること!
当日は朝からすごく肌の調子が悪かったんだけど
食べている途中に彼氏が「肌、治ったよ~」って。
いや、暗いだけなんだけど・・・(^^;)
と思いながら、アトピーにはいいかもって。。。

ちなみに金額は7000円ぐらい。
さすがリッツ・・・。

まあ誕生日だからいっか。

あ、もう1つ忘れてた。
コースには入ってないんだけどバナナジュースを注文。
これは絶品!
でも1200円でした。。。
20060705205257.jpg


でもねえ、でも。。。
本当に正直に言うと、彼氏が食べてる普通のコースの方がおいしかった。。。
っていうか、マクロビの料理としては私はママンテラスの方が好きかも。
ケーキも本当に普通のケーキっぽいし。
ごめんね、彼氏。。。

でも、とっても幸せな気分が味わえました!
ありがとう!

20060705205424.jpg

↑ロビーのお花

*********************************************************
スプレンディード
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツカールトン大阪1階
電話番号:06-6343-7000
営業時間:6:30~10:30
種類:イタリア料理
*********************************************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す




SOLVIVA

2006.06.28(22:21)
先週の日曜日に彼氏をオーガニックレストランへ連れて行った。

実は玄米が嫌いなうちの彼氏は
マクロビのレストランに連れて行ってもあまりいい顔をしない。
もともと私と同じ、ジャンクフード好きな彼氏は
玄米菜食にはどうもなじめないらしい。

そこで、今回はオーガニックレストランのSOLVIVAへ。

SOLVIVA1



ここは、前にも1度行ったことがあるんだけど
私的にはかなりおすすめ♪

オーガニックな野菜が自慢のお店で
梅田のロフトのあたりにある。
マクロビレストランではないので、
乳製品や砂糖は使ってるけど、まあ仕方ない。
お肉やデザートを頼まなければいいことだしね。
メインはパスタみたい。

私はコースで頼むとだいたい多いし
食事療法的にも少食を心がけてるから
いつも単品で頼む。

で、何がおすすめって、野菜のスープが私は大好き。
にんじんや玉ねぎ、ブロッコリーやじゃがいもなどなど
とにかく野菜たっぷりのミネストローネが400円!
もうこれだけで1日健康な気分。(単純?)

SOLVIVA


これで400円は安くない?
(ちなみに、この間ファミレスでミネストローネを頼んだら
480円ぐらいだった。)

メインのお肉料理(彼氏が注文)とかにも
たっぷりの野菜が入っていて、
私的にはメインより付け合せの野菜の方がおいしかったなあ。

とにかく、ここは彼氏も満足して
帰るときには
「あの野菜スープ、おいしかったなあ」って。
ここならまた連れて行ってくれそう♪

あ、でも、ブログで知り合って仲良くしてもらってる
na-coさんいわく、ちょっと味が濃いらしい。
確かに、マクロビのお店とかって結構薄味のお店が多くて、
野菜本来の味がするから、薄くてもおいしいんだけど
もともとかなり濃い味派の私的にはたまに物足りないことも。

でもここは確かにそんなこと全然感じなかったので
薄味派の人にはちょっと濃いのかも。

私的には梅田に行ったときにはぜひ寄りたいレストランだな(*^.^*)


***********************************
SOLVIVA
住所:大阪市北区茶屋町19-1 梅田芸術劇場1F
営業時間:11:00~23:00
定休日:不定休
***********************************

人気ブログランキング

クリックお願いしま~す



| ホームへ | 次ページ
