はじめまして

突然喘息がひどくなり、アトピーまで発症してしまった私。
マクロビオティックでアレルギー完治を目指すにあたり、困ったのは情報取得。
どうすれば治るのか、マクロビオティックとは何なのか、わからないことだらけ。
だから同じような人に自分が調べた情報を提供できたらと思って
始めたのがこのブログです。
(一人で頑張るのが寂しかったのもある・・・)

同じような悩みを持っている人も持っていない人も、どうかよろしくお願いします。


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

病院

2006.09.03(22:21)
さて、土曜日に久しぶりに病院に行ってきました。
最近は、忙しかったのと調子が良かったので
薬だけもらってたんだけど、
そろそろ先生に会いに・・・(^^;)

今回は「良くなってるね~」って言われたよ。
「急に良くなったね~」って。
やっぱり先生にそう言われるとうれし~♪

で、薬がとうとう1つ減りました!
私の顔の赤みを取るのに大活躍してくれた黄連解毒湯
最初の頃からずっとお世話になってた薬だけど
とうとう卒業だ!

もう1つ飲んでる薬は、胃腸とかに良い薬だから
実質的にはアトピーの薬は飲んでないって事になるのかな?

でも、喘息がちょっとひどくなったことを伝えると
喘息の薬をちょっと強めのに変えられちゃった(^^;)
まあ、しょうがないか。。。

今度はがんばって喘息を治さなくては・・・。

喘息とアトピー

2006.08.30(23:07)
昨日、母親と電話で喘息とアトピーについて話した。

アトピーは良くなったけど喘息の方が調子が悪い事を言うと
どうもそういう人って多いらしい。
喘息が良くなるとアトピーが悪化して
アトピーが良くなると喘息が悪化するんだって。

ちなみに母親は小学校の先生をずっとしていたんだけど
そんな生徒が多かったらしい。

おいおい、まじで・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン
って感じ。

だって、そんな選択って・・・。
どっちも嫌だよ~!!

う~ん、でもどっちかって言うと
やっぱり喘息の方がましかも。
だって、仕事に行けなくなくなるものね。

ん?
でも喘息もひどくなると仕事行けないか・・・(ーー;)
最近、喘息が悪化してるから仕事の往復だけどヘトヘトだしなあ。

喘息って私の場合、どうも規則正しく息が出来ない状況だと
特にしんどくなるみたい。
それって、どういうことかというと
長時間話し続けるとしんどいでしょ。
それから多分カラオケとか無理だと思う。
それから運動もしんどいでしょ。
あと、あんまり笑うとしんどくなる。

母親にそう言ったら
「それ、ストレス発散出来ないじゃない!!」
って。

う~ん。確かに。
運動も話すのもカラオケもダメなんて。
あ、あとお酒も飲むとしんどくなるしね~。

ほんとだ!
ストレスたまっちゃうよ~(^^;)

と、今さらながらそんな事に気づいた私。

でも、とにかくがんばって仕事に行かなくては。
何しろ私にはお金のかかる手のかかる扶養家族がいるしね。

さらのお薬&えさ代だけで月に2万円近くかかるのだ!!
しかも、3~4ヶ月に1度は検査をしないといけないから
そうするとまたお金がかかるでしょ。
さらに私の病院代が月に1万円弱かな。

病院代だけで大変だよ~(>_<、)

そういえば、みんなアレルギー治療にどれぐらい使ってるんだろう・・・。
きっとみんな大変だよね~・・・。

喘息悪化・・・!?

2006.08.27(21:00)
最近、アトピーの状態は相変わらず良いのだけれども
何だか喘息の状態が悪化してきた。

薬を飲んでも効いてる時間が短くなってきたようで、
1日2回吸入するんだけど、昼前に1度飲むと、
夜の早い時間にはもう少し息苦しくなってくる。
で、夜の分の薬を早い時間に飲んでしまうと
今度は次の日の朝方に薬が切れるのか、
息苦しくて目が覚めてしまう。

薬はあまり増やしたくないから、1日2回でがんばってるのだけど
週末でせっかくゆっくり寝たいのに、
薬の効き目がもたなくて、どうしてもゆっくり寝られないの~。
今日の昼まで寝てやろうと思ってたのに
10時ごろには息苦しくて、仕方なく起きてしまった。

何でだろうなあ~。
最近、仕事が忙しいし、ちょっと疲れてるのかしら・・・?

