はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

突然のアトピー( ̄□||||!!

2006.05.23(22:36)
喘息がひどくなってから
どうしようかと考えた私。

小さい頃、喘息をなおすため
親に水泳を習わされていたことを思い出し
運動でもしようと思い立つ。

ちょうど同じ頃から肌がひどく乾燥するようになっていたので、
(その頃は冬だからかと思っていた・・・)
肌荒れにも良いホットヨガに行こうと思ったけど
ホットヨガは結構高いので
スポーツクラブでホットヨガもやっている所を発見し、
そこに通い始めた。

2週間ぐらいたった頃、何だかスポーツクラブに行った日ほど
肌荒れしていることに気づく。

う~ん。肌に良いはずなのになぜ・・・?

ちょうど肌荒れの時期かとも思い
しばらく行っていると、ある時肌がひどい状態に・・・( ̄□||||!!
そりゃあまあ今までだって、肌は荒れてたけど
特に目も周りが赤くかさかさになって
酔っ払ったみたいに・・・。

ま、まさか
何かこういうの見たことある・・・。
もしかして・・・

とりあえず風邪引いたとか言って会社を休み病院へ。

そこで、多分アレルギーじゃないかと言われて
アレルゲンを特定するための血液検査を受ける。

ステロイドは使いたくなかったけど
とにかく次の日には仕事に行かなければならなかったので
3日間だけど決めてステロイドを使う。

とりあえず次の日には会社に行ける程度には復活し、
会社には行ったのだが・・・。

1週間後、検査結果がでて
ホコリに対してのアレルギーがかなり強いことを知って
自分がアレルギー性のアトピーであることを知った。

正直、ショック・・・。

アトピーって自分とは関係ないと思ってた。
突然なだけに覚悟も出来てなかったし。

思わず母親に電話。
「私、アレルギーだったんだけど・・・」

「そうよ。だってあんた喘息じゃん」

「えっ」

「ほこりが原因の喘息でしょ。
だからあんたが何年か前から肌荒れしたって言ってたけど
あれは軽いアトピーだと思ってたけど?」


そうなんだ・・・。
喘息とアトピーって仲間だったのね・・・。

今さら知って、またまた( ̄□||||!!


喘息だけだときっとそんなに真剣にはならなかった。
女性にとってアトピーって残酷だよねえ。

それからいろんなアトピーで悩んでいる人のブログを見たけど
みんなほんとに悩んでる。
その気持ちが今は痛いほどわかる。

でも、私は絶対にあきらめな~い!!
それから私のアレルギー対策探しが始まったのだった・・・。



人気ブログランキング

ランキング協力お願いしま~す

ひどくなった喘息

2006.05.23(13:18)
さて、今日からブログ開始だ。
飽きて1ヶ月で終わらないことを目標にがんばろう。

まずは現在の病状から。
というか、なぜ玄米菜食にいたったのか・・・。

私は小さい頃、小児喘息だった。
小学校の時は、季節の変わり目には発作がおき、
おばあちゃんの家に泊まりに行くと
布団がホコリくさくて発作がおきていた。

といっても、
入院したりすることもなく
学校も休まず通い、
スポーツも得意だった。

主に苦しいのは夜だったから、なぜか昼は平気。
だから喘息だと知らない友達も多かったと思う。
でも夜は、よく横になれなくて(喘息は横になると息苦しい)、
座って泣きながら寝ていたのを覚えている。(T.T)

そんな小児喘息も、
大人になるにつれてマシになっていき
去年まではほとんど出ることもなく、
たまに季節の変わり目にアルコールを飲むと
少し息苦しくなったりする程度だった。

ところが
去年の秋頃から急に喘息がひどくなった。( ̄□ ̄;)!!
どれぐらいかというと・・・
歩くと息苦しいぐらい・・・。
もちろん階段は苦しい・・・。
当然走れない・・・。
なぜか地下鉄は苦しい・・・。
お酒はアウト!(飲むとほんとに苦しい)

最初はずっとがまんしていたんだけど
あんまりしんどくて年末に実家に帰ったときに
小さい時に行っていた病院に行ってきた。

とりあえず、薬をたくさんもらって大阪に帰る。

とりあえずホクナリンテープ(気管支拡張テープ)
を毎日張ってみて、一時ましになっていたが
だんだん効かなくなって来たので
毎日発作止めを飲むようになる。
これは心臓に負担がかかるから
1日3回までしか飲んではダメらしい・・・。
こんなの飲んで大丈夫なのか
と思いつつ息苦しさには勝てなかった・・・(^^;

喘息になって何がしんどいかって安眠できないこと。
ただでさえ私は寝ないとダメな子で
平日は7時間、週に1度は9時間以上睡眠をとらないと
疲れちゃう・・・(^^;

なのに喘息って横になるとしんどいから
夜がゆっくり寝られない。
ひどくなると座って寝たりとか・・・。

でもきっと喘息だけなら
玄米菜食にまではたどり着かなかっただろうなあ。

玄米菜食までたどり着いたのはアトピーが出だしたから。

でも長くなったから次回にしよう・・・・。
(実は仕事中なのだ(#^.^#))


人気ブログランキング(グレー)
ランキングに初めて登録しちゃったよ・・・(^^;

| ホームへ |