そういえば、金曜日に仕事で打ち合わせがあって
客先に行って4時間しゃべり続けたら、発作がおきた・・・(^^;)
もちろん、ひどい発作じゃなかったし、
打ち合わせの後、喫茶店で薬を飲んで少し休んだら落ち着いたんだけど。
これじゃあ、仕事にも差し支えるよ~。

私の場合、喘息は生まれつきだから
やっぱり治るのにも時間がかかるのかなあ。
アレルギーってひどくなった状態と同じ時間をかけて治っていくっていうしなあ。

う~ん。ちょっと前まで調子が良かったんだけど
最近アトピーが良くなって、食生活とか油断しすぎてるのかも。
もう一度、生活を見直さなくちゃ~!

うちの困ったちゃん

2006.08.22(21:34)
20060822211749.jpg


今日は、うちのさらに一言。

さらはミニチュアダックスなんだけど
だから胴が長いんだけど
それはいいんだけど~・・・。

良くおしっこシートからおしっこがはみ出てるの。
しかも、かなり。

どうも、自分の胴の長さがわかっていないらしく
おしっこシートに頭は入ってるんだよね~。
でも完全におしりはおしっこシートの外・・・(┰_┰)

お前、何年、その胴の長さで生きてるんだ~

だいたいはあきらめて無言で掃除をするんだけど
最近あまりに頻繁でなぜか2日に1回ぐらいはみ出てるの。。。
思わず今日は

さら-!!

って怒鳴ったら、↓こんな感じ。

20060822211737.jpg


これはねえ、反省のふりしてるの。
ちょっと上目づかいで、低~くなって、床に張り付いちゃうの。
でも、私は騙されな~い!!
いつもこのポーズしても5分後には私の足元につきまとってくるもの(ーー;)

ほんっと、これだけは治らないんだよね~(^^;)
いくら怒っても、もしかしたら本人的には
「何、怒ってるのよ~。ちゃんとおしっこシートに入ってるのに。
まあ、しょうがないからごめんなさいのポーズしとくか・・・」
とか思ってるのかも。

広いおしっこシート用意してるのになあ。
今さら治らないかなあ・・・。

良い旦那って・・・

2006.08.20(14:01)
お盆休みの間に、久しぶりの友だちに会って来た。
中学校、高校が同じ友だちで、今は結婚して明石に住んでる。
大阪からだとそんなに遠くはないんだけど
なかなか普段は行く機会がなくって・・・。
子供も2人いるから、その子もこっちの方には出てこないし。

この友だちがほんっと何ていうのかなあ。自由奔放?マイペース?
そんな言い方をしたら怒られるかもしれないけど(^^;)
私はそんなその子が気を使わなくてすむし、大好きなんだけど。

その子は専業主婦で、子供は2人。
旦那もまたいい人でさあ。
私も昔はよく一緒にスノーボードとか行ってたから仲良しなの。

で、本題なんだけど、
専業主婦の場合って、家事ってどっちがすると思う?
私は専業主婦の場合は奥さんがして、共働きだったら分担かなあ、
って思ってるんだけど、
そこは専業主婦でも日曜日は旦那が子供の面倒を見てくれるし、
ご飯作って~って言ったらご飯とか作ってくれるんだって!

うらやまし~!

うちの彼氏はほんっとに何もしないんだよね。
結婚してないから、もちろん養ってもらってるわけではないのに
毎週日曜日にうちに来て、何にもしないの・・・( ┰_┰)

例えばこんな感じ・・・

靴下を脱いだら脱ぎっぱなし。
「おかわり!」と言って茶碗を出す。
「塩が欲しいなあ」と言って自分では動かず。
テレビのリモコンを奪って、私が見たくもない野球をずっと見てる。
犬の薬は要冷蔵なのに、薬をあげた後に出しっぱなし。
テレビを見ながらそのまま寝てしまい、テレビや電気はつけっぱなし。
月曜日の朝に家に帰るとき、目覚ましをかけるのはなぜか私の仕事。
しかも、目覚ましがなっても自分で起きない。
私が家事をしていても、もちろんしらんぷり・・・。

どうよ!これ!
この悪行の数々。。。

たまに切れそうになって良く喧嘩をしている。
どうも小さい頃の家庭環境が問題らしい。
何でもお母さんがやってくれていたらしい。

でも!!
私はお母さんじゃな~い

きっと結婚して共働きでもこんな感じなんだろうなあと思うと
ぞっとするんだよね・・・。
ちなみに10年来の腐れ縁です・・・。

そんな彼氏を見ていると
友だちの彼氏や旦那がすっごく良く見えてしまいうらやましくなってしまう。
もちろんね、うちの彼氏にいいところがないわけではないんだけどさ(^^;)

人気ブログランキング

ランキングもよろしく~♪




| ホームへ | 次ページ
